2008年12月28日

【324杯目】篤@笑福門・相模原

今日の戯言

爆散

今年の有馬記念の結果(苦笑
ダイワスカーレットは確かに強かったけど、
マツリダゴッホはどうしちゃったんだろ?
良い所無しで12着って何事?
まぁ、中途半端な入着よりはサバサバした気分だけどさ。

しかし惜しかったのはエアシェイディ。
アドマイヤモナークが突っ込んで来なければ。。。

勝負に「もし」、「たら」は無いんで、
気持ちをスパッと金杯に切り替えるか。

――――――――――――――――――――――――――

今年の324杯目:ぎ郎(小) 650円

atu81228.JPG

atu-men81228.JPG atu-up81228.JPG

ビッシリの背脂に覆われたスープ。
甘みが強いし背脂と相まってかなりコテコテ。
のど渇くぞ(笑

堅めに茹でられた太麺はムッチリした歯応え。
小だから良はそれ程でもなかったな。
何gくらいなんだろ?

具は、チャーシュー、モヤシ、キャベツにニンニク。
チャーシューは、厚みはあるけど小ぶりなものが2枚(ヶ)。
ちょい脂身が多めだったけど柔らかかったな。
野菜は「増し」にしたけど大して多くなかったな。


入口の所にこんな告知が。
          atu-koku81228.JPG
「中華そば」、「つけそば」、「ぎ郎系」の3種類だったけど
これからは「ぎ郎系」だけでいくのかな?
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへポチッとして頂けると嬉しいです♪
人気blogランキングへこっちにも参加中♪
posted by 御用聞き at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

【307杯目】西安(シーアン)@相模原

今日の戯言2

保釈金は3000万円ですか。
まだ、貸してくれる人(所)あったんだね。

でも、このお金どうやって返すんだろ?
「裸の王様」とか言ってたけど、未だに王様健在なの?

――――――――――――――――――――――――――

今年の307杯目:柳鶏湯麺(極細鶏ラーメン) 480円

今日(22日)、「笑福門@相模原」内にOPENしたお店。

    seean-soto81122.JPG seean-maku81122.JPG

10月に1週間で飛んだ「やはた」に比べれば、
「金かけましたよ」って感じの外側だね(笑

で、メニューはこんな感じ↓


          seean-ken81122.JPG

昼は、「極細鶏ラーメン」と「あんかけ焼そば」が2酒類。
夜は、味噌・醤油・塩の3種類の麺類に変わるんだね。

今日は、昼の部に行ったんで「極細鶏ラーメン」を。


seean81122.JPG
        ↓クリックすると大きくなります↓
seean-men81122.JPG seean-up81122.JPG

薄茶色のわりとクリアーなスープ。
結構、油(鶏油)が浮いてるな。
見た目の油は多かったけど口当たりはかなり軽めだったな。
(鶏+魚介って書いてあったけど魚介はそれほど)

麺は、細ちぢれ麺。
これも「極細」って程は細くは無かったな。
そんで茹で加減は、かなり柔らかめ。
(このスープには柔らかい方が合いそうだけど。。)

具は、チャーシュー、メンマ、玉子1/2、のり、白髪ネギ。
チャーシューは、豚じゃなくて鶏。
味付は、薄めって感じで適度な歯応え。
メンマは、柔らかめの食感。
玉子(味玉じゃ無い)は、黄身が半熟タイプだったな。


これで480円は、頑張ってる価格設定だと思う。
でも、お客さん入って無かったな(苦笑
ダイジョブなのか?笑福門??
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへポチッとして頂けると嬉しいです♪
人気blogランキングへこっちにも参加中♪
posted by 御用聞き at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

【304杯目】吉右衛門@相模原

今日の戯言

最近、毛が細くなったな。。
頭洗った後も結構毛が抜けてるんだよな。。

家系から見るとパゲ(失礼)の家系じゃ無いし、
床屋さんも「パゲませんよ(笑」って言ってくれるけど、
何か不安を感じるぞ。。

まぁ、いざとなったら「スキン・ヘッド」もありかな(笑

――――――――――――――――――――――――――

今年の304杯目:あっさり元祖支那そば 680円

ラーメン施設「笑福門@相模原」の中に入ってる1店舗。
迷走してる施設の中で初期から残ってる貴重な(?)お店(笑

kichiemon81118.JPG
        ↓クリックすると大きくなります↓
kichiemon-men81118.JPG kichiemon-up81118.JPG

薄茶色でちょい濁ったスープ。
(鶏ガラメインかな?)
じんわり甘めで、わりとアッサリした口当たりだね。

麺は、ちぢれたタイプ。
シコシコした食感で適度な茹で加減って感じ。
量は、普通程度くらいかな。

具は、チャーシュー、メンマ、味玉1/4、のり、ネギ。
チャーシューは、結構大ぶりだね。
脂身が無い部位だから、ちょい固めの歯応えだったけど。
メンマは、シャキシャキした歯応えののものが、
結構タップリ載ってたな。
味玉は、よく1/4で半熟に近い状態にしたもんだ(笑


出店店舗の出入りがスゲ〜激しいこの施設。
こないだ1週間で撤退しちゃった「やはた」の跡地は。。
          seean-koku81118.JPG
こんな看板が。
中では内装工事やってたな。
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへポチッとして頂けると嬉しいです♪
人気blogランキングへこっちにも参加中♪
posted by 御用聞き at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

【271杯目】らー家@笑福門・相模原

今日の戯言

はっぴばすで〜♪とぅ〜み〜♪
はっぴばすで〜♪とぅ〜み〜♪
はっぴばすで〜♪でぃあ〜俺〜♪
はっぴばすで〜♪とぅ〜み〜♪

もう別にめでたくも何ともないけどね。
最近、「俺。何歳だったけ?」ってたまに曖昧になるんで、
忘れないようにメモって事で(笑

――――――――――――――――――――――――――

今年の271杯目:とんこつらー 300円

ra-ya-noren81011.JPG

「リバティグルメプラザ笑福門」の中に今日OPENしたお店。
(「春日家@矢部」が店名を変えてリニューアルOPEN)

        ↓クリックすると大きくなります↓
ra-ya-ken81011.JPG ra-ya-koku81011.JPG

券売機のメニューは結構あるけど、
オープン記念の「300円らーめん」しか販売してなかった。


ra-ya81011.JPG
        ↓クリックすると大きくなります↓
ra-ya-up81011.JPG ra-ya-men81011.JPG

白濁した豚骨スープ。
一面に細かい背脂がタップリ浮いてるね。
コッテリ系かと思ってスープを飲んでみたら、
口当たりは、かなり軽めのライト豚骨って感じ。

麺は、細めのほぼストレート麺。
ちょっと柔らかめの茹で加減だったな。

具は、チャーシュー、のり、青ネギ。
チャーシューは、軽くほぐれる柔らかめのが3枚。
のりと青ネギは、まぁ普通って感じだね(笑


自分のHPの春日家DB見てみると、
結構コッテリ系だったみたいだから、
味を軽めの方向にチューニングしたのかな?
(俺のDBってあてにならないんだけどね(笑)
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへポチッとして頂けると嬉しいです♪
人気blogランキングへこっちにも参加中♪
posted by 御用聞き at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

吟じ@笑福門・相模原 小ラーメン

今日の戯言

台風が来てますよ。
明日は、かなり大荒れの天気になりそう。
出かける時は、雨戸閉めて出かけた方が良いかもね。

――――――――――――――――――――――――――

今年の246杯目:小ラーメン 500円

ginji809181.JPG
        ↓クリックすると大きくなります↓
ginji-up80918.JPG ginji-men80918.JPG

茶濁して背脂がタップリ浮いたスープ。
でも、ほとんど乳化してなかったな。
そんで、口当たりも「ド豚骨」ってのじゃなくて、
醤油が勝った甘ジョッパい味って感じ。

麺は、太平のほぼストレートタイプ。
ボキボキって感じで「茹で時間間違えた?」ってくらい
硬めの茹で加減だったな(苦笑
(前は、もう少し柔らかかったけど変えたのかな?)

具は、チャーシュー、モヤシ、キャベツと刻みニンニク。
チャーシューは、大ぶりで肉厚もそこそこだったけど、
ちょっとパサパサ食感。
モヤシとキャベツは、シャキシャキしたものがタップリ。
(かなり歯応えあったけど、軽く茹でてあるのかな?)


500円は安いと思うけど相変わらず人入ってないね。
ダイジョブなのか?この施設(苦笑
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへポチッとして頂けると嬉しいです♪
人気blogランキングへこっちにも参加中♪
posted by 御用聞き at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

めん屋 篤@相模原 豚骨ラーメン

今日の戯言

福田さん辞任。。
まぁ、遅かれ早かれって感じではあったけどさ。

で、次の候補は麻生さんか。。
あんまり期待出来ないな(苦笑

――――――――――――――――――――――――――

今年の227杯目:豚骨ラーメン 450円

8月30日から加わった新メニュー。

          atu-koku80901.JPG

今時450円とは思い切った価格設定だね。

atu80901.JPG
        ↓クリックすると大きくなります↓
atu-up80901.JPG atu-men80901.JPG

白濁した豚骨スープに背脂と油がタップリ。
油が多いから勿論オイリーだけど、
下の方のスープは、思ったよりは軽めの口当たりだったな。

麺は、シコシコした食感のちぢれ麺。
デフォでやや硬めの茹で加減って感じ。

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり、ネギ。
(家系の定番と同じだね)
チャーシューは、硬くも無く柔らかくも無くって歯応え。
ほうれん草とのりは、ちょっと(笑


全体的に価格設定が、やや高めのお店だったから、
今後は、これを目玉に集客するつもりなのかな?
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへポチッとして頂けると嬉しいです♪
人気blogランキングへこっちにも参加中♪
posted by 御用聞き at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

めん屋篤@笑福門・相模原 冷やしつけそば

今日の戯言

そろそろ夏も終わりが近づいて来てたかな。

――――――――――――――――――――――――――

今年の219杯目:冷やしつけそば(小) 600円

atu80822.JPG
        ↓クリックすると大きくなります↓
atu-men80822.JPG atu-siru80822.JPG

予想してた以上にシンプルなブツ。

冷水でしっかり〆られた、やや硬めの歯応えの麺。
小=1玉だから、普通のつけ麺に比べてもかなり少なめ。

つけ汁は、やや甘めの和風味で、
だまって出されたら「蕎麦汁ですか?」って感じの味(笑

具(って言えるのか?)は、刻みのり、ネギ、山葵と
これも、まんま日本蕎麦の薬味。

最後にスープ割をすると、煮干がフンワリと香ってきて
やっとラーメン(つけ麺)っぽくなったかな?


お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ応援クリック頂けると嬉しいです♪
人気blogランキングへこっちにも参加中♪
posted by 御用聞き at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

吟じ@相模原・笑福門 ぶっかけ

今日の戯言

中2男子、親に怒られ嫌がらせにバス・ジャック。

もう、何がなんだかね(苦笑
逆ギレする子供って最近多いけどさ。
キレて暴走するのは、家の中だけで済ましてくれんかな。

――――――――――――――――――――――――――

今年の173杯目:ぶっかけ(小) 600円

ginji80716.JPG ginji-side80716.JPG

ginji-up80716.JPG ginji-men80716.JPG

温かい汁無し和えそば。
麺は、結構太めの平打ち麺。
今日のは、やや柔らかめの茹で加減だったな。

タレは、甘じょっぱい醤油味。
タレ自体の味は濃いけど、量が少なかったから、
全体に混ぜると、ちょっと味が薄めって感じ。

具は、豚、卵黄、揚げ玉、揚げネギ、キャベツ、モヤシ。
豚は、大ぶりで肉厚なのが1枚とやや崩れたものが3ヶ程。
甘めの味付けで、ちょっと硬めの食感だったな。
キャベツとモヤシは、そこそこの量載ってたけど、
かなりクタリ気味な感じで残念。


前回も同じ物食べたけど、若干載せ物が変わってたな。
(温玉→卵黄、削り節→無し、業務用ニンニク→刻みニンニクetc)
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ他ブログ、ラーメン情報もチェック!
人気blogランキングへこんな人気blogもありますよ!
posted by 御用聞き at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

篤@相模原・笑福門 ぎ郎ライト 

今日の戯言

来月、またガソリンの値上げが。
大体10円前後の値上げになるそうで、
いよいよ200円の大台が現実的に。。

ホント、勘弁して欲しいよな。。

――――――――――――――――――――――――――

今年の155杯目:ぎ郎ライト 650円

atu080627.JPG atu-side080627.JPG

26日から始まった新メニュー。
加わったのは、「ぎ郎」、「ぎ郎ライト」と「ぎ郎汁無し」。
「ぎ郎」は、量が結構多そうだったんで「ライト」の方を。


atu-up080627.JPG atu-men080627.JPG

細かい背脂がビッシリ浮いた茶濁したスープ。
乳化は。。殆どしてないな。
甘辛ショッパで、味がかなり濃いね。

麺は、ワシワシした感じの太ねじれたタイプ。
結構、長時間茹でてたけど、かなり硬めの歯応え。
量は、普通のラーメンと同じか、やや少ない位かな?

具は、豚、モヤシ、キャベツ。
(あと、コールでニンニク少々)
豚は、柔らかいのは良いけど、脂身が多かったな。
モヤシとキャベツは、軽く茹でられてシャキシャキ。
比率は、モヤシが8割くらいだね。


しかし、真向かいが「偽二郎」のお店なのに、
こうまで被せちゃって良いのかね?(笑
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ他ブログ、ラーメン情報もチェック!
人気blogランキングへこんな人気blogもありますよ!
posted by 御用聞き at 22:39| Comment(7) | TrackBack(1) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

めん屋 篤@相模原・笑福門 油そば

今日の戯言

「たばこ増税、今秋提言へ=超党派議連」

現在1箱300円程度のたばこを1箱500−1000円に値上げし、
医療など社会保障費に充てる案が浮上している。

もう好き勝手やって下さいな(苦笑
こんなのやって実際に困るのは、あんた等でしょに。
現在の喫煙者の大半がタバコ吸わなくなったらどうするの?
タバコの税収ってバカに出来ない額だよ?
その分の税収、どこから捻出するつもり?
変な所に上乗せしようもんなら糾弾必至だよ。

「タバコは身体に悪い→吸うヤツはバカ→高税率でも良い」
なんて考えてるんだったら。。(苦笑
(後楽園競輪を廃止した、いつかのバカ都知事並(大笑)

喫煙者と嫌煙者が平和に過ごせる策を考えて下さいな。

――――――――――――――――――――――――――

今年の139杯目:煮干しが効いた油そば 600円

atu80610.JPG
        ↓クリックすると大きくなります↓
atu-up80610.JPG atu-men80610.JPG
先月末にOPENしたお店。
今日は、実食の「油そば」を。
(最近、あっちこっちでやってる「汁無し麺」)

タレは、甘辛味だね。
で、メニュー名どおり煮干し風味が効いてて、
口当たりは、結構濃い口。

麺は、この手にしては、ちょい細めのややウェーブ麺。
歯応えは、中々かな。
(自分で混ぜなくても、最初からタレと混ぜてあった)

具は、刻みチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ。
チャーシューは、ちょい味が濃い目で、そこそこの柔らかさ。
メンマは、コリコリした食感で、ほうれん草はシャキッとしてたな。
ネギは、削ぎ切りのものと白髪っぽいのが、わりとタップリと。


お値段考えれば、こんなもんかなって気もするけど、
ちょっとボリュームが少なかったかな。
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ他ブログ、ラーメン情報もチェック!
人気blogランキングへこんな人気blogもありますよ!
posted by 御用聞き at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

吟じ@笑福門・相模原 ぶっかけ

今日の戯言1

明日6月1日(日)は、「第75回東京優駿」。
(「日本ダービー」って言った方が認知度は高いかな?)

皐月賞馬キャプテントゥーレは故障離脱。
前日売り1番人気がHNKマイル優勝馬のディープスカイ。
(でも、ブッチギリって程では無いね)

ディープインパクトみたいな絶対王者が居ない今回のレース。
どの馬にもチャンスはありそう。
(と言っても「さすがにあの馬は。。」ってのも居るけど(笑)

さて、そこであなたの夢は何ですか?
私の夢は、タケミカヅチです。

――――――――――――――――――――――――――

今年の129杯目:ぶっかけ(小) 600円

ginji-b.JPG
        ↓クリックすると大きくなります↓
ginji-b-up.JPG ginji-b-men.JPG
最近始まった、「汁無し麺」。
底の方に甘じょっぱいタレが少量入ってますね。

麺は、温かい平ストレート麺。
ツルッとしたのど越しで、適度な茹で加減。
「小」だから、量は驚く程では無いね。
普通のお店の1玉と同じくらいかな?

具は、豚、温玉(もどき)、揚げ玉、削り節、揚げネギ、
その下には、茹でモヤシ、キャベツ。
豚は、厚みがあり柔らかい塊状のものが2ヶ。
温玉(もどき)は、普通に卵黄の方が好みかな。
モヤシとキャベツは、ラーメンに比べると少なめだったな。
(ぶっかけでも野菜増しは出来るのかな?)


「汁無し」って結構ジャンクなイメージがあったけど、
揚げ玉や削り節のせいか、わりと軽めって感じだったな。
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん


にほんブログ村 グルメブログへ他ブログ、ラーメン情報もチェック!
人気blogランキングへこんな人気blogもありますよ!
posted by 御用聞き at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

めん屋 篤@相模原・笑福門 中華そば

今日の戯言2

オマワリさんに怒られた。。
「歩行者横断妨害」だそうで。。。
ちゃんと余裕持ってたつもりなんだけどな。。。。

は〜〜〜ッ。。

――――――――――――――――――――――――――

「3度目の正直」、「2度ある事は3度ある」など、
色々と注目を集めていた(かもしれない?(笑)、
「リバティグルメプラザ笑福門@相模原」内に、
今月24日OPENしたお店。

メニューは、こんな感じ↓

          atu-menu.JPG
メニューは、「中華そば」、「つけそば」、「油そば」の3本立て。
(「ぎょうてんキッズ」って書いてあるけど関係は?)

とりあえず、2番目に安いメニューを。
(1番安いのは、「油そば」)


今年の126杯目:中華そば 700円

atu.JPG
        ↓クリックすると大きくなります↓
atu-up.JPG atu-men.JPG
細かい背脂が、結構沢山浮いてるね。
そんで液体油も、かなり多いな。
味は、魚介系が強めで、甘めって感じかな。

麺は、ちょい太めで若干ウェーブ付き。
ちょい硬めの茹で加減って所かな。

具は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ。
チャーシューは、そこそこ厚みがあり、
柔らかさも、まぁまぁって感じ。
(ちょっと小ぶりだったけど)
メンマは、ちょっとゴリゴリした食感。
ほうれん草は、かなり柔々だったな。


近隣の繁盛店(と言われているお店(笑)に比べると、
ちょっと価格設定が高めのような?
この先どうなるのか、お店&施設共に観察が要かな?(笑
ところで、こちら「あつ」?、それとも「あつし」??
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ他ブログ、ラーメン情報もチェック!
人気blogランキングへこんな人気blogもありますよ!
posted by 御用聞き at 22:22| Comment(5) | TrackBack(1) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

吟じ@相模原 小ラーメン

今日の戯言

「春眠暁を覚えず」と言うけれど、最近明らかに寝過ぎ。

昨日(今日)は、1時頃にベットに入って爆睡。
ふと目が覚めて時計を見ると2時。
「まだ1時間?」とか思いながら遮光カーテン開けると。。
お日様真上通り過ぎてたよ(苦笑

13時間の連続睡眠なんて赤ちゃんだってしないよ(笑
何か体内時計おかしくなってないか?俺。

――――――――――――――――――――――――――

今年の54杯目:小ラーメン 500円

「相模原〜麺ワールド」改め「リバティグルメプラザ笑福門」内に
今月7日OPENしたお店。
で、このお店色々とアレなんだよな(笑
まずは、看板と券売機。

ginji-kan80309.JPG ginji-ken80309.JPG
完全に「二郎」パクってますよ(笑
黒ウーロン茶まで置いてるって、やり過ぎって感じも(苦笑
まぁ、ラーメンの方も何となく想像つくんで、
控え目に「小ラーメン」を。

ginji80309.JPG ginji-side80309.JPG

ginji-up80309.JPG ginji-men80309.JPG
茶濁して表面を背脂が被った豚骨醤油スープ。
においは、二郎っぽい感じもするけど、
ジャンク度は低く、コッテリよりアッサリに近い感じかな。
(あくまでも「二郎」比較でね)

麺も二郎に比べると細いね。
中太ねじれって感じで、歯応えは結構柔らかめ。
量は、まぁ、普通かな。

具は、肉、モヤシ、キャベツ。
肉は、塊状のものが3ヶ。
硬さは程ほどだったけど、かなりパサパサ(苦笑
(肉汁が完全に飛んじゃったって感じ)
モヤシとキャベツは、盛りは良かったけど、
こちらも、かなりヘタリ気味(苦笑
固形物は全部食べたけど、スープはかなり残して退店。


500円は、安いと思うけど、
やっぱ二郎の本流で食べた方が良いかな。
まぁ、好みの問題なんだけどね。
お店のDBはHPを見て下さいな。

にほんブログ村 グルメブログへ ブログ村ランキング一覧
人気blogランキングへ 人気blogランキング一覧
posted by 御用聞き at 20:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

黄昏@相模原ー麺ワールド つけ麺

久しぶりに「相模原拉麺横丁」改め「相模原ー麺ワールド」
いや〜、相変わらず閑散としてるね〜(笑
客よりも全店の店員さん合計の方が多いんじゃね?(苦笑

そんで、また、客引きもスゴイや(笑
ここは、地方都市の繁華街かっつ〜のッ(大笑
思わず「お姉さん指名ね」とか言っちゃうよ、俺(笑
ポン引き横丁じゃないんだから、も、ちっと自粛した方がね?
お初の人、落ち着いてお店選べないから逆に引いちゃうよ。

さて、脱線はこの辺までにしといてと。

今年の128杯目:特製黄昏つけ麺 800円
tasogare-men70710.JPG tasogare-up70710.JPG tasogare-siru70710.JPG
OPEN直後以来、2度目の訪店。
「特製」って言っても、「つけ麺」は1種類ね(笑

茶濁して、魚介(節)風味のザラザラした感じのつけ汁。
(ザラザラ感は、魚粉なのかな?)
味は、酸味は少なく、辛味と甘みが強かったな。
油ギトギトってのじゃ無いけど、結構、味濃いね。
麺は太ストレートで量は300gと結構、タップリ。
(普通のラーメンの2倍強位になるね)
モチモチした食感で弾力があり、適度な歯応えだったな。
具はチャーシュー3枚、味玉1/2、モヤシ、のり。
チャーシューは、小ぶりだけど、結構肉厚があり、
味もしっかり付いていて、肉って感じだったな。
味玉は、やや甘めの味の黄身がゼリーっぽくなった半熟ね。


ボリュームがあるのは良いと思うんだけど、値段がね〜。。
800円って微妙だと思うぞ。
せめて、あと100円くらい安ければね。。
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
posted by 御用聞き at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

吉右衛門@相模原 塩ラーメン

週末の好天から一転して今日は雨ですね。
皆様、いかが過ごされてますでしょうか。

自分は精神的にも体力的にもグダグダです。。
そんな訳で、これから暫く更新頻度も落ちると思いますけど、
たまには覗いて見て下さいな。

と言う事で、グダグダ繋がりで今日はこのお店へ(笑

今年の93杯目:塩ラーメン 700円
                      kichiemon70530.JPG
OPEN以来、頻繁に出店店舗が入れ替わり、
挙句の果てに名称まで「相模原拉麺横丁」から
「相模原ー麺ワールド」に変わってしまった施設内にあるお店。

薄茶で割りと透明度の高い白胡麻が浮いたスープ。
やや甘みはあるけど、あっさりめの口当たり。
麺は多加水麺って言うのかな?
平っぽい感じのちぢれ麺で、やや柔らかめの食感。
具はチャーシュー、メンマ、レタス、味玉1/4、ネギ。
チャーシューは厚みのあるバラロールで、そこそこの歯応え。
(柔らかくも無いけど、硬くも無かったな)
メンマは大きめのコリコリしたものが、結構沢山載っていたな。
レタスは。。個人的には無くても良かったかな〜。
味玉は黄身が完全な固ゆでだった。


レタスを止めて、味玉1/2とか1個にしてくれた方が嬉しいかな。
画的にもその方が美味しそうに見えると思うし。。
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
にほんブログ村 グルメブログへ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
posted by 御用聞き at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

鈴木ラーメン店@相模原ラーメン横丁

事の他「ラーメン屋さんで怒られた」が好評?で、
アクセス数が急に増えてビックリ!
皆さん、結構気にしてるんですね〜。
これを期に「○○に起こられた」シリーズでも始めよかな(笑

で、昨日はA・Fのお遊びで「HP&ブログ卒業」とか書いたけど、
まだ続けますよ(笑

今年の58杯目:ラーメン 550円
                      suzukiramen70402.JPG
相模原ラーメン横丁の「味のほうさく」跡地にOPENしたお店。
博多中洲屋台とか書いてありましたな。

白濁して表面に多量の油が浮いたトンコツスープ。
コクが今一でサラサラして薄めの口当たり。
(替玉したら、味無くなっちゃうんじゃないかな?)
麺はポキポキした感じの極細ストレートで、やや硬めの茹で加減。
(麺の硬さは注文時に指定できますよ)
具は、チャーシュー、きくらげ、青ネギ。
チャーシューは味濃い目で脂身がやや多くペラペラのものが2枚。
(厚めに切って1枚にした方が見た目は良いのでは?)
きくらげは、何か思い出に残んなかったな。。
まぁ、ライトなトンコツラーメンって所かな。


卓上に辛子高菜、紅生姜とかが置いてあったけど、
替玉用のタレも置いた方が良いんじゃないかな〜。。
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
にほんブログ村 グルメブログへ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
posted by 御用聞き at 21:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

中華菜麺 春日@相模原拉麺横丁

今日の2話目

懲りずに、また行って来ました「相模原ラーメン横丁」(笑
しかし公式HPに閉店したお店がデ〜ンと載ってるのは、
いかがなものかと?
個人が趣味で運営してるサイトじゃ無いでしょに(苦笑

今年の36杯目:醤油ラーメン 550円
                      kasuga70310.JPG
今日のお目当ては、わずか1ヶ月の超短命に終わった、
「油そば もへじ」の跡地に入ったラーメン屋さん。
さて、どんなお味のお店だろうかと期待半分・不安半分(笑

薄茶色で結構透明度の高い甘めの口当たりのスープ。
表面の油は、それ程くどくは無いけど、かな〜り多め。
どっかで飲んだ事があるような気もするが忘れた(笑
麺は細ストレートで、こちらもかなり柔らかめの食感。
(もう少し硬めのの方が好みだな)
具は、チャーシュー、メンマ、のり、ネギとシンプル。
チャーシューは脂身が無く肉厚で結構柔らかかったな。
メンマはコリコリした食感は良いんだけど、
味が好みじゃ無かった。。


さて、初手からバタバタ状態が続いている横丁。
今度のお店は長続きするのかな〜。。
ちなみに同じく短命で終わった「味のほうさく」の跡地には、
「鈴木商店」と言う豚骨ラーメンのお店が入るようですね。
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
posted by 御用聞き at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

味のほうさく@相模原ラーメン横丁でワンタン麺

こないだ、年が明けたと思ったら、もう2月。。
ホント、時間が経つのが速いもんだな〜。
2月は28日しかないし、アッと言う間に新年度突入だな。。


今年の13杯目:塩ワンタン麺 680円
                      housaku70201.JPG
去年の末にバタバタ状態でOPENした「相模原拉麺横丁」。
とりあえず一回りしたし、そろそろ落ち着いた頃かな?
と訪店。

やや黄色がかった、透明度の高いスープ。
かな〜り、あっさりした口当たり。
麺は、細めのちぢれたタイプで、やや柔らかめの食感。
(麺の硬さの指定は出来るんだろうか?)
具は、ワンタン(5ヶ)、チャーシュー、メンマ、野沢菜、白髪ネギ。
自家製ワンタン(そう書いてあった)は、皮がやや黄色がかって、
中の餡は、ギュッと詰まって弾力がありジューシーだったな。
チャーシューは、柔らかかったけど、ちょっとショボかったな(笑
メンマは、結構、大きめで味薄めで柔らかいのがそこそこの量。
でも、ワンタン麺で680円は、お値段良心的じゃない?


しかし、相変わらず、「黄昏」がお客さん集めてたな〜。
相模の民は、ホント、豚骨スキーなんだね(笑

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん


bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
posted by 御用聞き at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

相模原ラーメン横丁ALL STAR(全店舗)'s

昨年、12月にOPENしたラーメン複合店舗。
とりあえず、全店舗回ってみたんで振り返りを。
以下、食べたお店の順に総括。

@吉右衛門:元祖支那そば 650円
        kichiemon61214.JPG kichiemon-menu612.JPG
俺のイメージの「支那そば」とは違ったお店。
(薄茶のスープに、細めの麺ってイメージが俺の支那そば)
茶濁した魚介風味のスープに、やや太めの麺。
「元祖」はこう言う味だったのかな〜?
後、カウンターが低くて、ちょっと食べ辛かったな(笑


A味のほうさく:醤油ラーメン 550円
                        housaku61215.JPG
あっさりした口当たりのスープに、細めのちぢれ麺。
施設内で一番軽めのラーメンかな?
(「薄すぎ!」って意見も多いみたいだけど。。)
ワンタン麺でも680円と、お値段リーズナブルかな。


B黄昏:黄昏麺 550円
        tasogare61216.JPG tasogare-menu612.JPG
甘みの強い豚骨正油スープに、自家製の中太ストレート麺。
チャーシューは肉厚で大きいのが2ヶ。
(廉価版、二郎風?)
施設の中では、一番繁盛してるっぽいな。
相模の民は「豚骨好き〜」なのかな?(笑


Cらすた:らすた麺 880円
        rasuta612191.JPG rasuta612191.JPG
白茶濁した豚骨正油スープに、角ばった感じの太ストレート麺。
(ジャンルとしては、家系で良いのかな?)
普通のラーメンでも680円と、ちょっとお値段高めだね。
でも、施設の中では、繁盛してますな。


D一億兆:つけ麺 650円
        ichiokucyo61223.JPG ichiokucyo-menu612.JPG
甘じょっぱいつけ汁に、太めのストレート麺。
古淵店や橋本店に比べると、麺の量少ないね。
(今は、改善されたようだけど)
再訪は?と聞かれたら。。?かな(笑


E油そば もへじ:油そば 600円
        moheji70117.JPG moheji-sahou70117.JPG
「油そば」一本のみのメニューのお店。
熱々の平っぽい麺に、わりと薄めの醤油ダレ。
「油」って言葉ほど、油々してなく、わりとライトな口当たり。
しかし、「油そば」の認知度考えると?かな〜。。


以下、6店舗6メニューを食べてみた施設全体の感想。
@テーマパークなのに営業時間がマチマチなのは、如何なものかと?
 やっぱ、営業時間は統一した方が良いっしょ。
A集中券売システムは、混乱招いてるんじゃないの?
 パネル操作解らずに、キョドってる人多数(笑
Bやっぱ、豚骨醤油が繁盛するんだね〜。
 相模の民は、豚骨好き〜(笑

って、所ですかね。
半年後に、どうなっているのか、興味津々ですな(笑


bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
posted by 御用聞き at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

油そば もへじ@相模原ラーメン横丁

感想肌で身体が痒い今日この頃。
肌の脂分が少ないんだろうか。。
ホント、毎年、冬場になると痒いんだよ〜!
何か、特効薬でもないもんだろか?

今年の7杯目:油そば(スープ付き) 600円
        moheji70117.JPG moheji-sahou70117.JPG
「相模原拉麺横丁」内に最後にOPENした1軒。
メニューは、「油そば」一品のみ。
美味しい食べ方がカウンターに。(画像右)

わりと薄味の醤油ダレ。
油もギトギト・ベッタリって感じじゃなく、結構軽め。
「ちょっと、味薄めかな?」って感じだったな。
麺は、平っぽい、ややちぢれ麺で結構熱々。
食感は、やや柔らかめですね。
具は、チャーシュー、メンマ、細切りナルト、ネギ、刻み海苔。
チャーシューは、薄くて、ややショボかったな。
メンマは、甘めの味付けで、結構、味濃い目。
付属のスープは、あっさり目の口当たり。
「油そば=ネチャネチャ」ってイメージあったけど、
このお店は、結構、ライトな油そばだったな。


これで、ラー横丁も一回り終了。
「再訪は、どの店行くの?」って聞かれたら。。
ちょっと、迷ううかな。
お店のDBはHPを見て下さいなるんるん


bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
posted by 御用聞き at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺ワールド→笑福門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする