2015年06月20日

【袋ラーメン】つけ麺ver@昔ながらの みそラーメン

今日の戯言

蒸し暑いな。

梅雨まっただ中。
毎日ジメジメ・ムシムシで気持ちが悪い。
早く梅雨明けしないかな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つけ麺ver@昔ながらの みそラーメン

ラーメンは食べたいけど
この暑さの中じゃ汗だくになっちまうな。
って事でちょっとアレンジしてみるかなと。
使ったのはコレ。


marucyan-miso1504.jpg

昔ながらの みそラーメン@東洋水産。
完成品はこんな感じ。


miso-tuke1506.jpg

何か思ったより美味しそうに出来た(笑

miso-men1506.jpg miso-men-up1506.jpg

麺はノンフライタイプのウェーブ麺。
ラーメンより、ちょい短めの茹で時間にして
氷入りの冷水で〆。
結構シコシコ感もあって中々良い感じ。


miso-siru1506.jpg miso-siru-up1506.jpg

つけ汁は麺を茹でた後のお湯で割り。
味はピリ辛で袋麺にしては結構パンチあり。
甘い味噌ラーメン得意じゃ無いから丁度良かったな。
湯量はつけ麺だからラーメンの2/3くらいにして
濃いめにしてみたよ。

で、具が何も無いのは寂しいから
細切りハム、ネギ、白胡麻を入れてみた。

食べ終わった感想。
袋ラーメンのつけ麺アレンジ悪くないな(笑
次は豚骨ラーメンで作ってみようかな。


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年04月20日

【袋ラーメン】昔ながらの みそラーメン@東洋水産

今日の戯言

花粉って、まだ飛んでるの?

自分自身が花粉症じゃ無いから分かんないだよね。
でも前年まで何とも無くても
ある日突然なる(花粉のキャパ越え)って言うから
油断してちゃダメなんだろうな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔ながらの みそラーメン@東洋水産

marucyan-miso1504.jpg

「東洋水産」って言うと?って人もいるかもだけど
「マルちゃん」って言えば、ほとんどの人が
「あ〜、知ってる!」って思うんじゃないかな?
そんな「マルちゃん」ブランドから発売されてる袋麺。


スープはピリ辛味で結構濃口。
「赤白合わせ味噌」って書いてあるけど
赤味噌の方が強く出てて
袋麺のスープにしては結構パンチがあったな。

袋麺のスープって風味はあっても
万人受けにしてるから飲むと味が平板ってのが多いけど
このスープ、結構攻めてるような気がしたよ。

麺はノンフライのちぢれ麺。
袋麺にしては太めの方かな?
指定時間で茹でると、ちょい硬めでシコシコ食感。
(まぁ、ここは好みでコントロール出来るしね)

具は、袋麺だからもちろん無し。
でも、ひと手間加えて
キャベツ、モヤシ、挽肉なんかを軽く炒めて
トップしたら中々の満足度になりそうな気がしたよ。


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年04月05日

【袋ラーメン】チャルメラ ちゃんぽん@明星食品

今日の戯言

ここ数日暖かいね。

そろそろ冬服しまった方が良いのかな?
それとも寒の戻りがあるのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チャルメラ ちゃんぽん

cyanpon1504.jpg

作ったんだけど絵面が良く無かったんで文字情報だけね。

スープは白濁系のサラサラタイプ。
「ホタテのスープ」て書いてあったけど
魚介風味が突出してるって味じゃなくて
香辛料(胡椒かな?)が効いた豚骨っぽい感じも。
何となく「リンガーハット」のスープっぽい味かな?
って感じたよ。

麺は中太のストレート。
袋麺にしては、かなり太めでモチモチ食感。
これも「リンガーハット」の麺に似てる感じだったな。

袋麺だから具材は無し。
100均でシーフードミックスとか買ってきて
載せたら良さげだな〜と思ったよ。

最近買った袋麺では当たりかな。
また買っても良いかな?ってのが個人的感想。


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年04月04日

【カップ麺】炊きだし豚骨ラーメン@エースコック

今日の戯言

今年の桜は根性あるね。

まだ桜は満開。
昨日の風雨に耐えたんだから中々のもんだよね。
「今週末に花見させてやる!」って根性を感じたよ(笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

炊きだし豚骨ラーメン 108円(税込)

月に1回くらい無性にカップ麺が食べたくなるんだよね。
って事で今日はコレ。


tonkotu1504.jpg

エースコックから発売されてる大盛シリーズの豚骨ラーメン。
今日はローソン100で買ったよ。


tonkotu-mae1504.jpg

お湯を注ぐ前はこんな感じ。
では、お湯を注いで3分待ちます。


tonkotu-kan1504.jpg

出来上がりはこんな感じ。
思ってより具が多めだったな。


tonkotu-up1504.jpg tonkotu-men1504.jpg

わりとサラッとした感じの豚骨スープ。
クセは、ほとんど無いね。
もう少しオイリーな方が個人的には好みかな。

麺は、細めのウェーブ麺。
まぁ、想定の範囲内の味と食感だったな。
(悪く言うと特徴は無いねって事ね(笑)

具は、そぼろ肉、揚げ玉、ネギ、白胡麻。
肉はジャーキーみたいなペラタイプ載せるなら
こっちでも良いかな?
ピンク色の揚げ玉は紅生姜入り。
生姜の味はあんまりしなかったよ。

この手のラーメンだったら
ニンニクチップを入れても良いんじゃないかな?
ってのが個人的感想。


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね