2016年04月22日

【食】海鮮 丼丸@武蔵村山

今日の戯言

備えは必要だと思う。

九州で発生した大地震。
未だ収束の兆しは見えず避難所生活を続けている方が
沢山いらっしゃる。
全国から支援物資は届いてるらしいけど
それを円滑に配布する事が出来ずに滞っているとか?
これって交通網が分断されてるせいもあるだろうけど
避難所が細かく分散してて
全部をカバーしきれてないって事もあるんじゃないかな?

そこで妄想的暴論。

非常時村の事前建設

自然災害が比較的少なそうな場所に予め施設を造っとく。
作っただけじゃゴーストタウンになっちゃうから
普段は観光とかの一般客の宿泊施設として活用。
そんで有事の時には一般客の利用を停止して
そこに全員に避難してもらうの。
そうすれば一極化が出来るし支援の効率化にも繋がるんじゃ?

まぁ、莫大なお金が掛かるだろうけど
そんなもんは東京オリンピックを返上して
その予算を廻せば賄えるんじゃないかな?

一過性のオリンピックに大金かけて選手村造るなら
その方がはるかに有意義だと思うんだけどな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どんまる丼 540円 + いくら(150円)

donmarudon160420.jpg

彩鮮やかな海鮮丼。
魚の好き嫌いが無い人にはお得かもね。


イカ明太子丼 540円 + いくら(150円)

ikamentai160420.jpg ikamentai-up160420.jpg

マグロ丼 540円

maguro160420.jpg maguro-up160420.jpg

両方とも、ちょっと絵図ら的には寂しいね(笑
でも一点豪華主義って言うのかな?
俺的にはコッチの方が好きだな。


そこそこボリュームもあるし
並で一律540円ってのはリーズナブルだよね。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

海鮮 丼丸 武蔵村山店魚介・海鮮料理 / 上北台駅桜街道駅玉川上水駅

posted by 御用聞き at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

【食】海鮮 丼丸@武蔵村山

今日の戯言

暖かくなってきたな〜。

急に暖かくなってきたね。
このままだと全国の桜祭りが開催される前に
桜が満開になっちゃいそうな気配だね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

穴子ねぎとろ丼:540円(税込)

全国に展開している海鮮丼のフランチャイズ店。
(テイクアウト専門)
メニューは常時70種類以上。
お値段も並で一律540円(税込)とリーズナブル。
何かかなりのペースで店舗数を増やしてるみたい?


donmaru160312.jpg

donmaru-up160312.jpg

実は、俺、生魚があんまり得意じゃないんだよね(笑
でも食べてみたかったんでこの組み合わせにしたら
見た目が地味になっちゃった(笑
(美味しかったけどね)

見た目も豪華な組み合わせも沢山あるんで
魚好きの人には、かなりお得なお店じゃないかな?


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

海鮮 丼丸 武蔵村山店魚介・海鮮料理 / 上北台駅桜街道駅玉川上水駅

昼総合点☆☆☆☆

posted by 御用聞き at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

【食】焼ちゃんぽん@7−11

今日の戯言

チョビッと雪降ってきた。

まぁ、ほぼほぼ霙だから積もんないだろうな。
でも明日の朝は路面凍結に注意しないと危ないね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

焼ちゃんぽん 430円(税込)

cyanpon160205.jpg

ほぼ毎日行く行く7−11。
弁当コーナーを見たら「新発売」ってシールが
貼ってあったから試に買ってみたよ。


cyanpon602051.jpg
        ↑クリックすると大きくあります↓
cyanpon-up160205.jpg cyanpon-men160205.jpg

レンジで3分チンして完成。

麺は中太ストレート。
チン時間にもよるんだろうけど
ちょっと柔らか目って感じかな。

焼だからスープはほぼ無し。
動物系ベースで胡椒が結構効いてて
ちょっとショッパ目の味付けだね。

具は、野菜類がタップリ。
キャベツ、もやし、玉葱、人参、きくらげ、椎茸、小松菜。
動物系はイカとカマボコぐらいだね。


最近のコンビニのチルド麺は良くなってるから
結構美味しく完食したよ。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年01月25日

【食】おやつラーメン@東京ラーメン(株)

今日の戯言

まだ1月だけどお腹いっぱいな感じ。

政界では株価急下落に始まり大臣の違法献金(?)問題。
芸能界は結婚、解散、不倫とかで大騒ぎ。
海外大物アーティストが亡くなったNEWSもあったね。

何か、年明けてまだ1ヶ月も経ってないけど
既にお腹いっぱいな感じだよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おやつラーメン


おやつ系ラーメンって言うと
誰もが思いつくのが「ベビースター」だよね。
そのままポリポリしてたり
お湯に浸して食べたりしたりね。

でも、こんなのもあったんだね。


東京ラーメンALL16015.jpg

今回、見っけたのはこの3種類。

東京チキン160125.jpg

東京カレー160125.jpg

東京海老塩トン160125.jpg

1パック4ヶ入りの乾麺。
「ベビースター」と同様にそのまま食べても
お湯で戻してもイケるらしい。

まだ食べてないんだけど
どんな味なんだろうな?

あと、ちょっと気になったのが社名。
「東京」って関してるけど
製造本社は「栃木」なんだよね(笑

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年01月02日

【食】チャーシュー@天国屋・町田【お取り寄せ】

今日の戯言

明けましておめでとうございます。

また新しい年が始まりましたね。
今年もよろしくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お取り寄せチャーシュー2種類。

相模原に住んでた頃お世話になってたラー屋さんが
年末にチャーシューの販売をするって言うんで
「通販出来る?」って無理言ってみたら
「出来ますよ」って快諾してくれたんでお取り寄せ。


tengoku-cya-syu-151231.JPG
        ↑クリックすると大きくなります↓
tori-cya160102.jpg buta-cya160102.jpg

白い方が鶏チャーシューで1本300円。
黒っぽい方は豚生油チャーシューで1本1000円。
サイズは鶏が15cm、豚が20cm位かな?

何か包まれたままだと美味しそうに見えないな(笑
って事で切ってみたよ。


cya-all160102.jpg

左側が豚で右側が鶏ね。
(豚は1/2本分)


tori-cya-up160102.jpg

薄ら桜色の鶏チャーシュー。
(胸肉かな?)
しっとりとジューシーで柔らかいね。
そのまま食べると、ちょっと塩分強めかな?
ラーメンに載せるなら塩が合いそうだね。


buta-cya-up160102.jpg

豚チャーシューは、ほっくりした食感で柔らか。
味付けは、ちょっと薄めだね。
そのまま食べるならタレがあっても良いかな。
ラーメンに載せるなら醤油か豚骨が合いそうだね。


どっちも美味しかったけど
個人的には鶏チャーシューの方が好みかな。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年06月28日

【食】ルーさんの甘辛キムチ

今日の戯言

梅雨明けたのかな?

今年の梅雨は西日本は大雨が凄くて
東日本はあんまり降らなかったような?
(気のせいか?)

雨が少ないのも色々問題が起きるけど
多過ぎるのも困りもんだよね。
やっぱ何事も程々が一番良いね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ルーさんの甘辛キムチ@ローソン100

kimuchi1506.jpg

最近のマイブーム。
ローソン100で売ってるキムチ。
(200g入り/108円(税込))


kimuchi15061.jpg

甘辛って書いてあるけど結構辛いよ。
辛いの苦手な人にはちょっとキツイかも?
でもビールのつまみには合うね。

そのまま食べても良いし
冷や奴に乗っけたり
お肉と一緒に炒めても美味しいしね。

辛い食べ物って食欲増進効果があるから
これからドンドン暑くなる中良いかもね?


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年04月21日

【食】今日のつまみ〜アサリの酒蒸し〜

今日の戯言

日照時間

4月に入って暖かい日は増えたけど
何か晴れた日が少ない気がするな〜。

まぁ、雨降らなきゃ良しとするけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日のつまみ

asari1504.jpg

小さいカニが入ってた。
当たり引いた感じで何か得した気分(笑


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年04月04日

【食】MaSH BON@森永製菓

今日の戯言2

酒飲みだけど甘党。

一般的に酒飲みって辛党・甘苦手ってイメージあるけど
俺は両方イケるんだよね。
チョコとかクッキーがつまみでもビール呑める(笑
(味覚障害と言うかもしれんけどね(笑)

そんで最近のビールのおつまみがコレ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MaSH BON(マッシュボン)

mash1504.jpg

森永製菓から発売されてるチョコレート菓子。

mash-ko1504.jpg

箱、開けるとこんなのが6ヶ。

mash-naka1504.jpg

袋開けるとこんな感じ。
円錐型でチョコレートコーティングされたタイプ。


mash-wari1504.jpg

で、割ってみるとこんな感じ。
(何かグチャグチャに割れて汚くてゴメンなさいm(_ _)m)

ベースにサクッとしたクッキーぽい生地。
その上にラズベリー味のフワフワした食感のマシュマロ。
その全体をチョコでコーティング。

マシュマロは軽く酸味が効いたラズベリー風味。
チョコはちょい苦みのあるビタータイプ。
全体的に甘みは、ちょい控えめって感じかな?

ビールのつまみより
ワインの方が合いそうな気がするけど
俺、ワイン飲まないんだよね(笑


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年04月03日

【食】リポビタンD@大正製薬

今日の戯言

夜桜がキレイだねるんるん

満開の桜を見ると
「春が来たんだな〜」って思う俺は、
やっぱ日本人なんだろうな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リポビタンD

NETやってるとPCや携帯に色んなメールが来るよね。
まぁ、9割がたはスパムなんだけどさ(苦笑
でも、たまに美味しいのもあるよね。

今日はコレが7−11から来た。


ripo-d1504.jpg

登録してた7−11サイトから
何日か前にアンケートメールが来て
答えたら「リポビタンD当たったよ」って。

まぁ、たかが150円前後の商品なんだけどさ。
30秒もかからない簡単なアンケートで
ただで商品貰えるなら貰っといた方が得じゃね?(笑

ちなみにPCにも同じアンケートが来てて
そっちも当たったから、もう1本貰えるんだ(笑


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2014年08月31日

【食】大衆酒場 ちばチャン 八王子店@八王子【初訪】

今日の戯言

だいぶ涼しくなってきたね。


8月も、もう終わり。
朝晩随分涼しくなってすごし易くなってきたね。

って事で以前住んでた街の仲間達と
少し遅めの納涼会をね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バカ盛りコース 3000円(2時間・フリードリンク)

chiba-soto140830.jpg

以前、TV東京の「はらぺこ!なでしこグルメ旅」で
紹介された「バカ盛り」で有名なお店の八王子店。


店頭に置いてあるメニューはこんな感じ。

chiba-menu140830.jpg

全体的にリーズナブルな価格設定だね。

さて噂の「バカ盛り」を拝むとしましょうか。


バカモヤシ肉あんかけ

chiba-moya40830.jpg

最初に出てきたのがコイツ。
確かに大盛だけど、まだ想定の範囲内かな。
味は、ちょいピリ辛でシャキシャキだったよ。

バカ大根サラダ

chiba-daikon140830.jpg

次に出てきたのがダイコンサラダ。
普通のダイコンサラダの3倍位の量かな?
梅しそ味のドレッシングでサッパリ行けるね。

バカ枝豆
chiba-mame140830.jpg

3品目は定番の枝豆。
お通しに出てくる枝豆の量とは比べ物にならず(笑
味は、まぁ普通の枝豆だったけどね(笑

バカから揚げ

chiba-kara140830.jpg

ここでメインの登場。
船盛りに盛り付けられてるよ。
下に硬焼きそばが敷かれててかさ増しはされてるけど
30個以上は載ってたかな?
ジューシータイプじゃなくてカリカリ食感。
甘辛醤油で味付けされてて名古屋の手羽先っぽい味ね。

ここまでの3品を並べるとこんな感じ。
chiba3140830.jpg

で、次に出てきたのが

バカポテトフライ

chiba-poteto140830.jpg

細めのカリカリタイプだね。
マックのメガポテト何個分だろう?(笑
ポテトってそんなに量食えんよな。

バカ焼きそば

chiba-soba140830.jpg
そんで間髪入れずにコレ。
ここまでで、かなりお腹いっぱいになってたんで
俺は食ってないんだけどピリ辛味だったらしい。

で、最後に。
ティラミス

chiba-deza140830.jpg

「バカ」じゃなく普通のデザート。
これもお腹いっぱいで食えなかったんだけど
普通に美味しかったらしいよ。

以上「バカ盛り3000円コース」(2時間・フリードリンク)。
「6人だから楽勝でしょ?」
とか考えてたら、かなり凶悪な量だったよ。
特にポテトと枝豆が全然減らないの(笑

もし「行ってみようかな?」って思う人がいたら
念の為にタッパ持ってった方が良いかもね?

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

大衆酒場 ちばチャン 八王子店串焼き / 八王子駅京王八王子駅

posted by 御用聞き at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

【食】水沢うどん@楽天市場【お取り寄せ】

今日の戯言

GWか。。

と言っても特に普段と変わり無し。
って言うか今年も既に1/3終わっちゃうんだな。
速いな〜。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水沢うどん 1940円

udon1404.jpg

楽天のポイントが貯まってて
ロストさせても勿体ないんで取り寄せしてみたよ。
(麺量1.1kg(6〜7人前)、出汁つゆ付き)

名前は知ってたけど食べた事無いんだよね。
腰の強い麺らしいから食べるのが楽しみ♪




にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2014年01月01日

【食】お節

今日の戯言

一日中ゴロゴロ。

年が明けても変わりの無い一日。
特に何をやる事も無く一日中ゴロゴロ。
って言うか年末に腰いわしちゃったから
ゴロゴロせざるを得ないってのが現実なんだけどね(苦笑
早く腰治ってくれないかな〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お取り寄せお節

例年はスーパーで単品を買ってお重に詰めるんだけど
お年は奮発してお取り寄せのお節を購入。


osechi1401.jpg

3段重ねの木製お重。
期待が高まるね(笑


osechi14011.jpg

一の重はこんな感じ。
主役級の定番お節料理ってやつですね。


osechi14012.jpg

で、二の重。
ちょっと変化球って感じ?
右下の笹の葉に包まれたやつはちまきだと思ったら
クリームを葛でくるんだお菓子だったよ。


osechi14013.jpg

最後の三の重。
脇を固めるちょっと地味目の定番お節。
ザ・和食って感じ(笑


お取り寄せお節って事で届いて中身見るまで
数年前の鳥喫茶のゴミお節事件の不安があったけど
品数27品、味の方も中々美味しくて満足したよ。
(単品で好きな物だけ買うより高くついたけどね)

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2013年12月02日

【食】ちくわパン

今日の戯言

一年経つのが早いな〜。

もう12月か。
そろそろ年末大掃除の段取り考えないと
いけない時期になっちゃったんだな。。
めんどくせー。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちくわパン

chikuwapan1312.jpg

何か物珍しいパンが売ってたから買ってみた。

パンの中にちくわが1本。
ちくわの中にはチーズクリーム。
パンと練り物とチーズって完全にミスマッチな感じだけど
意外と美味しかったよ。

これって「県民ショー」か何かで
どっかの県の一部の街の名物パンとして
紹介されてたような気が?


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2013年11月08日

【食】くまもとあか牛ランチBOX【駅弁】

今日の戯言

偽装問題が後を絶たないね。

まぁ昔から行われていた事で今更って感じもするけどね。
ここん所、急激にカミングアウトが増えてるのは、
「あそこもバレたか」
「えッ?あそこもカミングアウトしちゃったの?」
「じゃあ、うちも今の内に言っちゃった方が良いかな?」
って感じの流れなんだろうね。

でもさ、揃って上層部が
「知らなかった」
って言ってるのは何だかね。
その筋のプロなんだから収支報告見れば
「仕入れ原価に対して粗利多過ぎね?」
って事ぐらい簡単に分かると思うんだけどね。 
騒ぎにならなければ死ぬまで続けてたんだろうな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

くまもとあか牛ランチBOX 1100円

駅弁フェアやってたんで買ってみたよ。

ekiben1311.jpg

ゆるキャラ「くまもん」が書かれてるパッケージ。
側面に「あか牛」の薀蓄が書かれてたけど割愛(笑


器はこんな感じ。

ekiben-utuwa1311.jpg

やっぱ「くまもん」(笑
高崎の「だるま弁当」と同じプラスチック容器だね。

そんで中身はこんな感じ。


ekiben-naka1311.jpg

ん〜、牛丼?
(玉葱じゃなくてごぼうと人参だけどね)
あまり濃くは無い甘めの味付け。
まぁ、見た目から想像出来る範囲の味だったよ。


駅弁好きなんだよね。
全国、駆け回ってる時は駅弁食べるのが楽しみだったし。
でも、駅弁ってかなり割高なのがね(笑
にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2013年09月19日

【食】十五夜

今日の戯言

涼しくなってきたね。

今日は中秋の名月。
天気も良いし真ん丸のお月様。

ギスギスしてストレスが溜まる日常世界。
ふと空を見上げたら満月。

余裕の無い生活を送ってるけど
「キレイだな」って素直に思える感覚は
まだ忘れて無かったか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

って事でお月見。
ホントは、お団子食べながらなんだろうけど
まぁ、何でも良いかとそれっぽいカップケーキ(笑

jyuugoya130919.jpg

生クリームで型どられたウサギ。
耳はイチゴ、黄色い月はチョコレート。

クリームの下はカステラで
その下はカスタードプリン。

ちょっと甘み過多だったけど美味しかったよ。


月のクレーターの模様って「ウサギ」に例えられるけど
俺は「カニ」に見えるんだよね。
これって少数はなのかな?
にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2013年04月10日

【食】鎌倉ハム@楽天市場

今日の戯言

ネタが無い。。

最近は思いついた事
ツイッターでつぶやいちゃってるから
改めて書く事無いんだよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

旬なセット 2000円(送料・税込)

kama-hamu1304.jpg

楽天のポイントが貯まってたんで
以前買って結構美味しかった
鎌倉ハムの詰め合わせを再度お取り寄せ。


be-kon1304.jpg
      ↑クリックすると大きくなります↓
winna-1304.jpg cya-syu-1304.jpg

上段 :ベーコン(400g)
下段左:粗挽きウインナー(500g)
下段右:焼き豚(230g)

食べるのが楽しみ
るんるん



にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2012年11月04日

【食】日清ラ王

今日の戯言

「ラ王」貰ったよ。

raou121104.jpg

今、セブンイレブンで買い物すると
700円毎に1枚くじ引き出来るんだよね。
そんで今日当たったのが「ラ王 濃熟とろ豚骨」。
一昨日は「DAKARA」が当たったし
何かセブンイレブンくじと俺、相性良いみたい(笑

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2012年10月25日

【食】パンプキン・モンブラン

今日の戯言

急に寒くなったな。

明日の朝は放射冷却で今朝より寒くなるみたいだから
今日はもう一枚毛布出して温かくして寝ようっと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハロウィンに踊らされてみました(笑

普段、この手の年中行事はオールスルーなんだけど
たまにはねって事で(笑

harowhin121024.jpg

甘さ控えめのカボチャクリーム。
(カボチャって言われなければ分からないかも?)
中には小ぶりの栗が二片。
その下はスポンジケーキと生クリーム。

美味しかったけどお値段もそこそこ(笑
中身よりも器が高いんだろうな。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2012年09月30日

【食】北海道限定商品

今日の戯言

台風来てるね。

外が風雨でビュービュー言っとります。
こんな日は家に籠ってた方が絶対良いのに
わざわざ外に行っちゃう人がいるんだよね。
命あっての物だねなんだから
1日くらいは家でゆっくりしてた方が良いと思うよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

じゃがポックル

jyaga120930.jpg

北海道土産に「じゃがポックル」貰ったよ。
「ジャガピー」とか類似商品はよく見かけるけど
「ポックル」は北海道限定商品なんだよ。
(一部、空港とかでは売ってるけどね)

サクサクした食感で美味しいよ。
六花亭とかロイズ、あんバタサンドも良いけど
ポックルも北海道土産には良いと思うよ。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2012年08月28日

【お取り寄せ】鎌倉ハム@楽天市場

今日の戯言

寿命尽きたのかな?

夜まで五月蠅かった蝉の鳴き声が
今週に入ってピタリと止まっちゃった。
もう夏も終わりなのかな〜。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鎌倉ハム詰め合わせ 1980円

tumeawase1208281.jpg

楽天のポイントが貯まってたんで
失効しちゃう前に現物交換。
ホントはこう言うのって贈答用なんだろうけど
割引率高かったし肉類も好きだから良いかっと(笑


ちなみにショップURLはコレね↓
http://item.rakuten.co.jp/kamakuraham/700041/

@ロースハム切り落とし:500g

hamu120828.jpg

A粗挽きウィンナー:500g

winna120828.jpg

Bベーコン・ブロック:400g

be-kon120828.jpg

まだどれも食べて無いから味は分かんないけど
美味しいと良いんだけどな。


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね