2017年03月26日

【ラーメン】二郎 栃木街道店@栃木【初訪】

今日の戯言

そうだ、どっかに行こう。

だんだん暖かくなってきたね。
桜の開花も宣言されたし、もう春なんだな〜。
って事で。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高速を飛ばして一路栃木へ。
圏央道が整備されたおかげで栃木も近くなったな。
栃木ICまで2時間半くらいで着いちゃったよ。
何で予定時間の1時間前に到着。


ラーメン(麺半分):700円+生姜:50円

jiro-soto170325.jpg

ほのぼのとした田園風景の中を走り
お店に着いたのが開店1時間前の10時半。
まぁ、この時間なら余裕でしょ?って思ってたら
お店の前には既に15人ほどの行列が。
栃木でも二郎は人気なんだね。

って事で外で1時間。
お店に入ってから30分待っての実食。


jiro170325.jpg

横から見るとこんな感じ。


jiro-side170325.jpg

麺半分でお願いしたんだけど
それでも結構なボリュームだね(笑


jiro-niku170325.jpg jiro-men170325.jpg

茶濁して粒大き目の背脂が浮いたスープ。
甘辛味の豚骨スープは、あ〜やっぱり二郎だな。
う〜ん、ジャンクな味だね(笑。
トッピングの生姜の辛みが良く合うな。

麺は太ストレート(?)
モッチリした食感で食べ応えがあるね。
(硬くは無いよ)
麺半分でも普通のラーメン位のボリュームあるんじゃ?

具は、豚、キャベツ、モヤシ。
豚は2種類で4枚くらい。
ちょっと歯応えのある腕(?)と
トロッと柔らかいバラ肉。
どっちも肉厚大振りで食べ応えがあったな。
野菜は柔らかめに茹でられてて食べやすかったよ。


食べ終わってお店を出ると外待ち20人くらい。
駐車場は敷地内に20台くらい
第二駐車場もあって車停められない事は無いだろうけど
時間的に余裕の無い人には敷居が高いかもね?

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン二郎 栃木街道店ラーメン / 壬生駅

posted by 御用聞き at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

【ラーメン】大冬樹@東大和【再訪・期間限定】

今日の戯言

年のせいかな。。

昔から暑さには弱かったけど
寒さは全然ダイジョブだったんだよね。
でも今年は何か寒さがスゲ〜堪える。
新陳代謝が落ちて発熱量が減ってるせいなのかな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

牡蠣塩ワンタンメン 900円

daitohki17010.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up170130.jpg daitohki-men170130.jpg

この冬の期間限定メニュー(2月中旬までらしい)。

やや茶濁した牡蠣塩スープ。
生牡蠣スープと言う事で生臭さはどうなのかな?
とか思ったんだけど
臭みは無くてマイルドな口当たりだね。
(多少は動物系も使ってるのかな?)
塩味も控えめで飲みやすかったな。

麺は細ストレート。
ポクポクした食感で適度な歯応え。
細麺なんだけど後半でもあんまりダレ無かったな。

具は、ワンタン、メンマ、ほうれん草、玉葱、のり。
ワンタンは大振りなものが4ヶ。


daitohki-wan170130.jpg

皮はチュルンと餡は柔らかくてジューシー。
一口かじると爽やかな生姜の風味が強めに来たよ。
(餡は鶏肉メインに玉葱かな?)
メンマとほうれん草は、まぁ普通(笑
刻み玉葱はアクセントに良かったけど揚げネギも合いそうな気も?


週末は結構早い時間に売り切れちゃうみたいだから
興味のある人は早めの時間に行った方が良さそうだよ。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

【ラーメン】札幌ラーメン 鈴屋@東大和【初訪】

今日の戯言

両極端に分かれるね。

今まで色んなラーメン屋さんを食べ歩いたけど
街場の中華料理店のおやっさんって2タイプに分かれるね。

@寡黙で一見無愛想。
A気軽に話しかけてくる話好き。


何でか判んないんだけど
寡黙だけど話しかけてくる。
(これは普通の店でも見た事無いね)
愛想は良いけど話はしない。
(奥津家@町田みたいな店主さん)
ってのは街場の中華屋さんでは見た覚えないんだよな。

今日、行ったのは後者(お話好き)のお店の話。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

suzuya-soto160923.jpg

東大和1小・1中の近く
奈良橋T字路を武蔵大和方向へちょっと行った所にある
カウンター6席の昔ながらの街場の中華屋さん。
最寄駅は。。。無いかな?
モノレール上北台駅と西武線武蔵大和駅が最短だけど
どっちからも1.5Kmくらいあるからな。

メニューは、こんな感じ。


suzuya-menu160923.jpg

奇をてらった事の無い普通の中華屋さんのメニューだね。
まぁ、、珍妙なものがあっても初訪じゃ頼まないけどさ。
って事でいつも通り定番のラーメンを。


suzuya160923.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
suzuya-up160923.jpg suzuya-men160923.jpg

薄茶濁したスープ。
動物系がベースなのかな?
ちょい甘みのある優しい口当たりだね。
クセが無いのは街場の中華屋さんって感じ?
(良い意味で飽きが来ないって感じ?)

麺は、ちょい太めのストレートで
適度な歩応えだね。
麺量は結構多めだったな。

具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、のり、ネギ。
チャーシューは脂身の少ないタイプでホックリ柔らか。
(3枚載ってたよ)
メンマあネギもタップリ載ってて
結構ボリューミーな一杯だったよ。


で、気になったのが値段設定。
「田舎街の昔ながら中華屋さんにしては強気?」
ってメニュー見た時思ったんだよね。
(高過ぎるとは思わないけどさ)

でもラーメン出された後の対応で
「もしかしたら?」って疑問が。

丼をカウンターに置いたおやっさんが
「ライス、少しは食べられる?}
「いえ、食べ切れないんで」と俺。
それでも「はい、どうぞ」と箸休め。

suzuya-tuki160923.jpg

更に「食べて」と出てきたのは
大振りの餃子が3ヶ乗ったお皿。
(写真撮り忘れたよ(笑)
肉汁ジューシーで美味しかったな。
これって、もう「ラーメン・セット」だよね?

そんで食後にはコーヒーも淹れてくれて
入店から2時間くらい話してたかな?
(迷惑な客だね(苦笑)

初訪のお店だから分からないし
もしかしたら「雨の日サービス」だったのかもだけど
色んな意味でお腹いっぱいになるお店だったよ。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

鈴屋ラーメン / 上北台駅武蔵大和駅桜街道駅

posted by 御用聞き at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

【ラーメン】大冬樹@東大和【再訪・夏季限定】

今日の戯言

パラリンピック見どころあると思うんだけどな。。。


何か、あんまり盛り上がって無いね。
TV放映は少ないし競技結果の報道も少ないし。
(って言うかNHKだけ?)

障害者なんてくくりは抜きにして
アスリート競技として見応えあると思うんだけどな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年2月に東大和高校の南側にOPENしたお店。
8月末に終了予定だった冷静麺がまだやってると言う事で
5度目の訪店。


金目鯛の冷静麺 750円


daitohki160909.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up160909.jpg daitohki-men160909.jpg

魚が香る冷たいスープ。
煮干しや節みたいにガッツリ来る味じゃないけど
鮮魚がジンワリとくる優しい味。
脂も控えめなのかな?
アッサリした口当たりで呑みやすいね。

麺は極細ストレート。
細麺なのに結構歯応えもあって
後半までダレ無かったな。
(極細麺って食べるの遅いと柔々になるでしょ?)

具はチャーシュー、メンマ、味玉、あおさ、三つ葉、揚げネギ。
チャーシューは香草風味の鶏チャーシューが2枚。
(バジルかな?)
ちょい塩味が効いてて肉厚でしっとりして柔らか。
メンマは、まぁ普通かな(笑
味玉は黄身が半熟のトロトロタイプだったよ。


暑い日に最適な一杯だね。
9月中旬までの提供って事らしいから
来週いっぱいくらいでおしまいなのかな?

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

【ラーメン】大冬樹@東大和【再訪】

今日の戯言

もう6月か。
早いもんだな。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ド煮干しまぜそば 680円 + スープ 50円

daitohki160602.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up160602.jpg daitohki-men160602.jpg

スープの無い暖かいラーメンだね。
煮干しがかなり強めに来る濃厚なタレ。
(汁気はほとんどないね)
結構オイリーで唇がペタペタするくらい(笑
卵黄を混ぜると多少はマイルドになるかと思ったけど
煮干しの風味は強いままだったな。

麺は中太の平縮れ麺。
モッチリした食感でタレとの絡みも良かったな。
麺量はラーメンより少し多めって感じかな?

具は、チャーシュー、メンマ、卵黄、白ネギ、青ネギ、のり、紅生姜。
チャーシューはちょい脂身が多かったけど柔らかかったな。
他の具材は混ぜちゃうと個々の味はね?(笑


daitohki-sup160602.jpg daitohki-sup-up160602.jpg

茶濁したスープも煮干しの風味がかなり強め。
エグみとかは無くて飲みやすかったけどね。


daitohki-sime160602.jpg

最後は麺を少し残しといて
スープを注いでラーメン風にして〆。
味玉は以前ポストに入っていたサービス券でトッピング。
よく味が染みた黄身が半熟タイプだったよ。


カウンターの上に冷たいラーメンの告知があったけど
いつから始まるんだろう?

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

【ラーメン】大冬樹@東大和【再訪】

今日の戯言

桜、散っちゃったな。

今年の桜は頑張ってたけど
さすがにここ数日の風雨には勝てなかったね。
また来年を楽しみに待つか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鯛白湯ラーメン 700円

今年2月にOPENしたお店。
久しぶりに地元にOPENしたお店って事もあって
早くも3回目の訪店だよ(笑


daitohki160411.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohkiup160411.jpg daitohki-men160411.jpg

白黄濁した白湯スープ。
鮮魚(鯛)の旨味がギュッと凝縮されてて
コッテリって言うのとは違うかもしれないけど
魚感がかなり強く出てて濃厚な口当たりだね。

麺は、ちょい細めのウェーブ麺。
モチモチした食感で適度な歯応えだね。

具は、チャーシュー、メンマ、くらげ、のり、万能ネギ。
チャーシューはバラスライス。
大振りでトロッと柔らか。
メンマはシャクシャク食感。
くらげ(だよね?)はコリコリの歯応え。
味玉は「店主さんのブログ見たよ」のサービス品。


店主さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/chikugohiroki

黄身がトロトロの半熟タイプだったよ。

これで3種類食べたけど
個人的には「煮干し中華」が一番好みかな。
でも、今回の「鯛白湯」は、
この辺には無い味のラーメンだったんで受けるかもしれないね。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

【ラーメン】ラーメン大冬樹@東大和【再訪】

今日の戯言

桜開花♪

桜が咲いたね。
ここ数日気温が下がったから散る時期も伸びたのかな?
今週末は良いお花見日和だろうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海の塩中華そば 700円

先週、訪店したんだけど
塩が気になってたんで再訪。


daitohki160316.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up160324.jpg daitohki-men160324.jpg

薄茶色で透明度の高いスープ。
塩分は控えめだね。
何か突出したものが来るって感じじゃ無く
ジンワリと旨味がくるアッサリした優しい口当たり。
最近、よくあるインパクト系のスープとは
対局って感じかな?

麺は細めのストレート。
サックリした食感で適度な歯応え。

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、のり、ネギ。
チャーシューはバラスライスで
ホロッと崩れるくらいトロトロに柔らか。
箸休め的(?)なネギは
個人的には揚げネギにしたても良いんじゃないかな?と
味玉は店主さんのブログを提示すると貰えるサービス。


店主さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/chikugohiroki

味付けは、ちょい塩分強めで
黄身がトロトロの半熟タイプだったよ。


2種類食べたけど
どちらもインパクト系じゃないアッサリ系のラーメン。
でも、こう言う味の方が東大和という土地柄には
合ってるような気がするな。
何たってお年寄りが多い街だからね(笑

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

【ラーメン】ラーメン大冬樹@東大和【新店・初訪】

今日の戯言

彼岸の入りだな。。

今週末にでも年に数回の先祖参りをしてくるか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

煮干し中華そば 700円

daitohki-soto160317.jpg

今年の2月2日、東大和高校南側にOPENしたお店。
最寄駅は多摩モノレール桜街道駅が近いかな?


daitohki-ken160317.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-menu160317.jpg daitohki-gazo160317.jpg

メニューはこんな感じ。
煮干し中華そば、鯛白湯ラーメン、海の塩中華そばに
まぜそばとかトッピング違いが複数。

今日は初訪なんで左上の煮干し中華そばを注文。


daitohki160317.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up160317.jpg daitohki-men160317.jpg

薄茶濁した醤油スープ。
煮干しの香りが結構くるね。
でもエグみとか雑味は無くて
甘みのある全体的に優しい口当たりのスープだね。

麺は、細ストレート。
(白湯や塩は違うかも?)
サックリした食感で適度な歯応えだったな。

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、のり、ネギ。
チャーシューは細長いバラスライス。
摘まむと崩れるくらいホロホロに柔らか。
メンマは薄ら甘めの味付けでシャクシャク食感。
青菜は箸休めって感じかな?


東大和に久しぶりにOPENした新店。
テーブル席もあって駐車場も完備されてるから
家族使いにも良いかもね。

daitohki-cyu160317.jpg

ただね、ちょっと注意したいのが店前の段差。
かなりの高さだよ。
(勿論、階段はあるよ)
俺は舐めて階段使わないで降りたら足グキッてやっちゃったよ(笑

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by 御用聞き at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

【ラーメン】昭和のラーメン

今日の戯言

街の中華屋さんって減ったよね。

昭和の頃は出前とかで家で食べる事もあったけど
最近は出前をしてるお店すら少なくなったもんね。

今後もラーメン屋さんがOPENする事は続くだろうけど
街の中華屋さんが増える事は無いんだろうな。

たまに無性に食べたくなるノスタルジー系(?)ラーメン。
この手のお店が無くなっちゃうのって何か寂しいな。

daikoku90112.JPG eika.JPG
        ↑クリックすると大きくなります↓
seiraiken90218.JPG eiraku80904.JPG

左上から時計回りで
大国@町田」、「栄華@相模原」、「栄楽@相模原」、
「晴来軒@相模原」だよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

中華料理 大国中華料理 / 矢部駅相模原駅

夜総合点☆☆☆☆

昼総合点☆☆☆☆




posted by 御用聞き at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

【ラーメン】麺や龍世(RYU-SEI)@青梅【初訪】

今日の戯言

SMAP解散しちゃうのかな?

何かよく分からんけど
NEWS見てると覇権を争う熟女闘争に巻き込まれたって感じ?
だとしたら何か気の毒な気も。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

醤油らー麺 700円

ryusei-soto160114.jpg

青梅街道沿い、河辺駅北入口と青梅警察前の中間ぐらいに
去年9月頃にOPENしたお店。

店内はカウンター8席とテーブル1卓。
落ち着いた感じの造りのお店だね。

メニューはこんな感じ。


ryusei-ken160114.jpg

塩、醤油、鶏白湯の3種類にサイドが数種

ryusei-siosyou160114.jpg ryusei-pai160114.jpg

券売機の上に味の説明POPがあるのは親切だけど
初訪の人は、全文確認しちゃうだろうから
メニュー選びに時間掛かっちゃうね(笑

って事で、自分も全文確認してから
醤油のボタンを。
(もしかしたら左上の塩が売りなのかも?だけど)


ryusei160114.jpg
      ↑クリックすると大きくなります↓
ryusei-up160114.jpg ryusei-men160114.jpg

薄茶濁したスープ。
説明文には「清湯」って書いてあったけど
ちょっとイメージとは違ったかな。
味は、やや甘めで旨味がギュッと凝縮されてて結構濃口。
魚粉の風味も結構強かったな。

麺は、平でちょいウェーブ。
モチモチした食感で適度な歯応え。
スープとの絡みも良いね。

具は、チャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギ、のり。
チャーシューは脂部分はトロトロで
赤身部分はわりとシッカリ食感。
メンマは穂先メンマでシャクシャク歯応え。
割とスープが濃口だったからタップリ目のネギは
良い感じだったかな。


テーブル席もあって専用駐車場も3台分あるから

ryusei-cyu160114.jpg

ファミリー層でも使えるんじゃないかな?

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

麺や 龍世ラーメン / 河辺駅

posted by 御用聞き at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

【食】野菜盛りタンメン@7−11

今日の戯言

老年期障害

最近、突然キレる高齢者の話を
NEWSや身近で見聞きする事が増えたような気がする。

昔のお年寄りって
温厚で優しいっていうイメージだったけど
最近、若年層より凶悪な高齢者も見かける事があるよね。

人は、思春期、反抗期、更年期とかのタイミングで
キレやすくなる傾向があるけど
寿命が永くなった昨今
更に一つ上の「老年期障害」って現象が起こってるんでは?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

野菜盛りタンメン 398円(税込)

タンメン.JPG

最近のコンビニってレンジでチンするだけで食べられる
麺類の種類が増えたね。
醤油、塩、味噌、タンメン、チャンポンとか
ご当地ラーメンとかもあるしね。
って事で今日は試にタンメンを買ってみたよ。


タンメン完成.JPG
        ↑クリックすると大きくなります↓
タンメンUP.JPG タンメン麺.JPG

レンジで6分半加熱して完成。
(ちょっと長いね(笑)

スープは鶏ガラベースでアッサリした飲み口。
クセは無くて飲みやすいね。

麺は若干のウェーブ麺。
表示時間通りチンするとちょっと軟麺になっちゃったな。
硬めが好きな人は時間短めの方が良さそうだね。

具は、野菜が中心でかなりタップリ。
(リンガーのチャンポンよりはちょい少ないかな?)
チンしても結構シャキシャキ食感が残ってたよ。


コンビニのチン・ラーメンだから
あんまり期待はしてなかったけど
そこそこ美味しく食べられたよ。
まぁ、お店で食べるラーメンほどではないけどね(笑

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年10月15日

【ラーメン】桜吹雪が風に舞う@東大和【新店・初訪】

今日の戯言

相変わらず子供にだけは好かれるみたいだ。

今日ラーメン屋さんに並んでいたら
前で待っていたママさんに抱っこされたチビちゃんが
コッチを見て微笑んでくれた。
何か嬉しかった(笑

でも、ママさんは明らかに警戒してるような眼差し。。
安心してください変質者じゃ無いですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

白とんこつ 680円 → 500円(開店クーポン)

sakura-soto151014.jpg
 
上仲原公園西側、幸楽苑跡地に今月10日OPENしたお店。
結構な大箱なんで「資本系?」と思ってググってみたら
昔はそこそこの店舗数があったチェーン店みたい。

店内は幸楽苑のほぼ居抜きで
カウンター数やテーブル数は幸楽苑のままだね。
(カ:12席、テーブル36席・・4×9卓)
駐車場も幸楽苑の時と同じで16台くらいかな?


メニューはこんな感じ。

sakura-menu1510141.jpg sakura-menu1510142.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
sakura-menu1510143.jpg sakura-menu1510144.jpg

麺メニューはとんこつ(白・赤・黒)、醤油、油そば。
後はトッピング違いにサイドメニューがそこそこ。

今日は数日前の新聞折り込みチラシに
割引クーポン券が付いてたんでベースと思われる「白」を。


sakura151014.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
sakura-up151014.jpg sakura-men151014.jpg

白茶濁してサラサラした感じの豚骨スープ。
クセはあんまり無くて飲み口はわりと軽めな感じ。
誰でも食べられる味っぽいけど
ヘヴィー・ラにはどうかな?って感じかな?
ファミレスっぽい店舗だから狙いなんだと思うけど。

麺は、極細のストレート。
サックリした歯触りで適度な歯応え。
開店直後だからオペ混乱で麺がグダグダって心配したけど
そんな事無かったよ。

具は、チャーシュー、きくらげ、モヤシ、ネギ。
チャーシューは柔らかかったけどボリュームが無いね。
きくらげとモヤシはシャキシャキ食感だったよ。


ファミレス的な感覚でOPENしたんだろうけど
地方高齢化の街でこの価格設定はどうなんだろ?
前が激安の幸楽苑だっただけにね。。
今日も満員御礼だったけどさ。

後ね、余計なお世話だけど
ググってみたらお店のHPがグダグダなんだよね(笑
営業時間が間違ってたり(土日祝の営業時間)
メニュー表が他の店舗の引用で実際より安くなってたよ。
お店の人はこんなとこ見てないと思うけど
早く気付いて直した方が良いと思うよ(笑

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

桜吹雪が風に舞う 東大和店ラーメン / 東大和市駅武蔵大和駅小川駅

posted by 御用聞き at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

【ラーメン】ホープ軒@武蔵村山【再訪】

今日の戯言

褒め言葉だったのかな?

ちょっと前に定期健康診断を受けたんだよね。
んで、心電図を撮るのに手足に電極を付ける時
看護師のお姉さんがボソッと一言。

細くてキレイな足ですね。

短パンでモモ付近まで全開だったから
確かに足全体が見えたとは思うんだけど
コレって初老のオッサンにとって褒め言葉だったのかな?(笑
お世辞にしても何か違うような気がしたんだけど??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ラーメン 700円

hopeken150819.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
hopeken-up150819.jpg hopeken-men150819.jpg

白茶濁して背脂がタップリ浮いた豚骨スープ。
背脂を避けた下のスープはサラッとしてて
メチャクチャ濃厚って感じじゃないんだけど
表面の背脂が大量のせいか飲み口はヘヴィー。
ちょっと好みが分かれそうなスープだね。
(脂少な目を指定できるみたいだけど)

麺は、ちょい太めのストレート。
ポクポクした食感でデフォでやや硬め。
麺量は、ちょっと多めって感じかな?

具は、チャーシュー、モヤシ、のり、ネギ。
チャーシューはバラかな?
柔らかいけど小ぶりで脂身多め。
モヤシはシャキシャキしてて結構タップリだったよ。


常連客さんが多いのかな?
相変わらずお客さんで賑わってたな。

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年08月15日

【ラーメン】博多三氣 瑞穂店@瑞穂【新店】

今日の戯言

少し涼しくなってきたな。

先週までは連日気温が体温超えの異常な暑さだったけど
今週に入って随分暑さも和らいできたな。

このまま涼しくなってくれるとありがたいんだけど
やっぱ暑さの戻りが来るんだろうな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

sanki-soto150813.jpg

今年6月に新青梅街道沿いジョイフルの近くにOPENしたお店。
博多を中心に展開してるチェーン店の関東1号店との事。

店内は広々としててカウンター、テーブルで50席以上。
駐車場も20台以上あってかなりの大箱店だね。

博多の本店知らないけどかなりの資本力がありそう?

で、メニューはこんな感じ。


sanki-menu150813.jpg

やる氣、げん氣、負けん氣、ラーちゃんの麺メニューに
トッピングやサイドメニューetc。
スープは全部豚骨みたいだね。

と言う事で基本かな?って思われる「やる氣」を。


sanki150813.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
sanki-up150813.jpg sanki-men150813.jpg

白濁したサラサラ系豚骨スープ。
クセはほとんどなくライトな飲み口だね。
ちょい甘みが強く感じたけど。
見た目そうでもなかったけど溶けてる脂が多いのかな?

麺は極細のストレート。
サックリした食感でデフォでやや硬めって感じ。
博多系だから麺量は、それほど多くないね。

具は、チャーシュー、きくらげ、ネギ。
チャーシューは薄い物が2枚。
しっかりした味付けでトロトロだったな。
千切りのきくらげはコリコリ食感。
卓上には無料の辛子高菜、紅生姜、白胡麻などが常備。


博多系でデフォが680円って
ちょっと強気な価格設定な気がするんだけど
その分、替玉が終日何玉でも10円と激安なんだよね。
だから量食える人にはお得かも知れないね。

でも量食えない俺みたいな人間には
近くにあるデフォ安め・替玉50円の
哲麺」の方がお得感が高いような気も?
(味の好みを考慮しなければね)

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

博多三氣 瑞穂店ラーメン / 箱根ケ崎駅

posted by 御用聞き at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

【アーメン】富士よし@東大和で家系(?)【再訪】

今日の戯言

雷キライ。。

最近、雷が多いね。
ガキの頃はそうでもなかったんだけど
最近は
「バキン!」とか「ドカン!」とか
鳴り響く旅にビクッと怯える日々。

地震もそうだけど
やっぱ天変地異って怖いよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

豚骨ラーメン 500円

fujiyoshi1507.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
fujiyoshi-up1507.jpg fujiyoshi-men1507.jpg

白茶濁した豚骨醤油スープ。
クセは、それほど強くないけど
表面の油はちょい多めで割とコッテリ系な口当たり。
塩分はチョイ高めって感じだったかな?

麺は中太のストレート麺。
家系ラーメンっぽい感じの短め麺で
茹で加減は、そこそこ硬めの歯応え。

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、のり、ネギ。
チャーシューは、脂身の無い部位で
そこそこしっかりとした歯応え。
メンマと青菜はシャキシャキ食感だったよ。


ラーメン屋さんが少ない東大和市。
食べたい時に選択肢が極端に少ないのが困りもの。。
そんな中、この家系っぽいラーメンは有りかも?
お値段も500円とリーズナブルだしね。

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年07月28日

【ラーメン】狼煙屋@東大和市【再訪】

今日の戯言

毎日、暑いね。

中東とかでは当たり前なのかもしれないけど
日本で体温より高い気温が連日続くって異常だよね。
でも毎年最高気温更新いてるし
近い内に、最高気温45℃越えとかありそうな予感も。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ラーメン 650円

norosiya150727.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
norosiya-up150727.jpg norosiya-men150727.jpg

暑いと冷たくてアッサリした物が食いたくなるけど
そんなんばっかり食ってるのもどうだかね?
って事で
あえて熱々コテコテのラーメンを(笑

魚粉の香り全開の豚骨醤油スープ。
脂感はそれほど強く無くてサラッとしてるけど
飲み口は結構コッテリ系だね。
でもクセは強く無から誰でもイケるかな?

麺は、ちょい太のウェーブ麺。
その中に、きしめんより太めの幅広麺が2〜3本。
(前は幅広麺入って無かった気が?)
どちらもモッチリした食感で適度な歯応え。

具は、チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、のり。
チャーシューは厚みは無いけどホロッと柔らか。
細めのメンマはコリコリ食感。
味玉は、黄身がゼラチン状の半熟タイプだったよ。


お昼時のせいか店内満席、外待ちあり。
でもラーメン食ってたのは俺だけで
他のお客さん全員が冷やし中華かつけ麺。。

やっぱ、この暑さの中で熱々のラーメン食うのは
ちょっとおかしい人だけなのかな?(笑

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年07月02日

【ラーメン】サッパリ冷やしRAMEN’s 天国屋@町田

今日の戯言

暑いの超苦手!

もうね、旧型のPC並に暑さに弱いんだよね。
ちょっと気温と湿度が上がっただけで
熱暴走してハングアップしちゃうぐらい脆弱(笑

そんな暑い中でも
たまに無性にラーメン食いたくなるんだよね。
でも熱いの食ったら壊れるの確実だから。。

って事で俺と同じで暑いのダメだけどラーメン食べたいな
って人向けに俺が夏場に食べた一部をご紹介。
(今年もあるとは限らないよ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

@冷やし醤油ラーメン

クセの無い甘めの醤油味が効いた冷たいラーメン。
コレ、結構好きだったな。


tengokuya100612.JPG

A涼彩麺

野菜たっぷりのサラダ風麺。
ラーメンって言うより和えソバって感じだったかな?


tengokuya90719.JPG

Bピリ辛冷やし塩ラーメン

写真ボケボケ(笑
実は一番思い出無いんだよね(笑


tengokuya100818.JPG

A、Bは単発だったけど
@の「冷やし醤油」は改良されながら
毎年提供されてたから
(俺が相模原にいた頃はね)
今年も夏季限定メニューで提供されるかもね?

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年05月25日

【ラーメン】八王子系ラーメン’s

今日の戯言

地震デカかったな。。

今日の夕方にあった地震はかなりデカかったな。
箱根や桜島でも噴火が続いてるし
更にデカいのが来る前触れなのかな?
来ないと良いな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どれがどこのお店でしょう?

八王子系ラーメン4軒。
全部違うお店だよ。
ちなみにお店の場所は八王子・日野と相模原ね。


@八王子にある老舗店

hatufuji90606.JPG


A日野にある超老舗店

minmin.JPG


B相模原にある数少ない八王子系のお店

yoshiichi81130.JPG


C日野にある老舗店

taketomiya80725.JPG


さて何軒分かりましたかね?
全部分かったらかなりのもんだと思うよ。
ちなみに俺は同じ問題出されたら
正解する自信は全くないね(笑


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね









答え合わせ

@初富士@八王子・中野上町
Aaa@日野・多摩平
Bよしいち@相模原・富士見
C竹富屋@日野・多摩平

でした。
何軒、正解してました?
次は大勝軒系でもイってみようかな(笑

2015年05月05日

【ラーメン】佐賀熊本らーめん 梅吉@相模原【新店】

今日の戯言2

スゲ〜疲れた。。

久しぶりに電車に乗って相模原に帰省。
たかが1時間チョイの時間だったんだけどさ。

郊外から都心に通勤するリーマンだったらこんなの
「何ほざいてるんだよバ〜カ!」
「俺は毎日1時間半を立ちっぱなしだよ!」

なんて声が聞こえてくるような気がするけど
普段、電車に乗らない人間にとっては
電車で1時間って結構疲れるんだよね。

でもね、優先席が空いてても絶対座らない。
それが俺に残された最後のプライド(笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

梅吉らーめん 680円

umekichi-soto1505.jpg

淵野辺駅から500mくらい
相模原の名物店主だったラーメン屋「大石家」の跡地に
今年3月OPENしたお店。
レシピも「大石家」を踏襲しいるらしい。
(「らしい」って言うのは正式に確認とってないからね)

で、メニューはこんな感じ。


umekichi-menu1505.jpg

シンプルなメニューだね。
そんなとこも「大石家」っぽい感じがするね。

って事で店名を冠した「梅吉らーめん」の方を。


umekichi1505.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
umekichi-UP1505.jpg umekichi-men1505.jpg

乳化白濁した豚骨スープ。
あんまりクセはなくて割とサラッとした感じだね。
豚クサいのが好きな人には、結構ライトに感じるかも?
あと「梅吉」はニンニクチップが、かなり多めだから
次に予定のある人は要注意かもね(笑

麺は、細めのストレート麺。
ポックリした食感でチョイ硬めの茹で加減。
麺量は普通って感じかな。

具は、チャーシュー、チーズ、きくらげ、ネギ。
チャーシューは、脂身の無い部位(モモ?)で肉厚。
肉って感じで歯応えがあるね。
チーズはやっぱ「大石家」(らしい)って感じ。
豚骨とチーズってあんまり違和感が無いのが不思議。
きくらげは、まぁ普通って感じかな。
色味的には、もうチョイ緑っぽいのがあっても良さげな?


豚骨大国相模原だけど
この手の味のお店って無いんだよね。
豚骨ベースのお店は多いけど
豚骨魚介・節粉全開がほとんどな気が??
そう言う意味では需要があるかもね?
(個人的感想だけどさ)

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

お店のブログhttp://ameblo.jp/umekichi-raumen/

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

梅吉ラーメン / 淵野辺駅矢部駅


posted by 御用聞き at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラーメン】らぁ麺食堂 吉凛@相模原【新店】

今日の戯言

終わっちゃったな。

GWも、もう終わりだね
特に何かした訳じゃないんだけど時間が経つのは速いな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

塩らぁ麺 700円

相模原の橋本5差路から城山方面にちょっと入った場所に
今年1月OPENしたお店。
最寄駅は橋本で1kmくらいかな?


kichirin-soto1505.jpg

何かラーメン屋さんらしくないオシャレな店構えだね(笑
店内もカフェっぽい造りで相模原っぽくないな(笑
(そんで店員さんの制服もカフェっぽかったよ)


kichirin-menu15051.jpg kichirin-menu15052.jpg kichirin-menu15053.jpg

メニューは、こんな感じ。
(クリックすると大きくなるよ)
醤油と塩の2本立てでサイドメニューも結構豊富だね。
(サイド食わないから関係無いんだけどさ(笑)

って言う事で、今日は塩の方をね。


kichirin-sio1505.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
kichirin-up1505.jpg kichirin-men1505.jpg

薄茶濁したスープ。
塩味は、あんまり強く無くて
節系の風味が前面に出た優しい口当たりで
アッサリとした飲み口だね。

麺は平打ちのストレート麺。
ツルシコッとした食感で適度な歯応え。
(細麺に変更も可らしい)
少な目に見えたけど器が深いから
そこそこの麺量があったよ。

具は、チャーシュー、メンマ、のり、ネギ。
チャーシューは大振りのロールタイプで
柔らかかったな。
(何となく「がんこ」の肉っぽい感じも?)
メンマも柔らか目の歯応えだったよ。


昼前に行ったけど結構繁盛してたな。
営業時間はこんな感じね。

kichirin-eiji1505.jpg

そんで場所柄か駐車場もタップリ。

kichirin-cyu1505.jpg

おまけで俺は食わなかったんだけど
連れが食べたメニューもUPしとくわ。

kichirin-syouyu1505.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
kichirin-gyo1505.jpg kichirin-cya1505.jpg

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

お店のツイッターhttps://twitter.com/ramenkichirin

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

吉凛ラーメン / 橋本駅

posted by 御用聞き at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする