2007年11月09日

風と花@相模原 がりう塩つけそば

暦の上でも、いよいよ冬。
日中と朝晩の寒暖も益々大きくなってきて、
そろそろ冬用暖房器具も用意せんとな〜って感じ。
でも、今年は原油高。。灯油の価格もかなりのもん。
毎年、石油ファンヒーターで冬を越すんだけど、
今年は、エアコン主体でいった方が家計に優しいかな。。


今年の225杯目:がりう 塩つけそばP 750円
        kazehana71109.JPG

7日(水)〜9日(金)までの3日間限定メニュー。
「P」は、秋川方面某店メニューのパクリ(?)の「P」らしい(笑


kazehana-siru71109.JPG kazehana-siru-up71109.JPG
細かい背脂がタップリ浮いたつけ汁。
魚介(秋刀魚ダシ+鰹節粉)風味が利いているから、
見た目程しつこくは無く、飲み口は思ったより軽めだね。
(ニンニクも多少入っていたかな)
中には、大ぶりで厚みがあり「肉」って感じのチャーシューと、
カリコリした食感の山クラゲが。
(「山クラゲ」って食感的には、「野沢菜」に近い感じかな?)


kazehana-men71109.JPG kazehana-men-up71109.JPG
麺は、ややウェーブのかかった中太麺。
(200gと300gが同額だったけど、200gを選択)
モチッとした食感で、弾力があり適度な歯応えだったな。
付け合せには、軽く湯通しされたキャベツとモヤシ。

「つけ」の〆には、いつもだと「割り」をしてもらうけど、
そんなに濃ゆくも無かったんで、そのまま完飲して退店。


何気に店内のメニューを見回したら、
「豚麺天盛り(5玉)」ってのがあったけど、5玉って。。
1玉=150gだとすると750g??
そんなの誰が食べ切れるんだ(笑
お店のDBgはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ ブログ村ランキング一覧
人気blogランキングへ 人気blogランキング一覧
posted by 御用聞き at 21:54| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

07年11月20日付 本日のメモ
Excerpt: ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ミシュランガイドの内容がちょっと明らかになりましたねー。ラーメン店は入ってる..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2007-11-20 17:43