2017年02月04日

【介護】介護初心者のつぶやき【ありがとう】

今日の戯言

何かチクッとくる。。

「ありがとう」って良い言葉だけど
最近ちょっと気になるんだよね。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自宅介護を始めた母親が最近よく口にする言葉。
「ありがとう」
良い言葉だよ。言われて悪い気する人はいないだろうし。
でも介護って事に絡めると何かチクッと来るんだよね。

食事を作ると「ありがとう」。
掃除をすると「ありがとう」。
洗濯をすると「ありがとう」。
新聞取ってくるだけでも「ありがとう」。

補助されてる事に
多少の負い目を感じてるんだろう事は分かるんだけど
何でもかんでも「ありがとう」はどうなんだろう?
身内なんだしさ。

食事作ったら「今日のは美味しそうだね」
掃除したら「少しはキレになったね」
洗濯したら「天気が良いから良く乾きそうだね」

くらいでちょうど良いと思うんだけどな。

介護で大変な苦労をされてる人からしたら
「何ほざいてんだよ!」って感じかもしれないけどね。

家の場合は今ん所、介護がそれほど大変な状況じゃないし
親子仲・姉弟仲が良いから言える事なんだろうな。
でも、この先どうなるかは。。。分かんないよね。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね
posted by 御用聞き at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446641149
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック