2017年03月26日

【日記】岩下の新生姜ミュージアム@栃木

今日の戯言

折角だからね。

滅多に行かない栃木でラーメン食べただけで帰るのはね。
って事でたまには観光でもしようかな?と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iwashita-soto170325.jpg

みんな一回くらいは聞いた事あるんじゃないかな?
「岩下の〜新生姜♪」
が耳に残るTVCMで有名な岩下食品が運営するミュージアム。
入館料無料で駐車場も第1〜3までで60台くらいあったかな?

中に入ると正面に。


iwashita-ki170325.jpg

アルパカ・ツリー。
何故にマスコット・キャラがアルパカ?
そもそもアルパカってピンク色じゃないし(笑
まぁ、可愛いから良いか。

中に進むと歴代商品のラインナップとか
会社の歴史とかの展示物。
中にはこんなオブジェも。


iwashita-ne170325.jpg

そんでまた。。

iwashita-aru170325.jpg

ケースに入った大量のアルパカ(笑
どんだけアルパカ推しなんだよ(大笑

更に奥には。


iwashita-jinjya170325.jpg

ジンジャー神社。
おみくじとか絵馬もあったよ。
ご利益は忘れちゃった(笑


館内には生姜を使った料理を出すカフェとか
土産物ショップもあったよ。
まぁ、俺が書いた所で楽しさは伝わんないだろうから
興味のある人は施設のHPを見てね。

新生姜ミュージアム:http://shinshoga-museum.com/

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

【ラーメン】二郎 栃木街道店@栃木【初訪】

今日の戯言

そうだ、どっかに行こう。

だんだん暖かくなってきたね。
桜の開花も宣言されたし、もう春なんだな〜。
って事で。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高速を飛ばして一路栃木へ。
圏央道が整備されたおかげで栃木も近くなったな。
栃木ICまで2時間半くらいで着いちゃったよ。
何で予定時間の1時間前に到着。


ラーメン(麺半分):700円+生姜:50円

jiro-soto170325.jpg

ほのぼのとした田園風景の中を走り
お店に着いたのが開店1時間前の10時半。
まぁ、この時間なら余裕でしょ?って思ってたら
お店の前には既に15人ほどの行列が。
栃木でも二郎は人気なんだね。

って事で外で1時間。
お店に入ってから30分待っての実食。


jiro170325.jpg

横から見るとこんな感じ。


jiro-side170325.jpg

麺半分でお願いしたんだけど
それでも結構なボリュームだね(笑


jiro-niku170325.jpg jiro-men170325.jpg

茶濁して粒大き目の背脂が浮いたスープ。
甘辛味の豚骨スープは、あ〜やっぱり二郎だな。
う〜ん、ジャンクな味だね(笑。
トッピングの生姜の辛みが良く合うな。

麺は太ストレート(?)
モッチリした食感で食べ応えがあるね。
(硬くは無いよ)
麺半分でも普通のラーメン位のボリュームあるんじゃ?

具は、豚、キャベツ、モヤシ。
豚は2種類で4枚くらい。
ちょっと歯応えのある腕(?)と
トロッと柔らかいバラ肉。
どっちも肉厚大振りで食べ応えがあったな。
野菜は柔らかめに茹でられてて食べやすかったよ。


食べ終わってお店を出ると外待ち20人くらい。
駐車場は敷地内に20台くらい
第二駐車場もあって車停められない事は無いだろうけど
時間的に余裕の無い人には敷居が高いかもね?

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン二郎 栃木街道店ラーメン / 壬生駅

posted by 御用聞き at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする