2007年01月27日

電車内での飲食

今日の2話目:ヒューマン・ウォッチング

今日は、普段乗らない路線で外出。
I-PODとか持って無い自分は、電車の中で手持ち無沙汰。
(「手持ちブタさん」っだたら、楽しいかな)
そこで、普段、自分が乗ってる電車と客層は違うだろか?と
乗客者をウォッチングして暇つぶし。
携帯、弄ってる人は見てても面白く無いからパス。
で、今日は飲食してる人を中心に。
(普段の通勤電車じゃ飲み食いしてる人、殆ど居ないしね)

@ガムや飴を食べてる人
 普通ですね。俺もよく食べてるし。

Aペットボトルや缶飲料を飲んでる人
 これも、珍しく無いですな。
 ただし、空になった容器は電車内に放置しないで、
 ちゃんとゴミ箱に捨てろよ!

Bバーガー&ポテトを食ってる人
 ん〜。たまに居ますね。(自分の通勤電車でも見るし)
 でも、出来ればお昼時はご遠慮願いたいですね。
 空腹時に、あの匂いは凶器ですから(笑

C1gの缶ビールを飲んでる人
 これは、結構珍種ですね。(推定25歳位ってのもポイント)
 片手にビール、おまけに何か珍味も食ってました(笑
 遅い時間の電車やロマンスカーや、
 あるいはローカル線のBOXシートとかでは、よく見るけど、
 都会の真昼間の電車の中では、かな〜り希少種ですな。
 まぁ、暴れたりして迷惑かけてる訳じゃ無いから、
 良いって言えば良いんですけどね。
 でも、お友達にはなりたくないな〜(笑 

キョロキョロ見回しながら、約1時間程度のウォッチング。
あんまり面白い種は、発見出来なかったな〜。
やっぱ、珍種は夜遅い電車に生息してるのかな。

でも、こんな事してる俺の方が、
周りから見たら珍種に見えたかな(笑


bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑


posted by 御用聞き at 19:07| Comment(6) | TrackBack(1) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます...
1リットルの缶ビールはツワモノですね...

私の話ですみません。
以前路線バスの最後列の席に座った時の事です...
なんか隣の中年サラリーマンの動きが怪しい!と思ったらワンカップを飲みながら乾きもの(さきいかか何か?)を食べていました。

...そうまでして呑みたいのか?と思いました。
Posted by ドミンゴ at 2007年01月30日 11:57
お久です♪

バスの中でワンカップも凄いですね〜。。
家まで我慢すれば良いのにな〜っと思うんですけどね。

この手の人って、やっぱアル中さんではないかと?

Posted by 御用聞き at 2007年01月30日 18:18
本当にバスの車内でワンカップは目が点でした。
家まで我慢できないのか、家で飲むと奥さんに文句を言われるからなのか、さりとて飲み屋で呑む相手がいないかお金がないのか...
何にせよ確かにここまで来ると単に「酒が好き」というわけではないような気がします。
Posted by ドミンゴ at 2007年02月02日 23:56
>家まで我慢できないのか、家で飲むと奥さんに文句を言われるからなのか、さりとて飲み屋で呑む相手がいないかお金がないのか...

全てかもしれないですね(苦笑
まぁ、暴れたりして回りに迷惑かけない内は、
生暖かく見守りましょう(笑


Posted by 御用聞き at 2007年02月03日 07:00
その電車が混んでいるかどうかによって変わってくると思います。
自分のまわりに人がいないような状況だったら、車内を汚さない、匂いのきついもの避けるなどを注すれば問題ないと思います。
まあ、都会の地下鉄のようなものはまたちょっと違ってくるかと思いますが。
Posted by 通りすがり at 2008年09月29日 12:25
1リットルの缶ビールを昼間の電車で飲むのは凄い!
私東京住まいですが、夜の帰宅のバスが空いていると小さな缶ビールをそっと楽しむことがあります。
外の夜景を見ながら旅行気分なのですが、、、
電車の中でお化粧する女性も、昔は「お水」の方ばかりだったのにこのごろ素人さんが堂々とやってますね。迷惑に関しては同じ?
といっても私に意見する権利はない!
30年ほど昔の常磐線の帰宅の通勤電車の車内は赤提灯状態で、私を含む周りもそれを許してましたっけ。
一升瓶は出てくるは毎日のおなじみさんが集まっての「飲めや歌え」の宴会でした。窓開けて煙草吸うやつもいたりして、(確かに悪いけど昔は煙草には寛大でした。)
「迷惑」の感覚が今の若い方々は、ちょっと進みすぎているのでは?
「お上」の「下々の下郎である私たち」にかける「迷惑」はそれに反比例して酷すぎるようです。
私に意見する権利はないですか?

Posted by コンクリ at 2009年11月17日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2007年1月 小田急 新宿駅
Excerpt: 昨日も新年会で、新宿へ外出。そこで、ロマンスカーVSEを発見。ちょっとだけ、前面から撮影。 VSEは、どの駅に止まっても、そのフォルムから存在感を感じる電車です。  その後は、鐔ワ愁鐔イい..
Weblog: マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ
Tracked: 2007-01-28 17:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。