2015年04月29日

【駄菓子】食を削ぐネーミングの駄菓子@丹生堂本舗

今日の戯言

夏日。

ここ数日、暖かいって言うより暑いね。
もう冬物のオーバーは片付けても良いのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

商品のネーミングって売上に結構影響すると思うんだよね。

ちょっと手に取ってみたくなるネーミング。
反対に、これは何だかな〜ってネーミングもあるよね?

そんな中で見つけたこの駄菓子。


kaeru1504.jpg

「かえるのたまご」

これって完全にアウトでしょ?(笑
パッケージは可愛いけどさ。
かえるのたまごに食が湧くのって池に住む肉食生物ぐらいで
人類で食が湧く人ってまず居ないんじゃね?

ちなみに中はこんな感じ。


kaeru-naka1504.jpg

多分、リアルかえるのたまごをモチーフしたんだろうね。
透明のグミのコアに茶色いグミをイン。
味はコーラ風味で普通に美味しかったけど
ビジュアル的にはかなり微妙。。


多分、開発した人は
「子供向けだし受けるんじゃね?」
「とりあえず売ってみっか?」
「外れたらネーミング変えるか?」
って感じで最初から
大HITは狙って無かったんじゃ無いかな?

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年04月24日

【駄菓子】星のカービィ ビスケット@タカラトミー

今日の戯言

平穏が一番。

今日もノホホンとした一日が終了。
日々平穏、これが一番だよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ー

星のカービィ フィンガービスケット

kabi1504.jpg

先日のトミカ・クラッカーに続いて
ミニカーで有名なタカラトミーから販売されてる
駄菓子を見つけたから買ってみたよ。


kabi-naka1504.jpg

5cm位の長さの棒状のビスケット。
甘いんだけど、ちょっと塩気もあって
サクサクした食感だね。
味的には「筍の里」の軸部分に似た感じかな?

子供用のお菓子なんだろうけど
ビールのつまみにもそこそこ合ってたよ。


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年04月18日

【駄菓子】ぷくぷくたい@名糖産業

今日の戯言

暖かくなってきたね。

暖かくなるのは嬉しい事なんだけど
暑いの苦手だから、この位の気温で安定してくれると
ベストなんだけどな。

でも、今年の夏も暑くなるのかな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぷくぷくたい(チョコ味)

最近、本筋を外れて
駄菓子系のネタばっか呟いてるけど
まぁ、そんなのも良いんじゃないかな?と(笑


tai1504.jpg

今日は、こんこんなの見つけたよ。
何か「たい焼き」っぽい見栄えの駄菓子。

袋を開けるとこんな感じ。


tai-naka1504.jpg

見た目は完全にたい焼きだね(笑
ちょっと小ぶりだけど。

そんで割ってみるとこんな感じ


tai-wari1504.jpg

皮はパリッ・サクッとしたウェハース的な食感。
中のチョコは空洞が開いててエアリーで軽い歯応え。
でも、結構シットリしててチョコ感もあったな。
(ただ個人的には、ちょい甘すぎる気もしたけどね)

でもね、これ、駄菓子としては
かなり美味しいんじゃね?って思ったよ。


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年04月12日

【駄菓子】トミカクラッカー@タカラトミー

今日の戯言

また税金の無駄使いが始まったな。。

統一地方選が始まったけど何か盛り上がりに欠けてるね。
まぁ、最近の議員さん達の不祥事連発見てれば
投票に行く気が失せるのも納得出来るけどさ。
更にさ、定員未達で無投票で当選しちゃう人が
全体の2割近くになるらしいじゃん?

名前書いて立候補届出すだけで議員様になれちゃうって
底辺高校や大学の入試試験じゃないんだからさ(苦笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トミカクラッカー

kukkie1504.jpg

ミニカーの「トミカ」で有名なタカラトミー。
お菓子部門にも手出してたんだね。

中身はこんな感じ。


kukkie-naka1504.jpg

やっぱ車の型(笑
ギンビスの動物クッキーみたいで
子供達が喜びそうだよね(特に男児は)。
型は全部で12種類あるらしいけど
この袋には、この種類しかはいって無かったよ。


で、食べてみるとサックリした食感で
味はリッツにチーズ風味を足したって感じだったよ。


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年04月07日

【駄菓子】じゃが塩バター@東豊製菓

今日の戯言

今年の桜はホント根性あるね(笑

開花から2週間くらい経ったのかな?
その間、雨や強風も結構あったのに
まだ5分くらいは残ってるよね。
でも流石に今週末くらいには終焉だろうな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

じゃが塩バター

駄菓子大好き!(笑

ガキの頃、数十円の小遣いを握ってワクワクと通った
ホントの駄菓子屋さんは、ほぼ消滅しちゃったけど
最近はコンビニでも駄菓子買えるんだよね。
そんで結構酒のつまみにもなったりするんだよね(笑

と言う事で今日のつまみはコレ。


jyaga1504.jpg

東豊製菓@愛知から販売されてるポテト菓子。
ポテトは菓子でも酒のつまみでも裏切らないよね〜。
「これダメだ!」ってポテト菓子食った事無いでしょ?

で、中身はこんな感じ。


jyaga-naka1504.jpg

円形のポテトフライが4枚。
普通のポテチが波打ってるのに比べると
完全な平板丸型で4枚ともほぼサイズが同じ。
普通のポテチはジャガをスライスして揚げてるみたいだけど
これはカットジャガをそのまま揚げるんじゃなくて
一回マッシュ状にしてから丸型に整形して揚げてるのかな?

でもサクサク食感はポテチと同じで
普通に美味しかったよ


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年03月25日

【駄菓子】ガリボリラ〜メン@(株)やおきん

今日の戯言



梅が満開。
今週末あたりには桜も開花するのかな?
ところで今年の「桜祭り@座間キャンプ」は何時なんだろう?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガリボリラ〜メン チャンポン味

garibori1503.jpg

何かあまり見かけた事無いんで買ってみた。
(調べてみたら「やおきん」って「うまい棒」の販売元だったんだね)


garibori-naka1503.jpg

中身はブロック状に固められたベビースターって感じ?
そのまま食べるスナック菓子だね。
でも、そのまま食べても面白くないんで。。


garibori-men1503.jpg

お湯入れてみた(笑
そのまま待つ事3分間。


garibori-up1503.jpg

何かラーメンらしくなったよ(笑
味は、想像通りまんまベビースター。
まぁ、悪くは無いけどそのままかじった方が
無難な様な気がしたよ。


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2014年11月01日

【駄菓子】パンプキンプリン味@Kitkat

今日の戯言

もう11月か。。

時間が経つのが速いな〜。
つい、こないだ年明けたと思ったら
もう年末なんだね。

時は万人に平等だって言われるけど
若い頃の1年と年食ってくってからの1年て
体感速度的には全然違うよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お祭り大好きジャパニーズ。
でも、西洋版百鬼夜行=ハロウィンは
毎年、あんまり盛り上がらないね。
今年もいつの間にか終わってた感じ?

でも、商社は「ここがチャンス!」って
色んな商品を期間限定で投入するんだよね。

って事でハロウィンには全く興味無いけど
ちょっと踊らされてみたよ(笑


kitkat1411.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
kitkat-fukuro1411.jpg kitkat-naka1411.jpg

何やら限定っぽい「Kitkat」。
パンプキンプリン味(大袋13枚入)。
プリンの方は、そこそこ感じる様な気がするけど
カボチャの風味はあんまり。
どっちかって言うと栗に近い感じかな?

でも結構美味しかったよ。
ハロウィンも終わったし売れ残り叩き売りがあるだろうから
安かったら買ってみても良いかもね。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2014年08月26日

【駄菓子】ブタメン

今日の戯言

学校始まったんだね。

今日は、まだ8月25日。
でも、小学校って今日から夏休み明けなんだね。
俺のガキの頃は8月いっぱい休みだったんだけどな。
「ゆとり」で休みが増えてるのかと思ってたら
こんな所では休みが短くなってるんだね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブタメン:?円

butamen1408.jpg

おやつカンパニーから発売されてる駄菓子系カップ麺。
「おやつカンパニーって何?」って人もいるだろうけど
「ベビースター作ってる会社だよ」って言えば
「あ〜!」って誰でも知ってると思うんだよね。

そんで、そこから発売している駄菓子系カップ麺。
サイズは通常カップラーメンの1/3くらいかな?
(値段は忘れた(笑)
ラーメンの他にもうどんとか蕎麦のラインナップも
あるんだよね。これね↓

oyatu-soba1408.jpg oyatu-udon1408.jpg

そんでね、話は戻ってこの「ブタメン」。
駄菓子なんだけど結構イケるんだわ(笑
変な激安店で売ってる変なカップ麺より美味いと思う。
スープもそこそこ豚してるし麺もまぁまぁ。
(あくまでも俺的感想だよ)
でも、そばとうどんは、ちょい残念だったかな。。
(これも俺の個人的感想ね)

ただね、価格を抑える必要のある駄菓子系だからか
どれも具材がほとんど入ってない「素」なんだよね。
(好き嫌いの多い子供が対象だからなのかも?)
(アレルギーの関係もあるのかな?)

でもね、「ブタメン」は
カップ麺としての味は俺好みだったから
フルサイズ&具材のヤツ食べてみたいな〜って思ったよ。
おやつカンパニーさん、販売してくれない?(笑


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね