2017年03月16日

【アーメン】市役所食堂@東大和【再訪】

今日の戯言

確定申告

母親の確定申告をギリ最終日で終了。
でもさ80過ぎ年金暮らしの老人の確定申告って必要?
年金給付金額は市や国で把握してるだろうし
今更、副業で大金を手に入れる事も無いだろうし
何でやるんだろうと毎年疑問に思う。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

醤油ラーメン:350円

siyakusyo170315.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
siyakusyo-up170315.jpg siyakusyo-men170315.jpg

年に数回しか行く事の無い市役所。
久しぶりに行ったんでせっかくならと市役所食堂でお昼。

何か飲んだ事あるな〜って味のスープ。
(マルちゃん?幸楽苑?)

麺は普通サイズのちぢれ麺。
ちょいポクッとした硬めの食感。

具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギ。
チャーシューは味付け薄めの煮豚だね。
メンマは量販品だろうな。


350円のラーメンに多くを求めてはいけないよね(笑
って言うか、350円で普通に食べられるんだから
市役所食堂ってコスパ良いんじゃないかな?

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね
posted by 御用聞き at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

【ラーメン】大冬樹@東大和【再訪・期間限定】

今日の戯言

年のせいかな。。

昔から暑さには弱かったけど
寒さは全然ダイジョブだったんだよね。
でも今年は何か寒さがスゲ〜堪える。
新陳代謝が落ちて発熱量が減ってるせいなのかな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

牡蠣塩ワンタンメン 900円

daitohki17010.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up170130.jpg daitohki-men170130.jpg

この冬の期間限定メニュー(2月中旬までらしい)。

やや茶濁した牡蠣塩スープ。
生牡蠣スープと言う事で生臭さはどうなのかな?
とか思ったんだけど
臭みは無くてマイルドな口当たりだね。
(多少は動物系も使ってるのかな?)
塩味も控えめで飲みやすかったな。

麺は細ストレート。
ポクポクした食感で適度な歯応え。
細麺なんだけど後半でもあんまりダレ無かったな。

具は、ワンタン、メンマ、ほうれん草、玉葱、のり。
ワンタンは大振りなものが4ヶ。


daitohki-wan170130.jpg

皮はチュルンと餡は柔らかくてジューシー。
一口かじると爽やかな生姜の風味が強めに来たよ。
(餡は鶏肉メインに玉葱かな?)
メンマとほうれん草は、まぁ普通(笑
刻み玉葱はアクセントに良かったけど揚げネギも合いそうな気も?


週末は結構早い時間に売り切れちゃうみたいだから
興味のある人は早めの時間に行った方が良さそうだよ。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

【介護】介護初心者のつぶやき【ありがとう】

今日の戯言

何かチクッとくる。。

「ありがとう」って良い言葉だけど
最近ちょっと気になるんだよね。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自宅介護を始めた母親が最近よく口にする言葉。
「ありがとう」
良い言葉だよ。言われて悪い気する人はいないだろうし。
でも介護って事に絡めると何かチクッと来るんだよね。

食事を作ると「ありがとう」。
掃除をすると「ありがとう」。
洗濯をすると「ありがとう」。
新聞取ってくるだけでも「ありがとう」。

補助されてる事に
多少の負い目を感じてるんだろう事は分かるんだけど
何でもかんでも「ありがとう」はどうなんだろう?
身内なんだしさ。

食事作ったら「今日のは美味しそうだね」
掃除したら「少しはキレになったね」
洗濯したら「天気が良いから良く乾きそうだね」

くらいでちょうど良いと思うんだけどな。

介護で大変な苦労をされてる人からしたら
「何ほざいてんだよ!」って感じかもしれないけどね。

家の場合は今ん所、介護がそれほど大変な状況じゃないし
親子仲・姉弟仲が良いから言える事なんだろうな。
でも、この先どうなるかは。。。分かんないよね。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年12月07日

【介護】介護初心者のつぶやき【訪問介護入浴】

今日の戯言

知らなかった事が沢山あるな。。

入院していた母親がやっと退院して帰宅。
5月に入院したから約半年か。。
でも退院出来たのは良かったけど
自力で自由に動き回るのは無理。
掃除・洗濯・料理は俺がやれば良いけどお風呂はね。。
って事で訪問介護入浴サービスを利用する事に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

yubune1612.jpg

湯船来た〜!(驚

ヘルパーさんが来てくれて自宅のお風呂での入浴介助、
入浴設備を搭載した1BOXとかでの入浴と思ってたんで
いきなり部屋に湯船搬入されてビックリ(笑

で、セッティング。
床に防水シートを敷いて湯船を設置。
(2畳くらいのスペースがあれば良いみたい?)
風呂場の給湯栓と水道栓をホースでつないで
排水用ポンプをセット。
後は給湯するだけで約10分くらいで入浴準備完了。
速いね。

お世話してくれる人は3人。
看護師さん1名、ヘルパーさん2名。
入浴前に看護師さんのバイタルチェック。
洗顔・洗髪・洗体。
入浴後にまたバイタルチェックして
爪切りもしてくれたよ。

そんで気になる利用料は。
2回/週×4週=8回/月で1万円ちょい。
(要介護度によって金額は異なると思うけど)
安いと感じるか高いと感じるかはあなた次第。
俺は助かったけどね。
この手の介護って息子は役立たずだからさ(苦笑


家に湯船来てくれる介護サービスって知らなかったから
ヘルパーさんに聞いてみたら
同様のサービスは30年以上前からあったとの事。
少しは介護の事知ってるつもりだったけど
まだまだ知らない事が沢山あるんだな。。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年11月13日

【ラーメ】大冬季@東大和【秋限定・再訪】

今日の戯言

毎年にした方が良いんじゃね?

5年ぶりに免許更新してきた。
ゴールド対象だったから30分くらいで
新しい免許もらえて簡単だったけどね。

でもね、簡単なのは嬉しいけど
簡単な目の検査だけで5年間も免許が担保されちゃうのは
どうなんだろう?って素朴な疑問も。
最近、高齢者ドライバーの事故が多いでしょ。
一定の年齢を超えた人には認知症の検査があるらしいけど
ボーダー年齢の人達は5年間フリーって事だよね?


なんて事を考えつつ免許更新無事終了。
「ラーメン食べたいな」、
「久しぶりに相模原・町田まで足伸ばそうかな」
とも考えたけど天気も良くないし体調も今一だったんで
「そう言えば秋の限定やってたな」
って事でこちらのお店へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー−

秋刀魚中華そば 850円

daitohki161111.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up161111.jpg daitohki-men161111.jpg

茶濁した醤油ダレのスープ。
魚の風味がグイグイ来るね。
でも生臭さとかエグみとかは無くて飲みやすいね。
最初、煮干しなのかな?って思ったんだけど
刺身用の秋刀魚を使ってるとの事。
そんで温度が下がった時の方が
秋刀魚の風味が強く感じられたな。

麺は細ストレート。
(若干ウェーブ?)
シコシコした食感で適度な歯応え。
麺量は普通って感じかな。

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、刻み玉葱、揚げネギ。
チャーシューはローストビーフっぽい感じで柔らか。
(牛じゃ無くて豚だけどね) 
刻み玉葱は濃口魚味のスープと相性が良いね。
揚げネギも美味しいけどあおさとでも面白いかも?


850円はちょっと高めだな〜って思ったけど
最近、秋刀魚も高いからしょうがないよね。
ちなみに、そろそろ終了らしいから
興味ある人は早く行った方が良いよ。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

【ラーメン】札幌ラーメン 鈴屋@東大和【初訪】

今日の戯言

両極端に分かれるね。

今まで色んなラーメン屋さんを食べ歩いたけど
街場の中華料理店のおやっさんって2タイプに分かれるね。

@寡黙で一見無愛想。
A気軽に話しかけてくる話好き。


何でか判んないんだけど
寡黙だけど話しかけてくる。
(これは普通の店でも見た事無いね)
愛想は良いけど話はしない。
(奥津家@町田みたいな店主さん)
ってのは街場の中華屋さんでは見た覚えないんだよな。

今日、行ったのは後者(お話好き)のお店の話。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

suzuya-soto160923.jpg

東大和1小・1中の近く
奈良橋T字路を武蔵大和方向へちょっと行った所にある
カウンター6席の昔ながらの街場の中華屋さん。
最寄駅は。。。無いかな?
モノレール上北台駅と西武線武蔵大和駅が最短だけど
どっちからも1.5Kmくらいあるからな。

メニューは、こんな感じ。


suzuya-menu160923.jpg

奇をてらった事の無い普通の中華屋さんのメニューだね。
まぁ、、珍妙なものがあっても初訪じゃ頼まないけどさ。
って事でいつも通り定番のラーメンを。


suzuya160923.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
suzuya-up160923.jpg suzuya-men160923.jpg

薄茶濁したスープ。
動物系がベースなのかな?
ちょい甘みのある優しい口当たりだね。
クセが無いのは街場の中華屋さんって感じ?
(良い意味で飽きが来ないって感じ?)

麺は、ちょい太めのストレートで
適度な歩応えだね。
麺量は結構多めだったな。

具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、のり、ネギ。
チャーシューは脂身の少ないタイプでホックリ柔らか。
(3枚載ってたよ)
メンマあネギもタップリ載ってて
結構ボリューミーな一杯だったよ。


で、気になったのが値段設定。
「田舎街の昔ながら中華屋さんにしては強気?」
ってメニュー見た時思ったんだよね。
(高過ぎるとは思わないけどさ)

でもラーメン出された後の対応で
「もしかしたら?」って疑問が。

丼をカウンターに置いたおやっさんが
「ライス、少しは食べられる?}
「いえ、食べ切れないんで」と俺。
それでも「はい、どうぞ」と箸休め。

suzuya-tuki160923.jpg

更に「食べて」と出てきたのは
大振りの餃子が3ヶ乗ったお皿。
(写真撮り忘れたよ(笑)
肉汁ジューシーで美味しかったな。
これって、もう「ラーメン・セット」だよね?

そんで食後にはコーヒーも淹れてくれて
入店から2時間くらい話してたかな?
(迷惑な客だね(苦笑)

初訪のお店だから分からないし
もしかしたら「雨の日サービス」だったのかもだけど
色んな意味でお腹いっぱいになるお店だったよ。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

鈴屋ラーメン / 上北台駅武蔵大和駅桜街道駅

posted by 御用聞き at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

【ラーメン】大冬樹@東大和【再訪・夏季限定】

今日の戯言

パラリンピック見どころあると思うんだけどな。。。


何か、あんまり盛り上がって無いね。
TV放映は少ないし競技結果の報道も少ないし。
(って言うかNHKだけ?)

障害者なんてくくりは抜きにして
アスリート競技として見応えあると思うんだけどな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年2月に東大和高校の南側にOPENしたお店。
8月末に終了予定だった冷静麺がまだやってると言う事で
5度目の訪店。


金目鯛の冷静麺 750円


daitohki160909.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up160909.jpg daitohki-men160909.jpg

魚が香る冷たいスープ。
煮干しや節みたいにガッツリ来る味じゃないけど
鮮魚がジンワリとくる優しい味。
脂も控えめなのかな?
アッサリした口当たりで呑みやすいね。

麺は極細ストレート。
細麺なのに結構歯応えもあって
後半までダレ無かったな。
(極細麺って食べるの遅いと柔々になるでしょ?)

具はチャーシュー、メンマ、味玉、あおさ、三つ葉、揚げネギ。
チャーシューは香草風味の鶏チャーシューが2枚。
(バジルかな?)
ちょい塩味が効いてて肉厚でしっとりして柔らか。
メンマは、まぁ普通かな(笑
味玉は黄身が半熟のトロトロタイプだったよ。


暑い日に最適な一杯だね。
9月中旬までの提供って事らしいから
来週いっぱいくらいでおしまいなのかな?

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

【戯言】お尻が壊れた2【紙おむつ】

今日の戯言

意外に悪くないよ(笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お尻が壊れて簡単な手術を受けてから約2週間。
痛みはほとんど無くなったけど
未だに紙おむつ(大人パンツ?)を着用してんだよね。

「ドラッグストアでガーゼ買って患部に当てといて」
(傷口から膿や体液が出るから)
って言われてガーゼとばんそうこうを買って帰宅。

で、家に帰ってズボンを脱いでビックリ!
病院でガーゼあてて貰ったんだけど
パンツどころかズボンのお尻まで染みて真っ赤っ赤。
ガーゼは給水性は高いけど保水性は無いんだね。
俺、ニホンザルの尻状態で街中歩いてたんだ(失笑

「多分、しばらくはこの病状が続くんだろうな」
「ガーゼだと日常生活に支障が出るな」って事で
思いついたのが紙おむつ。
幸い母親が入院した時に使ってた紙おむつが
まだ残ってたんで使ってみると。。

結構いいじゃん(笑

@吸水性が高くて逆漏れしない。
A肌触りがガーゼより柔らかく優しい。
B適度なクッション性があってお尻への加重軽減。
C着脱が簡単。
Dホールド感が結構シックリくる(笑


って事で、お尻が壊れた人は使ってみると良いかも?
他人様には見えないから日常生活にも問題ないよ(笑


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年08月22日

【戯言】お尻が壊れた【痔&しこり】

今日の戯言

肛門周囲膿切開手術

この後、書く事はオッサンが経験した実体験。
もし、心当たりや自覚症状があるなら
速攻で医者へ行け!!

軽い内ならこんな事にならなかったと思うから。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2ヶ月くらい前にいぼ痔になっちまった。
そんでしばらくすると臀部にシコリも。

昔、痔にはなった事あったから市販の薬で治るだろうな。
っと簡単に考えて医者へは行かずに薬で治す事に。

肛門の痛みは一進一退ながら段々良い方へとなってきた。
でも、最初はプクッと小さくて痛みが無かったシコリは
日に日にデカくなってきて何か嫌な感じだったけど
その内無くなるだろうと思ってたけど。。

でもシコリは一向に小さくならず
とうとう一週間くらい前から一日中鈍痛が走るように。
(たまに刺す様な痛みも)
もう普通に座ってるのも辛い感じになってきたんで
やむを得ず肛門外科へ行く事に。


尻丸出しの情けない恰好で診療ベットに待機。
しばらく待って診察してくれた先生が一目見て。。

我慢しすぎたね。
これはかなりヒドイ。
切って膿出さないとダメだね。


呑み薬とかで治るんじゃないかな?
とか簡単に考えてたんだけど
そんなレベルじゃなかったらしい。
もうね、文字通り「まな板の上の鯉」って言うか
「診察台の上のオッサン」なんで後は指示されるまま(苦笑

痛み止め注射してから処置するね。
と言われ
尻に麻酔薬(キシロカイン?)を注射され約15分程放置される事に。
この注射もかなり痛かったけど
これから始まる事に比べれば全然マシだったと今は思う。。

そして
痛いけど我慢してね。
はい。頑張ります。

@激痛1

それじゃやるね。
!!!!!!!!!!!
突然走る激痛!
見えないから分からないけど太い注射を刺されたのか
メスで切られたんじゃないだろうか?
麻酔効果なんて全然効いてない!
もう痛いなんてレベルじゃ無くて言葉も出ない!
痛みで無意識に身体が動いてしまう俺の脚を
看護師さんが押さえる。
そんな激痛が2〜3回繰り返された。
地獄だ。。

A激痛2

これから痛い事するけど我慢してね。
膿を絞り出すからね。
これ以上に痛い事されるんだ。。
はい。頑張ります。。(涙目

膿を絞り出す先生。
我慢出来ない激痛から無意識に口から舌打ちが漏れる俺。
「生まれてきてスミマセン」なんて言葉も頭に浮かぶ。
「呼吸をユックリ」って励ましてくれる看護師さん。
フーッ、フーッ、フーッと浅い呼吸を繰り返す俺。
まるで出産時の妊婦さんみたいな感じ?
(出産した事ないから分からないけど)
地獄×2だ。。。

そんな激痛治療が繰り返される事3〜4回。
「じゃ、洗浄して終わりね」と先生。
尻にガーゼを貼ってもらってやっと治療終了。
痛み止めと化のう止めの薬を貰って帰宅。


いや〜、正直、痔なめてたね。
特に痔から発症するシコリの方。
市販の薬塗っとけば痔は治って
シコリも無くなるだろうと思ってたんだけど甘かった。

確かに市販薬で痔の症状は治まったけど
一旦できたシコリは消えなくて
日に日にデカくなって痛みも強くなるんだね。

って言う事で
お尻の調子が悪い人は我慢しないで医者へ行け!(笑
俺みたいに我慢して悪化させちゃうと
時間もお金も結構かかるよ。
(通院:3日連続、治療費+薬代:1万数千円)

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年08月04日

【介護】介護初心者のつぶやき【周りの声】

今日の戯言

実体験からなんだろうな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

母親が骨盤骨折で入院してから2ヶ月ちょいが経過。
骨折は、ほぼ治ったけど色んな問題が相変わらず山積み。
そんで入院生活はまだまだ長引きそうな現状。
まぁ、年寄りだからしょうがないよね。

そんな中、ご近所さんと話をすると。。
大体、二つの意見に分かれるんだよね。

@大変だよね。良くやってると思うけど頑張ってね。
A今まで世話になったんだからちゃんと世話しなね。


どちらも正論だと思う。
でも何かニュアンスが違うよね。

家の周りは高齢化が進んでて周りはほとんどお年寄り家庭。
俺みたいに子供と同居している家はあんまり無いようだ。
そんな中での上の二つの声の違い。

独断と偏見かもしれないけど
それぞれの家庭を推測すると。。

@子供達と良好な関係が続いていて満足。
A子供達と疎遠・無援助で不満足。


上の意見って自分達の体験談からの
話し方の差になっってるんじゃないのかな?
核家族化が進んでるしね。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね