2016年04月12日

【ラーメン】大冬樹@東大和【再訪】

今日の戯言

桜、散っちゃったな。

今年の桜は頑張ってたけど
さすがにここ数日の風雨には勝てなかったね。
また来年を楽しみに待つか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鯛白湯ラーメン 700円

今年2月にOPENしたお店。
久しぶりに地元にOPENしたお店って事もあって
早くも3回目の訪店だよ(笑


daitohki160411.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohkiup160411.jpg daitohki-men160411.jpg

白黄濁した白湯スープ。
鮮魚(鯛)の旨味がギュッと凝縮されてて
コッテリって言うのとは違うかもしれないけど
魚感がかなり強く出てて濃厚な口当たりだね。

麺は、ちょい細めのウェーブ麺。
モチモチした食感で適度な歯応えだね。

具は、チャーシュー、メンマ、くらげ、のり、万能ネギ。
チャーシューはバラスライス。
大振りでトロッと柔らか。
メンマはシャクシャク食感。
くらげ(だよね?)はコリコリの歯応え。
味玉は「店主さんのブログ見たよ」のサービス品。


店主さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/chikugohiroki

黄身がトロトロの半熟タイプだったよ。

これで3種類食べたけど
個人的には「煮干し中華」が一番好みかな。
でも、今回の「鯛白湯」は、
この辺には無い味のラーメンだったんで受けるかもしれないね。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

【ラーメン】ラーメン大冬樹@東大和【再訪】

今日の戯言

桜開花♪

桜が咲いたね。
ここ数日気温が下がったから散る時期も伸びたのかな?
今週末は良いお花見日和だろうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海の塩中華そば 700円

先週、訪店したんだけど
塩が気になってたんで再訪。


daitohki160316.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up160324.jpg daitohki-men160324.jpg

薄茶色で透明度の高いスープ。
塩分は控えめだね。
何か突出したものが来るって感じじゃ無く
ジンワリと旨味がくるアッサリした優しい口当たり。
最近、よくあるインパクト系のスープとは
対局って感じかな?

麺は細めのストレート。
サックリした食感で適度な歯応え。

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、のり、ネギ。
チャーシューはバラスライスで
ホロッと崩れるくらいトロトロに柔らか。
箸休め的(?)なネギは
個人的には揚げネギにしたても良いんじゃないかな?と
味玉は店主さんのブログを提示すると貰えるサービス。


店主さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/chikugohiroki

味付けは、ちょい塩分強めで
黄身がトロトロの半熟タイプだったよ。


2種類食べたけど
どちらもインパクト系じゃないアッサリ系のラーメン。
でも、こう言う味の方が東大和という土地柄には
合ってるような気がするな。
何たってお年寄りが多い街だからね(笑

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

posted by 御用聞き at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

【ラーメン】麺場 壱歩@瑞穂【初訪】

今日の戯言

人気と危険性は比例すんのかな?

八王子の某有名ラーメン店の店主さんが襲撃されたらしい。
超有名店で連日大行列が出来ているお店だから
素人目にも「そこそこ儲かってるんだろうな」
って事は想像出来るけど
閉店後帰宅時間を狙った襲撃って言うのは。。

捕まった犯人がやっぱりなって事にならないと
良いんだけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

信州味噌らーめん 670円

ippo-soto160317.jpg

去年の夏ごろに新青梅街道沿いグリーンタウン交差点角地に
OPENしたお店。
この辺では珍しい味噌ラーメンの専門店だね。

メニューはこんな感じ。


ippo-menu160317.jpg ippo-menu1603171.jpg

信州味噌、江戸前味噌、北海道味噌らーめんをベースに
トッピングやサイドメニューが複数。

って事で一番安い「信州味噌らーめん」を。


ippo160317.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
ippo-up160317.jpg ippo-men160317.jpg

白濁したサラサラの味噌スープ。
甘みはあるけど、やや辛みもくる
ちょい濃口って感じかな。
ニンニクなのかな?
ちょっと分かんない独特な風味も。

麺は、中太のちぢれ麺。
モチモチした食感で適度な歯応え。
麺量もそこそこ多めだったな。

具は、挽肉、モヤシ、山菜と揚げネギ?
カリカリの揚げネギ?は、ぶっちゃけ味障の俺には
判別不能だったよ(苦笑
オニオン?ニンニク?
まぁ、その位インパクトは無いかな〜って感じ(失礼


連休の時期だったんでお店は大繁盛で激混み。
テーブル席多数で駐車場も21台完備の
大箱店舗なんで家族使いに良いかもね。

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

壱歩 武蔵村山店ラーメン / 箱根ケ崎駅

posted by 御用聞き at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

【ラーメン】ラーメン大冬樹@東大和【新店・初訪】

今日の戯言

彼岸の入りだな。。

今週末にでも年に数回の先祖参りをしてくるか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

煮干し中華そば 700円

daitohki-soto160317.jpg

今年の2月2日、東大和高校南側にOPENしたお店。
最寄駅は多摩モノレール桜街道駅が近いかな?


daitohki-ken160317.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-menu160317.jpg daitohki-gazo160317.jpg

メニューはこんな感じ。
煮干し中華そば、鯛白湯ラーメン、海の塩中華そばに
まぜそばとかトッピング違いが複数。

今日は初訪なんで左上の煮干し中華そばを注文。


daitohki160317.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
daitohki-up160317.jpg daitohki-men160317.jpg

薄茶濁した醤油スープ。
煮干しの香りが結構くるね。
でもエグみとか雑味は無くて
甘みのある全体的に優しい口当たりのスープだね。

麺は、細ストレート。
(白湯や塩は違うかも?)
サックリした食感で適度な歯応えだったな。

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、のり、ネギ。
チャーシューは細長いバラスライス。
摘まむと崩れるくらいホロホロに柔らか。
メンマは薄ら甘めの味付けでシャクシャク食感。
青菜は箸休めって感じかな?


東大和に久しぶりにOPENした新店。
テーブル席もあって駐車場も完備されてるから
家族使いにも良いかもね。

daitohki-cyu160317.jpg

ただね、ちょっと注意したいのが店前の段差。
かなりの高さだよ。
(勿論、階段はあるよ)
俺は舐めて階段使わないで降りたら足グキッてやっちゃったよ(笑

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

ラーメン大冬樹 本店ラーメン / 桜街道駅上北台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by 御用聞き at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

【食】海鮮 丼丸@武蔵村山

今日の戯言

暖かくなってきたな〜。

急に暖かくなってきたね。
このままだと全国の桜祭りが開催される前に
桜が満開になっちゃいそうな気配だね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

穴子ねぎとろ丼:540円(税込)

全国に展開している海鮮丼のフランチャイズ店。
(テイクアウト専門)
メニューは常時70種類以上。
お値段も並で一律540円(税込)とリーズナブル。
何かかなりのペースで店舗数を増やしてるみたい?


donmaru160312.jpg

donmaru-up160312.jpg

実は、俺、生魚があんまり得意じゃないんだよね(笑
でも食べてみたかったんでこの組み合わせにしたら
見た目が地味になっちゃった(笑
(美味しかったけどね)

見た目も豪華な組み合わせも沢山あるんで
魚好きの人には、かなりお得なお店じゃないかな?


にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

海鮮 丼丸 武蔵村山店魚介・海鮮料理 / 上北台駅桜街道駅玉川上水駅

昼総合点☆☆☆☆

posted by 御用聞き at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

【ラーメン】昭和のラーメン

今日の戯言

街の中華屋さんって減ったよね。

昭和の頃は出前とかで家で食べる事もあったけど
最近は出前をしてるお店すら少なくなったもんね。

今後もラーメン屋さんがOPENする事は続くだろうけど
街の中華屋さんが増える事は無いんだろうな。

たまに無性に食べたくなるノスタルジー系(?)ラーメン。
この手のお店が無くなっちゃうのって何か寂しいな。

daikoku90112.JPG eika.JPG
        ↑クリックすると大きくなります↓
seiraiken90218.JPG eiraku80904.JPG

左上から時計回りで
大国@町田」、「栄華@相模原」、「栄楽@相模原」、
「晴来軒@相模原」だよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

中華料理 大国中華料理 / 矢部駅相模原駅

夜総合点☆☆☆☆

昼総合点☆☆☆☆




posted by 御用聞き at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

【戯言】わらいのツボは人それぞれ。

今日の戯言

他人から見たら「それがなんで?」だろうけどさ。

笑いのツボは十人十色。
自分だけは、はまって大笑いする事ってたまにない?
俺はたまにある。
例えばこれ。

hono160226.jpg

何が面白いの?
って人が大半だと思うけど俺的にはツボったんだよね(笑

人の笑いのツボなんてそんなもんでしょ?
皆さんもそんなのあるんじゃない?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年02月06日

【食】焼ちゃんぽん@7−11

今日の戯言

チョビッと雪降ってきた。

まぁ、ほぼほぼ霙だから積もんないだろうな。
でも明日の朝は路面凍結に注意しないと危ないね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

焼ちゃんぽん 430円(税込)

cyanpon160205.jpg

ほぼ毎日行く行く7−11。
弁当コーナーを見たら「新発売」ってシールが
貼ってあったから試に買ってみたよ。


cyanpon602051.jpg
        ↑クリックすると大きくあります↓
cyanpon-up160205.jpg cyanpon-men160205.jpg

レンジで3分チンして完成。

麺は中太ストレート。
チン時間にもよるんだろうけど
ちょっと柔らか目って感じかな。

焼だからスープはほぼ無し。
動物系ベースで胡椒が結構効いてて
ちょっとショッパ目の味付けだね。

具は、野菜類がタップリ。
キャベツ、もやし、玉葱、人参、きくらげ、椎茸、小松菜。
動物系はイカとカマボコぐらいだね。


最近のコンビニのチルド麺は良くなってるから
結構美味しく完食したよ。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年01月25日

【食】おやつラーメン@東京ラーメン(株)

今日の戯言

まだ1月だけどお腹いっぱいな感じ。

政界では株価急下落に始まり大臣の違法献金(?)問題。
芸能界は結婚、解散、不倫とかで大騒ぎ。
海外大物アーティストが亡くなったNEWSもあったね。

何か、年明けてまだ1ヶ月も経ってないけど
既にお腹いっぱいな感じだよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おやつラーメン


おやつ系ラーメンって言うと
誰もが思いつくのが「ベビースター」だよね。
そのままポリポリしてたり
お湯に浸して食べたりしたりね。

でも、こんなのもあったんだね。


東京ラーメンALL16015.jpg

今回、見っけたのはこの3種類。

東京チキン160125.jpg

東京カレー160125.jpg

東京海老塩トン160125.jpg

1パック4ヶ入りの乾麺。
「ベビースター」と同様にそのまま食べても
お湯で戻してもイケるらしい。

まだ食べてないんだけど
どんな味なんだろうな?

あと、ちょっと気になったのが社名。
「東京」って関してるけど
製造本社は「栃木」なんだよね(笑

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年01月15日

【ラーメン】麺や龍世(RYU-SEI)@青梅【初訪】

今日の戯言

SMAP解散しちゃうのかな?

何かよく分からんけど
NEWS見てると覇権を争う熟女闘争に巻き込まれたって感じ?
だとしたら何か気の毒な気も。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

醤油らー麺 700円

ryusei-soto160114.jpg

青梅街道沿い、河辺駅北入口と青梅警察前の中間ぐらいに
去年9月頃にOPENしたお店。

店内はカウンター8席とテーブル1卓。
落ち着いた感じの造りのお店だね。

メニューはこんな感じ。


ryusei-ken160114.jpg

塩、醤油、鶏白湯の3種類にサイドが数種

ryusei-siosyou160114.jpg ryusei-pai160114.jpg

券売機の上に味の説明POPがあるのは親切だけど
初訪の人は、全文確認しちゃうだろうから
メニュー選びに時間掛かっちゃうね(笑

って事で、自分も全文確認してから
醤油のボタンを。
(もしかしたら左上の塩が売りなのかも?だけど)


ryusei160114.jpg
      ↑クリックすると大きくなります↓
ryusei-up160114.jpg ryusei-men160114.jpg

薄茶濁したスープ。
説明文には「清湯」って書いてあったけど
ちょっとイメージとは違ったかな。
味は、やや甘めで旨味がギュッと凝縮されてて結構濃口。
魚粉の風味も結構強かったな。

麺は、平でちょいウェーブ。
モチモチした食感で適度な歯応え。
スープとの絡みも良いね。

具は、チャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギ、のり。
チャーシューは脂部分はトロトロで
赤身部分はわりとシッカリ食感。
メンマは穂先メンマでシャクシャク歯応え。
割とスープが濃口だったからタップリ目のネギは
良い感じだったかな。


テーブル席もあって専用駐車場も3台分あるから

ryusei-cyu160114.jpg

ファミリー層でも使えるんじゃないかな?

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

麺や 龍世ラーメン / 河辺駅

posted by 御用聞き at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする