2016年09月26日

【ラーメン】札幌ラーメン 鈴屋@東大和【初訪】

今日の戯言

両極端に分かれるね。

今まで色んなラーメン屋さんを食べ歩いたけど
街場の中華料理店のおやっさんって2タイプに分かれるね。

@寡黙で一見無愛想。
A気軽に話しかけてくる話好き。


何でか判んないんだけど
寡黙だけど話しかけてくる。
(これは普通の店でも見た事無いね)
愛想は良いけど話はしない。
(奥津家@町田みたいな店主さん)
ってのは街場の中華屋さんでは見た覚えないんだよな。

今日、行ったのは後者(お話好き)のお店の話。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

suzuya-soto160923.jpg

東大和1小・1中の近く
奈良橋T字路を武蔵大和方向へちょっと行った所にある
カウンター6席の昔ながらの街場の中華屋さん。
最寄駅は。。。無いかな?
モノレール上北台駅と西武線武蔵大和駅が最短だけど
どっちからも1.5Kmくらいあるからな。

メニューは、こんな感じ。


suzuya-menu160923.jpg

奇をてらった事の無い普通の中華屋さんのメニューだね。
まぁ、、珍妙なものがあっても初訪じゃ頼まないけどさ。
って事でいつも通り定番のラーメンを。


suzuya160923.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
suzuya-up160923.jpg suzuya-men160923.jpg

薄茶濁したスープ。
動物系がベースなのかな?
ちょい甘みのある優しい口当たりだね。
クセが無いのは街場の中華屋さんって感じ?
(良い意味で飽きが来ないって感じ?)

麺は、ちょい太めのストレートで
適度な歩応えだね。
麺量は結構多めだったな。

具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、のり、ネギ。
チャーシューは脂身の少ないタイプでホックリ柔らか。
(3枚載ってたよ)
メンマあネギもタップリ載ってて
結構ボリューミーな一杯だったよ。


で、気になったのが値段設定。
「田舎街の昔ながら中華屋さんにしては強気?」
ってメニュー見た時思ったんだよね。
(高過ぎるとは思わないけどさ)

でもラーメン出された後の対応で
「もしかしたら?」って疑問が。

丼をカウンターに置いたおやっさんが
「ライス、少しは食べられる?}
「いえ、食べ切れないんで」と俺。
それでも「はい、どうぞ」と箸休め。

suzuya-tuki160923.jpg

更に「食べて」と出てきたのは
大振りの餃子が3ヶ乗ったお皿。
(写真撮り忘れたよ(笑)
肉汁ジューシーで美味しかったな。
これって、もう「ラーメン・セット」だよね?

そんで食後にはコーヒーも淹れてくれて
入店から2時間くらい話してたかな?
(迷惑な客だね(苦笑)

初訪のお店だから分からないし
もしかしたら「雨の日サービス」だったのかもだけど
色んな意味でお腹いっぱいになるお店だったよ。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

鈴屋ラーメン / 上北台駅武蔵大和駅桜街道駅

posted by 御用聞き at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442254778
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック