2016年05月27日

【介護】介護初心者のつぶやき【手術】

今日の戯言

無事成功。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

手術の立ち会いの為に朝一から病院へ。

病室で待機してしばらくすると
執刀医の先生や看護師さんがお迎えに。
10時頃に手術室へ入室。

骨盤骨折の手術は
時間がかかり出血量も多い難しい手術との事前説明。
時間は最長5時間くらい。
出血も2リットルになる事もあるらしい。

手術が始まってしまうともう出来る事は無いんで
病院が用意してくれた家族待合室で待機。
先は長いなと長椅子でゴロゴロしながら待つ事数時間。

13時30頃に部屋の電話が鳴り出ると
「手術終わりました」
「今はICUに移動しましたんで来てください」と。

約3時間半。
事前説明より随分短く終わったんで
「上手くいったんだろうな」と期待しつつICUへ。

ICUに着いてインターホンを鳴らすと
中から執刀医の先生が出てきて
「上手くいきましたよ」
「出血量は700cc」
「プレートを3枚入れて骨を固定しました」
との説明を受ける。
無事成功した事を確認出来てホッと一安心。

ただ、先生いわく
「骨が脆かったんで2枚のプレートの留めが弱い」
「急いでリハビリすると壊れる可能性が」
「余裕を持って今後を進めます」
との説明も。

まぁ、年が年だし無理が効かないのは当たり前。
まずは手術が無事に終わっただけで一安心。

2〜3日、ICUで経過を見た後
一般病棟に戻って回復・退院へ向かう事に。

まだまだ先は永そうだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね
posted by 御用聞き at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

【介護】介護初心者のつぶやき【手術前日】

今日の戯言

リスクヘッジ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

手術を明日に控えて
今日は術前麻酔と手術当日の説明を聞くために病院へ。

最初は麻酔科医の先生の説明から。
まずは当日のタイムスケジュールの説明を受ける。
図を描いてくれながら一連の処置について。
その後は手術における危険性についての説明。

コレが結構ヘヴィーで長かった。
キチンと説明して同意を得とかないと
後々大変な事になるかもしれないし
説明責任を果たさないとダメなのは分かるけど
肺血栓、合併症、出血過多とか
最悪の場合のケース説明のてんこ盛り。

身体切るんだから危険が伴うのは十分理解いているつもり。
「全然、ダイジョブですよ」
って言われるのもなんだけど
ネガティブな内容をメインに聞かされると
「ホントにダイジョブか?」、「ヤバい手術なのか?」
って不安に駆られる。

麻酔科の先生から説明を受けた後
今度は病室で看護師さんから手術についての説明を受ける。
ここでも手術のリスクについての説明がメイン。

医療訴訟が増えてるのかな?
無責任な楽観論は止めて欲しいけど
ネガティブな話ばっかも聴きたくないもんだね。

何にしても明日は手術。
無事、成功する事を祈るしか出来ないし
先生を信用するしかないんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年05月22日

【介護】介護初心者のつぶやき【5】

今日の戯言

差額ベット

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

有無を言わせず緊急入院が決定したのはしょうがない。
連れて帰れる状況では無いと言う事だったし。

そこで次に問題になったのが受け入れ体制。
デカい病院でも入院患者さんが沢山居て
部屋の空きが少ないらしい。

病院には大部屋(4人・6人とか)と個室がある。
有名人とかVIPと言われる人たちは個室だろうけど
普通の人は、まず大部屋に入る事が多いだろう。
大部屋は保険が適用されるからね。

でも個室は別料金が発生するんだよね。
「より良い治療環境を希望する」
と言う「わがまま料金」って事なのかな?

そして今回は緊急入院だった事もあり
残念ながら大部屋が空いてなくて個室に入院する事に。

これが結構なお値段するんだわ。
今回入ったお部屋の差額料金は1万800円/日
バカにならない金額だよね。
1月入院したらその料金だけで30万円超だよ。
これだけでも、かなりデカい金額なのに
その他に通常の入院費や雑費が発生するんだから。

「大部屋が空くまで待ちます」
って言う状況じゃなかったから入院を決めたけど
結構キツイよね。

「入院ってお金が掛かるんだな」
「したくて出来ない人もいるんじゃないかな」
って再認識させられたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

【介護】介護初心者のつぶやき【4】

今日の戯言

最悪の事態。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

紹介状を貰ってデカい病院へ。

しかし、デカい病院って相変わらず待ち時間長いね〜。
診察待ってる間に確実に病状悪化しちゃうんじゃね?

少しくらい調子悪いくらいだったら
街医者に行った方が良い方が気がする。

で、かな〜りの時間を待たされてから
CT、レントゲン、血液なんかの検査を。

それが終わってから、また、かな〜りの時間待機して
呼ばれて診療室に入って検査結果を聞くと。。

「骨盤骨折してます」
「2ヶ所」
「かなりの重傷です」


診察結果は予想を上回る最悪状況。
「簡単な骨折してますね」、「肉離れですね」
くらいの希望的観測は完全崩壊して即入院する事に。

年が年だし手術したとしてもどうなるのか?
術中や術後の体調はダイジョブだろうか?

まぁ、素人が考えてもしょうがないんで
お医者さんに任せるしかないんだけどね。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

【介護】介護初心者のつぶやき【3】

今日の戯言

何かおかしくないか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー−

転倒から1週間。
毎日、湿布していても痛みが全くひかない。
(患部の腫れや痣とかは全然無いが)
それどころか日ましに痛みが増しているらしい。

打撲や打ち身だったら2〜3日すれば
多少は症状が緩和されても良さそうだと思うんだが。。

このまま置いといても良くなるとは思えないので
再度見てもらうために訪院。

患部の範囲を広げてレントゲンを撮ってもらう。
結果、「恥骨骨折」していた事が判明。

ただ、この骨折痕は古いものであり
今回のものとは関係ないだろうとの所見で
その他に大きな異常は見つからなかった。

とは言え、痛みが引かないのが現実なので
念の為、大きな病院への紹介状を書いて貰う事に。

肉離れや打撲程度だったら良いんだけどな。
と、楽観的な希望を期待しつつデカい病院へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

【介護】介護初心者のつぶやき【2】

今日の戯言

ちょっと一安心

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌朝になっても母親の足の痛みは治まらない。
これは「骨折してるのかな?」と病院に連れて行く事に。

レントゲンや触診・問診の結果。
「骨は折れてないですね」
「湿布だしておきますね」と。

最悪の事態は回避出来たのかな?
安静にしてれば痛みも引くんだろうなとちょっと一安心。

数日、様子を見てみないとな。

posted by 御用聞き at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護】介護初心者のつぶやき【1】

今日の戯言

これからどうなるんだろう。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

多少足が不自由だった母親が夜中に台所で転倒。
「左足が痛い」と言っている。
転倒したのは今回が初めてじゃないが
今まで転倒した時よりかなり痛みがヒドイらしい。

お医者さんに診てもらわないと何とも言えないが
大事ではない事を期待したい。

でも、年が年だから
良くない結果も覚悟しなきゃなのかもしれない。。
posted by 御用聞き at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

【食】海鮮 丼丸@武蔵村山

今日の戯言

備えは必要だと思う。

九州で発生した大地震。
未だ収束の兆しは見えず避難所生活を続けている方が
沢山いらっしゃる。
全国から支援物資は届いてるらしいけど
それを円滑に配布する事が出来ずに滞っているとか?
これって交通網が分断されてるせいもあるだろうけど
避難所が細かく分散してて
全部をカバーしきれてないって事もあるんじゃないかな?

そこで妄想的暴論。

非常時村の事前建設

自然災害が比較的少なそうな場所に予め施設を造っとく。
作っただけじゃゴーストタウンになっちゃうから
普段は観光とかの一般客の宿泊施設として活用。
そんで有事の時には一般客の利用を停止して
そこに全員に避難してもらうの。
そうすれば一極化が出来るし支援の効率化にも繋がるんじゃ?

まぁ、莫大なお金が掛かるだろうけど
そんなもんは東京オリンピックを返上して
その予算を廻せば賄えるんじゃないかな?

一過性のオリンピックに大金かけて選手村造るなら
その方がはるかに有意義だと思うんだけどな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どんまる丼 540円 + いくら(150円)

donmarudon160420.jpg

彩鮮やかな海鮮丼。
魚の好き嫌いが無い人にはお得かもね。


イカ明太子丼 540円 + いくら(150円)

ikamentai160420.jpg ikamentai-up160420.jpg

マグロ丼 540円

maguro160420.jpg maguro-up160420.jpg

両方とも、ちょっと絵図ら的には寂しいね(笑
でも一点豪華主義って言うのかな?
俺的にはコッチの方が好きだな。


そこそこボリュームもあるし
並で一律540円ってのはリーズナブルだよね。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

海鮮 丼丸 武蔵村山店魚介・海鮮料理 / 上北台駅桜街道駅玉川上水駅

posted by 御用聞き at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

【ラーメン】大冬樹@東大和【再訪】

今日の戯言

桜、散っちゃったな。

今年の桜は頑張ってたけど
さすがにここ数日の風雨には勝てなかったね。
また来年を楽しみに待つか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鯛白湯ラーメン 700円

今年2月にOPENしたお店。
久しぶりに地元にOPENしたお店って事もあって
早くも3回目の訪店だよ(笑


daitohki160411.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohkiup160411.jpg daitohki-men160411.jpg

白黄濁した白湯スープ。
鮮魚(鯛)の旨味がギュッと凝縮されてて
コッテリって言うのとは違うかもしれないけど
魚感がかなり強く出てて濃厚な口当たりだね。

麺は、ちょい細めのウェーブ麺。
モチモチした食感で適度な歯応えだね。

具は、チャーシュー、メンマ、くらげ、のり、万能ネギ。
チャーシューはバラスライス。
大振りでトロッと柔らか。
メンマはシャクシャク食感。
くらげ(だよね?)はコリコリの歯応え。
味玉は「店主さんのブログ見たよ」のサービス品。


店主さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/chikugohiroki

黄身がトロトロの半熟タイプだったよ。

これで3種類食べたけど
個人的には「煮干し中華」が一番好みかな。
でも、今回の「鯛白湯」は、
この辺には無い味のラーメンだったんで受けるかもしれないね。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

【ラーメン】ラーメン大冬樹@東大和【再訪】

今日の戯言

桜開花♪

桜が咲いたね。
ここ数日気温が下がったから散る時期も伸びたのかな?
今週末は良いお花見日和だろうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海の塩中華そば 700円

先週、訪店したんだけど
塩が気になってたんで再訪。


daitohki160316.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up160324.jpg daitohki-men160324.jpg

薄茶色で透明度の高いスープ。
塩分は控えめだね。
何か突出したものが来るって感じじゃ無く
ジンワリと旨味がくるアッサリした優しい口当たり。
最近、よくあるインパクト系のスープとは
対局って感じかな?

麺は細めのストレート。
サックリした食感で適度な歯応え。

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、のり、ネギ。
チャーシューはバラスライスで
ホロッと崩れるくらいトロトロに柔らか。
箸休め的(?)なネギは
個人的には揚げネギにしたても良いんじゃないかな?と
味玉は店主さんのブログを提示すると貰えるサービス。


店主さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/chikugohiroki

味付けは、ちょい塩分強めで
黄身がトロトロの半熟タイプだったよ。


2種類食べたけど
どちらもインパクト系じゃないアッサリ系のラーメン。
でも、こう言う味の方が東大和という土地柄には
合ってるような気がするな。
何たってお年寄りが多い街だからね(笑

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする