2016年01月13日

【食】野菜盛りタンメン@7−11

今日の戯言

老年期障害

最近、突然キレる高齢者の話を
NEWSや身近で見聞きする事が増えたような気がする。

昔のお年寄りって
温厚で優しいっていうイメージだったけど
最近、若年層より凶悪な高齢者も見かける事があるよね。

人は、思春期、反抗期、更年期とかのタイミングで
キレやすくなる傾向があるけど
寿命が永くなった昨今
更に一つ上の「老年期障害」って現象が起こってるんでは?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

野菜盛りタンメン 398円(税込)

タンメン.JPG

最近のコンビニってレンジでチンするだけで食べられる
麺類の種類が増えたね。
醤油、塩、味噌、タンメン、チャンポンとか
ご当地ラーメンとかもあるしね。
って事で今日は試にタンメンを買ってみたよ。


タンメン完成.JPG
        ↑クリックすると大きくなります↓
タンメンUP.JPG タンメン麺.JPG

レンジで6分半加熱して完成。
(ちょっと長いね(笑)

スープは鶏ガラベースでアッサリした飲み口。
クセは無くて飲みやすいね。

麺は若干のウェーブ麺。
表示時間通りチンするとちょっと軟麺になっちゃったな。
硬めが好きな人は時間短めの方が良さそうだね。

具は、野菜が中心でかなりタップリ。
(リンガーのチャンポンよりはちょい少ないかな?)
チンしても結構シャキシャキ食感が残ってたよ。


コンビニのチン・ラーメンだから
あんまり期待はしてなかったけど
そこそこ美味しく食べられたよ。
まぁ、お店で食べるラーメンほどではないけどね(笑

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね
posted by 御用聞き at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

【戯言】昭和から平成になっても変わらんね

今日の戯言

パラリラパラリラ♪

今日は全国的に成人式が開催されたみたいだね。
そんで毎年恒例の一部のおバカさんが出没してたみたいだね。

俺の家の前のホールで開催された成人式典でも
ちょっとおみその足りないおバカさんが
朝から珍妙なバイクや小汚い車に乗って大騒ぎしてたしね(失笑

昭和の頃は当たり見受けられたこの手のおバカさん。
平成になって随分時間が経つのに
未だに居なくならないんだね。

絶滅危惧種って意外に絶滅しないんだな〜
って思った今日だったよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2016年01月02日

【食】チャーシュー@天国屋・町田【お取り寄せ】

今日の戯言

明けましておめでとうございます。

また新しい年が始まりましたね。
今年もよろしくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お取り寄せチャーシュー2種類。

相模原に住んでた頃お世話になってたラー屋さんが
年末にチャーシューの販売をするって言うんで
「通販出来る?」って無理言ってみたら
「出来ますよ」って快諾してくれたんでお取り寄せ。


tengoku-cya-syu-151231.JPG
        ↑クリックすると大きくなります↓
tori-cya160102.jpg buta-cya160102.jpg

白い方が鶏チャーシューで1本300円。
黒っぽい方は豚生油チャーシューで1本1000円。
サイズは鶏が15cm、豚が20cm位かな?

何か包まれたままだと美味しそうに見えないな(笑
って事で切ってみたよ。


cya-all160102.jpg

左側が豚で右側が鶏ね。
(豚は1/2本分)


tori-cya-up160102.jpg

薄ら桜色の鶏チャーシュー。
(胸肉かな?)
しっとりとジューシーで柔らかいね。
そのまま食べると、ちょっと塩分強めかな?
ラーメンに載せるなら塩が合いそうだね。


buta-cya-up160102.jpg

豚チャーシューは、ほっくりした食感で柔らか。
味付けは、ちょっと薄めだね。
そのまま食べるならタレがあっても良いかな。
ラーメンに載せるなら醤油か豚骨が合いそうだね。


どっちも美味しかったけど
個人的には鶏チャーシューの方が好みかな。

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年10月18日

【戯言】何か気持ち悪い。。

今日は戯言だけ

訳分からん。。

最近、原付のナンバープレートを盗まれたんだよね。
そんで盗難届を出したら
数か月後にパクッた小僧を検挙したって連絡が来たの。
まぁ、事故も起こされず他人様に迷惑かける事も無く
解決して良かったなと思ってたんだよね。。

って事で普段通りに戻ったと思ってたんだけど
数日前、原付使おうと駐輪場に行って
シートをパカッと開けると。。

知らない半ヘルメットが鎮座。

何コレ?
俺んじゃないよ。
何でわざわざシート下BOXにメット入れるの?
もしメットが落ちてたとしても
普通は他人のバイクにメット入れるとかしないでしょ?
他に悪戯された形跡も無いし気持ち悪!!

って事で、
以前ガソリン抜かれた事もあるし
ナンバー盗まれた経緯もあるんで交番に報告したんだよね。

で、その時のお巡りさんの受け答え。
「意味分かんないね」
「何も盗られた訳じゃ無いしね」

。。。意味分かんないのは俺の方だよ!
俺が聞きたかったのはそんな言葉じゃないよ!
聞きたかったのは建前でも
「パトロールの時に気にして見ますね」
って言葉だったんだけどな。

お巡りさんも忙しいから
チンケな事を気にしてる余裕はないんだろうけどさ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年10月15日

【ラーメン】桜吹雪が風に舞う@東大和【新店・初訪】

今日の戯言

相変わらず子供にだけは好かれるみたいだ。

今日ラーメン屋さんに並んでいたら
前で待っていたママさんに抱っこされたチビちゃんが
コッチを見て微笑んでくれた。
何か嬉しかった(笑

でも、ママさんは明らかに警戒してるような眼差し。。
安心してください変質者じゃ無いですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

白とんこつ 680円 → 500円(開店クーポン)

sakura-soto151014.jpg
 
上仲原公園西側、幸楽苑跡地に今月10日OPENしたお店。
結構な大箱なんで「資本系?」と思ってググってみたら
昔はそこそこの店舗数があったチェーン店みたい。

店内は幸楽苑のほぼ居抜きで
カウンター数やテーブル数は幸楽苑のままだね。
(カ:12席、テーブル36席・・4×9卓)
駐車場も幸楽苑の時と同じで16台くらいかな?


メニューはこんな感じ。

sakura-menu1510141.jpg sakura-menu1510142.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
sakura-menu1510143.jpg sakura-menu1510144.jpg

麺メニューはとんこつ(白・赤・黒)、醤油、油そば。
後はトッピング違いにサイドメニューがそこそこ。

今日は数日前の新聞折り込みチラシに
割引クーポン券が付いてたんでベースと思われる「白」を。


sakura151014.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
sakura-up151014.jpg sakura-men151014.jpg

白茶濁してサラサラした感じの豚骨スープ。
クセはあんまり無くて飲み口はわりと軽めな感じ。
誰でも食べられる味っぽいけど
ヘヴィー・ラにはどうかな?って感じかな?
ファミレスっぽい店舗だから狙いなんだと思うけど。

麺は、極細のストレート。
サックリした歯触りで適度な歯応え。
開店直後だからオペ混乱で麺がグダグダって心配したけど
そんな事無かったよ。

具は、チャーシュー、きくらげ、モヤシ、ネギ。
チャーシューは柔らかかったけどボリュームが無いね。
きくらげとモヤシはシャキシャキ食感だったよ。


ファミレス的な感覚でOPENしたんだろうけど
地方高齢化の街でこの価格設定はどうなんだろ?
前が激安の幸楽苑だっただけにね。。
今日も満員御礼だったけどさ。

後ね、余計なお世話だけど
ググってみたらお店のHPがグダグダなんだよね(笑
営業時間が間違ってたり(土日祝の営業時間)
メニュー表が他の店舗の引用で実際より安くなってたよ。
お店の人はこんなとこ見てないと思うけど
早く気付いて直した方が良いと思うよ(笑

お店のDBはHPを見て下さいな🎵

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

桜吹雪が風に舞う 東大和店ラーメン / 東大和市駅武蔵大和駅小川駅

posted by 御用聞き at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

【戯言】ちょっとビックリしたよ(笑

今日は戯言だけ

大人になったら結婚してあげるよ(笑

彼岸で親父の墓参りに行く途中の車の中、
姪っ子の娘△△(8歳女児)が突然。。

「〇〇君(俺のニックネーム)は結婚しないの?」

「もう歳だから結婚はしないよ」と俺。

「じゃあ、△△が大人になったら結婚してあげるね」

っと一言。

「でも△△が大人になる頃には〇〇は死んじゃってると思うよ」
って答えたけど、これって正答だったのかな?

TVとかでは「パパのお嫁さんになる」
なんて言葉を聞く事はあるけど
父親でもない俺がリアルでそんな言葉を聞く事になるとは(笑

でもね
何の前置きも無く突然でビックリしたけど
何かこう言うのって嬉しかったな。
俺にも父性が残ってたのかな?(笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年08月22日

【ラーメン】ホープ軒@武蔵村山【再訪】

今日の戯言

褒め言葉だったのかな?

ちょっと前に定期健康診断を受けたんだよね。
んで、心電図を撮るのに手足に電極を付ける時
看護師のお姉さんがボソッと一言。

細くてキレイな足ですね。

短パンでモモ付近まで全開だったから
確かに足全体が見えたとは思うんだけど
コレって初老のオッサンにとって褒め言葉だったのかな?(笑
お世辞にしても何か違うような気がしたんだけど??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ラーメン 700円

hopeken150819.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
hopeken-up150819.jpg hopeken-men150819.jpg

白茶濁して背脂がタップリ浮いた豚骨スープ。
背脂を避けた下のスープはサラッとしてて
メチャクチャ濃厚って感じじゃないんだけど
表面の背脂が大量のせいか飲み口はヘヴィー。
ちょっと好みが分かれそうなスープだね。
(脂少な目を指定できるみたいだけど)

麺は、ちょい太めのストレート。
ポクポクした食感でデフォでやや硬め。
麺量は、ちょっと多めって感じかな?

具は、チャーシュー、モヤシ、のり、ネギ。
チャーシューはバラかな?
柔らかいけど小ぶりで脂身多め。
モヤシはシャキシャキしてて結構タップリだったよ。


常連客さんが多いのかな?
相変わらずお客さんで賑わってたな。

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年08月15日

【ラーメン】博多三氣 瑞穂店@瑞穂【新店】

今日の戯言

少し涼しくなってきたな。

先週までは連日気温が体温超えの異常な暑さだったけど
今週に入って随分暑さも和らいできたな。

このまま涼しくなってくれるとありがたいんだけど
やっぱ暑さの戻りが来るんだろうな。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

sanki-soto150813.jpg

今年6月に新青梅街道沿いジョイフルの近くにOPENしたお店。
博多を中心に展開してるチェーン店の関東1号店との事。

店内は広々としててカウンター、テーブルで50席以上。
駐車場も20台以上あってかなりの大箱店だね。

博多の本店知らないけどかなりの資本力がありそう?

で、メニューはこんな感じ。


sanki-menu150813.jpg

やる氣、げん氣、負けん氣、ラーちゃんの麺メニューに
トッピングやサイドメニューetc。
スープは全部豚骨みたいだね。

と言う事で基本かな?って思われる「やる氣」を。


sanki150813.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
sanki-up150813.jpg sanki-men150813.jpg

白濁したサラサラ系豚骨スープ。
クセはほとんどなくライトな飲み口だね。
ちょい甘みが強く感じたけど。
見た目そうでもなかったけど溶けてる脂が多いのかな?

麺は極細のストレート。
サックリした食感でデフォでやや硬めって感じ。
博多系だから麺量は、それほど多くないね。

具は、チャーシュー、きくらげ、ネギ。
チャーシューは薄い物が2枚。
しっかりした味付けでトロトロだったな。
千切りのきくらげはコリコリ食感。
卓上には無料の辛子高菜、紅生姜、白胡麻などが常備。


博多系でデフォが680円って
ちょっと強気な価格設定な気がするんだけど
その分、替玉が終日何玉でも10円と激安なんだよね。
だから量食える人にはお得かも知れないね。

でも量食えない俺みたいな人間には
近くにあるデフォ安め・替玉50円の
哲麺」の方がお得感が高いような気も?
(味の好みを考慮しなければね)

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

博多三氣 瑞穂店ラーメン / 箱根ケ崎駅

posted by 御用聞き at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

【アーメン】富士よし@東大和で家系(?)【再訪】

今日の戯言

雷キライ。。

最近、雷が多いね。
ガキの頃はそうでもなかったんだけど
最近は
「バキン!」とか「ドカン!」とか
鳴り響く旅にビクッと怯える日々。

地震もそうだけど
やっぱ天変地異って怖いよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

豚骨ラーメン 500円

fujiyoshi1507.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
fujiyoshi-up1507.jpg fujiyoshi-men1507.jpg

白茶濁した豚骨醤油スープ。
クセは、それほど強くないけど
表面の油はちょい多めで割とコッテリ系な口当たり。
塩分はチョイ高めって感じだったかな?

麺は中太のストレート麺。
家系ラーメンっぽい感じの短め麺で
茹で加減は、そこそこ硬めの歯応え。

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、のり、ネギ。
チャーシューは、脂身の無い部位で
そこそこしっかりとした歯応え。
メンマと青菜はシャキシャキ食感だったよ。


ラーメン屋さんが少ない東大和市。
食べたい時に選択肢が極端に少ないのが困りもの。。
そんな中、この家系っぽいラーメンは有りかも?
お値段も500円とリーズナブルだしね。

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね

2015年07月28日

【ラーメン】狼煙屋@東大和市【再訪】

今日の戯言

毎日、暑いね。

中東とかでは当たり前なのかもしれないけど
日本で体温より高い気温が連日続くって異常だよね。
でも毎年最高気温更新いてるし
近い内に、最高気温45℃越えとかありそうな予感も。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ラーメン 650円

norosiya150727.jpg
        ↑クリックすると大きくなります↓
norosiya-up150727.jpg norosiya-men150727.jpg

暑いと冷たくてアッサリした物が食いたくなるけど
そんなんばっかり食ってるのもどうだかね?
って事で
あえて熱々コテコテのラーメンを(笑

魚粉の香り全開の豚骨醤油スープ。
脂感はそれほど強く無くてサラッとしてるけど
飲み口は結構コッテリ系だね。
でもクセは強く無から誰でもイケるかな?

麺は、ちょい太のウェーブ麺。
その中に、きしめんより太めの幅広麺が2〜3本。
(前は幅広麺入って無かった気が?)
どちらもモッチリした食感で適度な歯応え。

具は、チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、のり。
チャーシューは厚みは無いけどホロッと柔らか。
細めのメンマはコリコリ食感。
味玉は、黄身がゼラチン状の半熟タイプだったよ。


お昼時のせいか店内満席、外待ちあり。
でもラーメン食ってたのは俺だけで
他のお客さん全員が冷やし中華かつけ麺。。

やっぱ、この暑さの中で熱々のラーメン食うのは
ちょっとおかしい人だけなのかな?(笑

お店のDBはHPを見て下さいなるんるん

にほんブログ村 グルメブログへ応援お願いしま〜す(笑
人気ブログランキングへこっちもね