2016年12月07日

【介護】介護初心者のつぶやき【訪問介護入浴】

今日の戯言

知らなかった事が沢山あるな。。

入院していた母親がやっと退院して帰宅。
5月に入院したから約半年か。。
でも退院出来たのは良かったけど
自力で自由に動き回るのは無理。
掃除・洗濯・料理は俺がやれば良いけどお風呂はね。。
って事で訪問介護入浴サービスを利用する事に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

yubune1612.jpg

湯船来た〜!(驚

ヘルパーさんが来てくれて自宅のお風呂での入浴介助、
入浴設備を搭載した1BOXとかでの入浴と思ってたんで
いきなり部屋に湯船搬入されてビックリ(笑

で、セッティング。
床に防水シートを敷いて湯船を設置。
(2畳くらいのスペースがあれば良いみたい?)
風呂場の給湯栓と水道栓をホースでつないで
排水用ポンプをセット。
後は給湯するだけで約10分くらいで入浴準備完了。
速いね。

お世話してくれる人は3人。
看護師さん1名、ヘルパーさん2名。
入浴前に看護師さんのバイタルチェック。
洗顔・洗髪・洗体。
入浴後にまたバイタルチェックして
爪切りもしてくれたよ。

そんで気になる利用料は。
2回/週×4週=8回/月で1万円ちょい。
(要介護度によって金額は異なると思うけど)
安いと感じるか高いと感じるかはあなた次第。
俺は助かったけどね。
この手の介護って息子は役立たずだからさ(苦笑


家に湯船来てくれる介護サービスって知らなかったから
ヘルパーさんに聞いてみたら
同様のサービスは30年以上前からあったとの事。
少しは介護の事知ってるつもりだったけど
まだまだ知らない事が沢山あるんだな。。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね
posted by 御用聞き at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444690044
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック