2011年05月09日

【音楽】本日、未熟者

今日の戯言

昨日に続いてもう一曲。
「本日、未熟者」って言うか
「毎日、愚か者」って感じ?(失笑




あがいて、もがいて1日がゆく
わめいて、ほざいて1日がゆく
さからい、はむかい1日がゆく
当たって砕けて1日がゆく
いい加減に悟ればどうかと、低く招く誘い蹴れば
掌は返る、敵は増える
それでこうして優しい人をおろおろと探しているんです

野望はあるか
義はあるか
情はあるか
恥はあるか

あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者
あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者

無理して、のめって1日がゆく
のぼせて、あせって1日がゆく
意地張り、見栄張り1日がゆく
当たって砕けて1日がゆく
要領を教えましょうかと
ふところ手の誘い蹴れば
顔色は変わる寄辺は消える
それでこうして道なき道をおろおろと探しているんです

野望はあるか
義はあるか
情はあるか
恥はあるか

あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者
あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者

それでこうして優しい人をおろおろと探しているんです

野望はあるか
義はあるか
情はあるか
恥はあるか

あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者
あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者


ん〜、彼にぴったりの曲ですね。
少しでも彼にこの自覚があったら
今の状況は回避出来てただろうね。

――――――――――――――――――――――――――

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね
posted by 御用聞き at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

【音楽】応援歌?

今日の戯言

鼓舞歌?政権否定歌?
って位、今の北関東・東北地方にぴったり来てね?




いや、そんな歌じゃ無いんだけどね。
ちょっと歌詞を読んでみるとね。。

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロで進んでいるのか
流されまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

その船は自らを 宙船と忘れているのか
その船は舞い上がる その時を忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこが船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙りこんでも

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな


って歌詞なんだよね。
これって一部歌詞を国、県、港、政党、政治家に変えると
今の惨状に妙にマッチしてこない?来ないか。
まぁ、戯言って言うか暴論だから別に良いんだけどさ。

――――――――――――――――――――――――――

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね
posted by 御用聞き at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

【音楽】オリンピックのテーマソング

今日の戯言2

結構良い曲あるよね。

選定基準は分からないけど
(その為だけに創られた曲じゃないよね?)
結構良い唄(自分的に)が多いんだよね。

古い所だとアトランタの「熱くなれ@大黒摩季」とか好き。
最近だと北京の「GIFT@ミスチル」も好きだな。

北京五輪ダイジェスト&GIFT@ミスチル



普段流れてる唄を普通に聴くより良い唄に聞こえるんだよね。
何でだろ??
聴覚だけじゃなくて視覚も影響してるのかな?

――――――――――――――――――――――――――

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね
posted by 御用聞き at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

【音楽】クリスマス

今日の戯言

鳩山政権ダイジョブか?

いよいよ進退問題が取り沙汰されてますな。
「民意を問う」って事になってるみたいだけど
どうなる事やら?
もし辞任したとしてら誰が後継ぐんだろう?
後任者が思いつかない。。

―――――――――――――――――――――――――

恋人がサンタクロース〜松任谷由実〜



ビデオ屋でバイトしてた頃何十回見せられた事やら(笑
あと「トップガン」もね。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね
posted by 御用聞き at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

【音楽】クリスマス・イブ

今日の戯言

クリスマス・イブですか。
バブルの頃は「うひゃっほ〜♪」だったけど最近はね(笑
でも、気分だけでも楽しみますか。

――――――――――――――――――――――――――

クリスマスキャロルの頃には〜稲垣潤一〜




クリスマス・イブ〜山下達郎〜



懐かしいな〜(遠い目


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね
posted by 御用聞き at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

【音楽】夏祭り

今日も戯言だけ

「夏祭り」 by JITTERIN'JINN



最近は「ホワイトベリー」がオリジナルで
「ジッタリン」がカバーと思ってる人もいるみたいだけど
オリジナルはコッチなんだよ(笑

――――――――――――――――――――――――――

ブログランキング・にほんブログ村へ西瓜が美味しい季節ですね
人気blogランキングへカキ氷も良いね
posted by 御用聞き at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

【音楽】悦楽カメリア

今日の戯言2

TBS深夜バラエティ「笑劇!ワンフレーズ」のEDテーマ。

悦楽カメリア@水樹奈々




ところで「水樹奈々」さんって何者?
歌手なのかな?

――――――――――――――――――――――――――

ブログランキング・にほんブログ村へ色っぺ〜(笑
人気blogランキングへ昔の中森明菜っぽい?
posted by 御用聞き at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

【音楽】HEKIREKI

今日の戯言

アップ・テンポの邦楽が好き。



クリーンアイズに映る 変化のない路傍の上
走り抜けるマッハ50の夢
つむじ風が手首に絡みつき
昨日の僕から食らった傷に誓う

青い空は灰色に包まれて
待ちわびたこの風が肩なでる
両の手に握り続けて来た
「青天の霹靂」というニヒルな希望

走り続ける足を止め
打ち続ける拳をひらいた
手のひらに刻んだ
今日にたどり着くための一歩

明日は明日の風が吹くさと
黄昏 空で涙こらえて
やがて大人になる僕らへ
青天の HEKIREKI

敵は誰で味方は誰なんだ?
案ずるよりも生むが簡単だ
だから僕は走り、また拳を打ち
心にやどる「孤独」を追い払う
 
今までずっと負け続けて
だけど僕は僕に賭け続けて
消えないイメージはラッキー7
昨日の僕と競り合ったクロスカウンター
 
憧れ続けてた
だから道はまだ続く
こじあけた手のひらに刻まれた
「天変地異」はきっと
 
不意打ちの雨が
この物語を閉ざしたとしても
いずれ地を固めて僕らの
歩く道となる

嵐は去り雲の切れ間に
新たな光がまた注ぐだろう
そのとき僕は僕に出逢えるから

明日は明日の風が吹くさと
黄昏 空で涙こらえて
やがて大人になる僕らへ
青天の HEKIREKI


サビの「HEKIREKI」を「適齢期」だと思ってたのは内緒(笑

――――――――――――――――――――――――――

ブログランキング・にほんブログ村へかっちょえ〜♪
人気blogランキングへそう思わんですか?
posted by 御用聞き at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

【音楽】おつかれさまの国

今日の戯言3

昨日「ダウンタウンの浜ちゃんが歌ってると思ってた」って
戯言に書いたアリナミンVのCMソング。
賛同のコメを頂いたんで(1件だけど(笑)貼り付け。

「おつかれさまの国」〜斉藤和義〜



改めて聞いてみても似てると思うんだけど、どうでしょ?

――――――――――――――――――――――――――

ブログランキング・にほんブログ村へ似てね?
人気blogランキングへこっちにも参加中♪
posted by 御用聞き at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

【音楽】一期一会@中島みゆき

今日の戯言2



一期一会@中島みゆき

HDに埋もれてた「世界ウルルン滞在記」の最終回を見て
無性にフルを聞きたくなって探してみた。

良い歌だね〜。

でも、最後のMC(インタビュー?)は余計かな(笑

――――――――――――――――――――――――――

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良い歌だよね?
人気ブログランキングへ ←コッチにも参戦してます
posted by 御用聞き at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

【日記】今日の気分は「宙船」

今日の戯言

前にもUPした事あるけど、
何となく今日の気分なんで再UP。

お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな!



――――――――――――――――――――――――――

ブログランキング・にほんブログ村へ ←敵は撃つよ(笑
人気ブログランキングへ ←コッチにも参戦してます
posted by 御用聞き at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

おしゃれ番長

今日の戯言


今日は実食もネタも無いんで、

こないだUPした「おしゃれ番長」 by ORANGE RANGE

朝も夜も〜 カツマ〜タ 半ズボン〜♪

の画像があったんで再度UP(笑




ブログランキング・にほんブログ村へ ←気が向いたらポチッと
人気ブログランキングへ ←コッチもあったりします
posted by 御用聞き at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

冬の定番曲

今日の戯言

今日も寒いな。
関東はまだだけど既に北の方では雪が降ってるとか?
今年は降雪量はどうなんでしょね?
雪質は良いのかな?
今シーズンは久しぶりに雪山に行ってみようかな。。

と言う事で、現役だった頃の冬の定番曲を(笑
(最近はどんなの流行ってるんだろ?)


ブリザード −松任谷由実−

「私をスキーに連れてって」って映画があったな。。
何十年前だろ?(笑




ゲンレンデがとけるほど恋したい −広瀬香美−

「ブリザード」よりは新しいけどかなり古いよ(笑




ロマンスの神様 −広瀬香美−

「ゲレンデ。。」よりもコッチの方が先だったかな?




自分で書いててスゲ〜懐かしくなったぞ(苦笑
ところで広瀬香美ってまだ歌ってるのかな?
この頃がピークでその後見てない気がする。。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←賛同して頂けますか?
人気ブログランキングへ ←コッチにも参戦してます
posted by 御用聞き at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

G・W

アップテンポの曲が好き。
そんで、色々ググってみると。。
アニ・ソン侮りがたし(笑
古くは、「キャッツ・アイ」とか「シティ・ハンター」とかね。
アニ・ソン=おっさんが聞いてちゃヤバイでしょ(笑
って感じでも無いのかも?
初めにアニ・ソンって言われなけりゃ、
解んない曲も多くなってるしね。

アーティスト:TWO−MIX
曲名     :White Reflection

 

曲名     :Last Impression
 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村ランキング
人気ブログランキングへ 人気blogランキングへ
posted by 御用聞き at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

本日、未熟者

何か歌詞が熱いよね、この曲。
ある意味、「生き様」って感じ?
皆さんは「未熟者」ですか?
俺は、完全な未熟者です。。

本日、未熟者

作詞/作曲:中島みゆき



あがいて、もがいて1日がゆく
わめいて、ほざいて1日がゆく
さからい、はむかい1日がゆく
当たって砕けて1日がゆく
いい加減に悟ればどうかと、低く招く誘い蹴れば
掌は返る、敵は増える
それでこうして優しい人をおろおろと探しているんです

野望はあるか
義はあるか
情はあるか
恥はあるか


あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者
あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者

無理して、のめって1日がゆく
のぼせて、あせって1日がゆく
意地張り、見栄張り1日がゆく
当たって砕けて1日がゆく
要領を教えましょうかと
ふところ手の誘い蹴れば
顔色は変わる寄辺は消える
それでこうして道なき道をおろおろと探しているんです

野望はあるか
義はあるか
情はあるか
恥はあるか


あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者
あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者

それでこうして優しい人をおろおろと探しているんです

野望はあるか
義はあるか
情はあるか
恥はあるか


あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者
あいにく本日、未熟者、わたくし本日、未熟者

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村ランキング
bloglanlbana.gif 人気Blogランキング
posted by 御用聞き at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

季節の歌(夏ver)

今日の2話目。

今週28日は、隅田川の花火大会ですね。
ド〜ンッ!と上がって、大空に咲く火のアート。
そして、一瞬で消える儚さ。。
これが、ワビ・サビって言うのかね?

で、ワビ・サビは、あっちに置いといてと(笑
季節になると、思い出す歌(アーティスト)ってないですか?
例えば、夏=TUBE、冬=広瀬香美・ユーミンetc
(歳が知れるね(苦笑)

そんで、自分的には、これがお気に入り♪
ホントは、オリジナルの「ジッタリンジン」が好きなんだけど、
見っから無かったから、カバーの「White Berry」版を。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
posted by 御用聞き at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

負けないで

「負けないで」
ZARDの名曲ですね。
(ボーカルは故・坂井泉水さん)
何か、今まさにそんな心境が続く今日この頃。。。
「負けるが勝ち」とかって言葉もあるけど、
負けたら終わりって事もあるよね。。
  
作詞/坂井泉水
作曲/織田哲郎

ふとした瞬間に 視線がぶつかる
しあわせのときめき 覚えているでしょう
パステルカラーの季節に恋した
あの日のように輝いてる
あなたでいてね

負けないで
もうすこし 最後まで走りぬけて
どんなに離れてても
こころはそばにいるわ
追いかけてね はるかな夢よ

なにが起きたって ヘッチャラな顔して
どうにかなるサと おどけてみせるの
今宵はわたくしと一緒におどりましょう
今もそんなあなたが好きよ
忘れないでね

負けないで
ほらそこに ゴールは近づいてる
どんなに離れてても
こころはそばにいるわ
感じてね見つめる瞳

負けないで
もうすこし 最後まで走りぬけて
どんなに離れてても
こころはそばにいるわ
追いかけてね はるかな夢よ

負けないで
ほらそこに ゴールは近づいてる
どんなに離れてても
こころはそばにいるわ
感じてね見つめる瞳

坂井泉水さんのご冥福をお祈り致します。。

ブログランキング・にほんブログ村へ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
posted by 御用聞き at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

宙船(そらふね)

最近、何か気に入って、よく聴いてる曲。
去年の夏頃に放映されていたドラマの主題歌だったような。
「お前が消えて喜ぶものに、お前のオールをまかせるな」
ってサビのフレーズが、好き。

作詞・作曲:中島みゆき 歌:TOKIO
  

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロで進んでいるのか
流されまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

その船は自らを 宙船と忘れているのか
その船は舞い上がる その時を忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこが船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙りこんでも

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
posted by 御用聞き at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする