2017年05月03日

【ラーメン】佐賀熊本らーめん 梅吉@相模原【再訪】

今日の戯言2

水産物が高いね。。

特にイカとアサリが高値だね。
って言うか両方とも入荷すらして無い時もあるし。
両方とも好物なんで早く安定安値供給にならないかな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あっさりとんこつらーめん 680円

雷鳴の轟く中、約2年ぶりの訪店。
店舗横の駐車場が空いてたからアッサリ入店出来たけど
駐車場空いてなかったら他のお店行くとこだったよ。


umekichi-menu170501.jpg

メニューは「あっさり」と「梅吉」の2種類
あと前回来た時には無かった「甘口」が加わってたな。

で、今日は前回食べなかった方の「あっさり」を。


umekichi170501.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
umekichi-up170501.jpg umekichi-men170501.jpg

乳化白濁した豚骨スープ。
見た目はくどそうにも見えるけど
マイルドでクリーミーな口当たりで
意外とアッサリ飲めるスープだね。
一口目にちょっと辛みを感じたんだけど柚子?
でも、柚子は辛くないから何か違うもんなんだろうな。

麺は通常はちょい細めのストレートなんだけど
太麺があるって聞いてたんで今日はそっちでお願い。

ムチッとした歯応えの中太ストレート麺。
太さ的には家系に近いかな?
太麺・麺硬が好きな俺にはちょうど良いけど
柔麺が好みの人は最初にお願いした方が良いかも。
麺量は160gらしいけど以外とペロリといける。
小食&2軒目の俺が普通に食い切れる感じだったしね。

具は、チャーシュー、きくらげ、チーズ、のり、ネギ。
チャーシューは脂身の無い部位でしっとりジューシー。
とろけるチーズはスープに馴染むと更にマイルドに。
ネギ、大蒜も美味しいけど
刻み生姜とかあってっも合いそうな気も?
(それだと家系になっちゃうか?(笑)


次はいつ行けるか分かんないけど
「甘口」も食べてみたいな。

お店のブログhttp://ameblo.jp/umekichi-raumen/

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

梅吉ラーメン / 淵野辺駅矢部駅


posted by 御用聞き at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目お写真のお品書き通り、柚子胡椒を入れているそうですので、感じた味は柚子で正しいかと思われます。
Posted by 塾長 at 2017年05月04日 16:39
コメントありがとうございます。


店主さんからも同様のメッセージを頂きましたんで
多分そうなんでしょうね。
Posted by 御用聞き at 2017年05月04日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック