2017年08月15日

【ラーメン】らーめん大八@青梅【初訪】

今日の戯言

お盆だね。

年に数回のご先祖様の墓参り。
それ自体は苦にならないし良いんだけどさ。

夏場の山の中にあるお墓ってやぶ蚊多過ぎ!
ほんの30分くらいしかいなかったのに
刺されまくって足ボコボコだよ(苦笑

刺すのは良いよ。多少の血はくれてやる。
でも痒み残すのは止めてくれ。
恩を仇で返すってまさにこの事だよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

daihachi-soto170814.jpg

青梅街道沿い千ヶ瀬5丁目交差点近くにあるお店。
最寄駅は東青梅かな。
親父の墓参りに行く時に必ず前を通ってたから
前から気になってたんだよね。
って事で墓参りついでに初訪。


daihachi-menu1708141.jpg daihachi-menu170814.jpg

メニューはこんな感じ。
街場のラーメン屋さんの典型って感じのラインナップ?(笑
らーめんと正油らーめんの何だろう?と考えて聞いてみたら
正油の方はモヤシたっぷりとの事だったんで
シンプルにらーめんの方を。


らーめん 595円

daihachi170814.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daihachi-up170814.jpg daihachi-men170814.jpg

色濃い目でやや茶濁した醤油スープ。
甘みが結構強くて口当たりはちょい重めだね。
(店構えから予想してたのとちょっと違った)
でもクドくは無かったよ。

麺は平打ちのウェーブ麺。
ツルツルした食感でちょい柔らか目の歯応え。
(これもイメージとちょっと違ってた)
麺量は普通って感じかな?

具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、のり、ネギ。
(コレはイメージ通りのオーソドックス・スタイルだね)
チャーシューは脂身の少ない部位で味付けはちょい濃いめ。
メンマはコリコリ食感で俺的には結構好きな感じだったよ。


1階が店舗で上が住居、
客層は近所の住民・会社員や肉体系のお仕事の人と
典型的な昭和のアーメン屋さんって感じのお店。
昔はラーメン屋ホッパーだった俺だけど
今はこういうお店の方が落ち着くんだよね。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑

人気ブログランキングへこっちもね

らーめん大八ラーメン / 東青梅駅青梅駅


posted by 御用聞き at 22:27| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

【ラーメン】大冬樹@東大和【再訪・期間限定】

今日の戯言

クソ暑い!!

40℃越えの気温って正気の沙汰じゃないよね。
早く涼しくならないもんかな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

金目鯛の冷静麺 750円

去年の夏もやっていた夏季限定メニューを食べに。
暑い時には熱い物をとも言うけどやっぱ体は
冷やっこい物を求めるよね(笑


daitohki170812.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up170812.jpg daitohki-men170812.jpg

サッパリした口当たりの冷製スープ。
白身魚のせいもあるだろうけどクセが無くゴクゴク飲めるね。
途中でピリ辛のコーレグースで味変も。
(島唐辛子を泡盛に漬けた沖縄の調味料)
でも結構辛いんで入れ過ぎ注意だよ(笑

麺はかなり細めのストレート(?)。
パツンパツンで歯応えが良いね。
細いんだけど最後までダレ無いし。

具は、チャーシュー、メンマ、岩のり、ワカメ、味玉1/2.
チャーシューは鶏チャーシューが2枚。
しっとりとして柔らかくジューシー。
メンマは自家製かな?
海藻類はアクセントって感じ?


2016年にOPENした新興店だけど
今日も開店直後にはほぼ満席。
アッと言う間にこの街の人気店になっちゃったね。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 22:27| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする