2015年05月06日

【電車】一応、都下なんだけどな。。

今日は戯言だけ

久しぶりに電車に乗ったら
駅にこんなもんが設置されてた。

eki1505.jpg

転落防止柵

都内じゃ当たり前に見かけるもんだけど
この辺じゃまだ珍しいな。
乗降客が増えてホームが混雑するようになったのかな?

と思ったら。。

eki15051.jpg

電車のドアには、まだこんなボタンが。
都内に住んでる人は見た事も無いと思うけど、
乗降時のドア開閉を自分でやるためのボタン。
(さすがに通勤通学時のラッシュ時は自動だけどね)

何かこのミスマッチ感と言うか無駄遣い感がね。
他にお金の有効な使い道なかったのかな?(笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2007年03月08日

電車で爆睡

期末が押し迫ってきた3月。
お勤めさん達は、皆さんお疲れモードですな。
朝夕の通勤電車では爆睡・激睡さんで溢れてます。
電車の中で眠れない自分としては、ちょっと羨ましいかも?

ガッコン・ガッコンと後頭部を窓にブツけても眠り続けるリーマン。
ミニスカ・M字開脚全開サービス状態(笑)で寝こけるお姉さん。
(これは眼福ですな(恥笑)
皆さん、何つうのか「働く屍状態?」って感じですかね。
ご同類ながら、
「お疲れ様!無理すんなよ!」と声をかけてあげたいですね。

そんな中、今日は終点に着いても爆睡するリーマンさんに、
「終点ですよ」と声をかけて起こしてあげました。
「俺って良い人?」って、ちょっと思ったりした1日の終わり(笑

bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
posted by 御用聞き at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

電車内での飲食

今日の2話目:ヒューマン・ウォッチング

今日は、普段乗らない路線で外出。
I-PODとか持って無い自分は、電車の中で手持ち無沙汰。
(「手持ちブタさん」っだたら、楽しいかな)
そこで、普段、自分が乗ってる電車と客層は違うだろか?と
乗客者をウォッチングして暇つぶし。
携帯、弄ってる人は見てても面白く無いからパス。
で、今日は飲食してる人を中心に。
(普段の通勤電車じゃ飲み食いしてる人、殆ど居ないしね)

@ガムや飴を食べてる人
 普通ですね。俺もよく食べてるし。

Aペットボトルや缶飲料を飲んでる人
 これも、珍しく無いですな。
 ただし、空になった容器は電車内に放置しないで、
 ちゃんとゴミ箱に捨てろよ!

Bバーガー&ポテトを食ってる人
 ん〜。たまに居ますね。(自分の通勤電車でも見るし)
 でも、出来ればお昼時はご遠慮願いたいですね。
 空腹時に、あの匂いは凶器ですから(笑

C1gの缶ビールを飲んでる人
 これは、結構珍種ですね。(推定25歳位ってのもポイント)
 片手にビール、おまけに何か珍味も食ってました(笑
 遅い時間の電車やロマンスカーや、
 あるいはローカル線のBOXシートとかでは、よく見るけど、
 都会の真昼間の電車の中では、かな〜り希少種ですな。
 まぁ、暴れたりして迷惑かけてる訳じゃ無いから、
 良いって言えば良いんですけどね。
 でも、お友達にはなりたくないな〜(笑 

キョロキョロ見回しながら、約1時間程度のウォッチング。
あんまり面白い種は、発見出来なかったな〜。
やっぱ、珍種は夜遅い電車に生息してるのかな。

でも、こんな事してる俺の方が、
周りから見たら珍種に見えたかな(笑


bloglanlbana.gif皆さんの1クリック」が管理人の支えでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ皆さんのワンクリックが管理人の喜びです(笑
posted by 御用聞き at 19:07| Comment(6) | TrackBack(1) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

シットorスタンド

今日も暑かった。。
特に電車の中は、蒸し風呂状態ふらふら
不快指数は、かなりのもんだろう。。

俺は、電車の中ではスーツの上着脱いじゃうけど、
中には「あんた、我慢大会中か?」って位に
汗ダラダラ流して、上着着てる人も結構いるんだよな〜。
見てる方が暑苦しいから、止めて下さいな(笑

そんな、電車の中、席が1席だけ開いていたとしよう。
(それも、結構狭めで、両隣はかなり暑苦し系の方(笑)
そんな時、あなたはどうしますか?

私は、間違い無く座りません!
電車の中の暑さと、両隣からの体温のトリプル攻撃。。
私、耐えられません(苦笑

それでも、身体ねじ込む様に座る人が多いんだよな〜。
疲れてるのは解るけど、座った方がキツくないですか??


bloglanlbana.gif人気Blogランキング」はこちらから、どうぞるんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ結構、沢山のブログが登録されてます。
posted by 御用聞き at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

電車事故

今日の1話目・・激怒バーション

大量の犠牲者を出した、JR福知山線の大脱線事故から、
今日でちょうど1年が経過したとの事。

まずはお亡くなりになった方達のご冥福をお祈りしたい。

しかし、1年経っても相変わらず検証中とかヌルイ事言って、
結論がまだ出て居ない。
事故後のATSの設置も遅々として進まず、
今の計画だと設置が終わったとしてもJR西の約15%程度の
設置率だと、どっかで読んだ気が?

相変わらず、国営根性抜けてね〜な!JRはよ!

奇しくも、昨日は高田馬場でのレール故障で、
山手線が完全にSTOPして大混乱。
こっちはJR東か。。

客が乗らざる得ないからって、何か舐めてんとこあんじゃね?
いい加減、「お客さま第一主義」でCS向上目指せよ!
鉄道会社よ!

そう言えば、上の事件とは直接関係無いけど、
日比谷線の中目黒での脱線事故や、
地下鉄サリン事件も確かこの時期(3〜4月頃)だったような?

年度変わり前後の、この時期近辺って鉄道事故が周期的に
起き易いのか?
それに、何か周期短くなってないか?
この前も「ゆりかもめ」で事故あったしな。。。

近い内に、もっとデカイのが起きるのか。。
電車に乗るのが、ちょっと不安。。。


bana.gif「ラーメンHP」へはこちらから、どうぞるんるん

bloglanlbana.gif「人気Blogランキング」はこちらから、どうぞるんるん
posted by 御用聞き at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

何となく?

年も明けて早10日。

まだ、正月ボケも抜け切らないな。。

でも、ボケてようと無かろうと、

お仕事しなきゃご飯が食べられないからね。

しょうがないから、いつもの様に電車で仕事へ。

で、何時もボケ〜っと眺めてる東京メトロのロゴ・マーク。

metoro.gif

何となく、アライグマに見えない?

そんな事考えてんの俺だけか(笑


今年の4杯目:なし   お昼はカレー
                          kare51209.jpg


bloglanlbana.gif人気Blogへはこちらから、どうぞるんるん
posted by 御用聞き at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

弱者に強い日本人

今日も、満員電車で通勤。

運悪く、奥に入れずドア際に居座る。(中入った方が楽なんだよね)

すると、とある駅で乗ってきたオヤジが、

「邪魔なんだよ!」、「奥行くか譲るかしろ!」

「後から乗る人間の事、考えろ!」と言いながら、

隣に居たお姉さんの頭を「ゴスッ!」と小突いた。。


あの〜。。俺も同じ位置に立ってたんですけど?。。

俺には、何も言わないの?

俺、見た目、武等派じゃないよ。(ひ弱なリーマンだし(笑)

でも、少しでも危険少ない方選んで、

俺にも間接的に物言いたかったのかな〜?。。

だったら、何か情けないぜ。オッサン。。


今日の一杯:なし

bloglanlbana.gif人気Blogへはこちらから、どうぞるんるん
posted by 御用聞き at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

鳥?

今日も変わらぬ、電車通勤のリーマン生活。
でも、たまに笑かしてくれる人も居るんだよね。

「ドアを閉まりま〜す。駆け込み乗車はお止め下さ〜い。」
と、いつもの聞きなれたアナウンス。

そこに、階段1段飛ばしで駆け下りて来る、おっさん。

「間に合わないよ。おっさん。」
どう見ても間に合わなそうな、タイミングだもん。
でも、おっさん更にダッシュ!(そんなに速くないけどね(笑)

「プシュ〜!」ドア、完全閉鎖。

「ドゴッ!!」
おっさん、閉まったドアに大激突。。

「おまえは、鳥か!」

ガラス、見えないで窓に激突する小鳥じゃ無いんだからさ〜。
ドア位は見えんべさ?(笑
(単に、勢いついて止まれなかっただけか?)

たまに、ドアに挟まれる人は目撃するけど、
閉まったドアに、フロンタル・アタックかける人は、
初めて見たな〜。

地方の1時間に1本の電車じゃ無いんだからさ。
残り少ない、生命力使ってダッシュかますより、
1本待って、次のに乗るって思わないのかな〜?おっさん。。

今日の一杯:第一旭@銀座 Aラーメン600円
                          dai1asahi51213.jpg

bloglanlbana.gif気に入って頂けたら投票お願いしますm(_ _)m
posted by 御用聞き at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

シャウト!

「アイちゃんが好きだぁ〜!」

東京メトロ東西線の運転士が、運転中に絶叫。
危険を感じた乗客が非常停止ボタンを押して、
駅にいた助役がチェックしたとか。。

コイツ、何者?
かなりヤバイ分類に所属する人じゃないのか?

で、「またかよ」って思えるのが次のアクション。
正常な状態なので、そのまま乗務を続けさせた」。。

どこが正常なんだよ!
何か?
東京メトロでは運転士が絶叫するのが普通なのか?
だとしたら、そっちの方がヤバイぞ。
最近の事故の不祥事から学んだ事はないんか?コイツ等。
相変わらず、「喉元過ぎれば」体質だね〜。
何にしても、他人が運転するものには、おちおち乗れんな。。。

しかし、この運ちゃんが叫んだ「アイ」って誰の事なんだろう?
最近、流行の「宮里」?それとも「加藤」、「大塚」?
はたまた、旬を過ぎきった「飯島」か?(笑
直接、聞いてみたいとは、思わんが。。

何となく五七五:キチガイは 春夏秋冬 沸いてくる
          虫と一緒に啓蟄まで地下で眠ってなさい。

今日の一杯:花まる@銀座 ラーメン650円。家系のお店
                          hanamaru51202.jpg

bloglanlbana.gif気に入って頂けたら投票お願いしますm(_ _)m
posted by 御用聞き at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

専用車両

小田急の新宿行き最後尾の車両は、
平日朝、7:30〜9:30迄女性専用車両なんだよな。
やっぱ、混成車両に比べて、多少は空いてるんかな〜?
だとしたら、ちょっと羨ましいな。
(とは言え、男専用車両はムサイから要らんけどね(笑)

で、気になるのは混雑よりも車内の空気。。
一般的に女性は男より、香系の消費量が多いよな。
それらは、単品では概ね良い香だけど、
(まぁ、たまに「トイレの芳香剤?」って方も居るけど(失礼)
混ざった時って、結構、強悪なんだよな〜。

エレベーターで数人の香が混ざっただけでも、
壁叩いて、タップ状態になりそうなのに、
百数十人の香が混ざると、どんなスメルになるんでしょ?
さぞや、破壊力抜群の生物兵器が生成されてるんだろな〜。

そんな所に香慣れしてない男が乗ったら、キツイんだろうな。。
気分はさながら「アウシュビッツ」って感じか?


今日の一杯:なし 今日は会議で食いっぱぐれ。。

bloglanlbana.gif気に入って頂けたら投票お願いしますm(_ _)m
 
posted by 御用聞き at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ピンヒール

乗り慣れた電車。
どの駅でどっちのドアが開くか、どの辺で揺れるかは、
当然解っている。
でも、普段乗らない人は解んないだよな。

前に、立っていたお姉さん、
電車の大揺れに対応出来ないでバランス崩して後にヨロヨロ。。
で、全体重を乗せたピンヒール・アタックが足の甲を直撃!
思わず、「ツッ!」って声出しちゃったよ。
すぐ、謝って来たから別に怒ってないけどさ。

でも、ホント痛いね〜。あの攻撃。
足の甲に穴開いちゃったかと思ったよ。
(穴開かなかったけど、家帰ったら青タンになってた。。)
特殊性癖の持ち主さんなら、「ありがとうございます」とか
言うんだろうけどさ(笑
ノーマルな人間にとっては激痛以外の何物でも無いな。

電車に乗ってる女性の方々。
間違って足踏んじゃったら、すぐに謝ろうね。
やられた事、無いだろうから解んないだろうけど、
スゲ〜、痛いんだぞ>_<

今日の一杯:こんどう軒@日本橋 大正5年開店。。スゲ〜歴史だな。。

                         kondoken51018.jpg
posted by 御用聞き at 21:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする